ユニットバスだとウォシュレットなくてもシャワーで代用できるぞ!

お風呂とトイレが一緒になってるユニットバスって物件選びの際に避けている人が多いかと思います。

避ける理由として、お湯を溜めながら体を洗うことができないとか、お風呂に入ったらトイレまで水浸しになってしまうとか色々あるかと思います。

しかし私はユニットバスを実際に使用しているのですが悪い点ばかりではないと思っています。

ユニットバスが嫌いな理由にトイレまで水浸しになってしまうということがありました。

でも逆に言えばトイレまで水を持ってくるのが容易だということです。

なので「シャワーをウォシュレット代わりに使えるのでは?」と思い検討してみました!

絵的にはこんな感じです。

f:id:arimurasaji:20171007225227p:plain

ふざけているわけではありません。

割とまじめです。

絵が下手糞ですいません。

赤で書いたのが人間、青で書いたのがシャワー、黒で書いたのが便器のつもりです。

ペイントで書くのって難しいですねっていう言い訳をしてみる。

手順としては

1. 用を足す。

2. シャワーをおしりもしくはあそこの下に持ってくる。

3. 蛇口をひねり水を出す(シャワーから水を取ってきてるのでもちろんお湯もできます。その辺はお好みでどうぞ)。

至って簡単です。

これでウォシュレットがなくても快適トイレライフを送ることができます。

古い物件でもいいけどウォシュレットは絶対に必要!とか安い物件でもいいけどウォシュレットだけはほしいという方に強くお勧めいたします。

私もこの方法に気づいてからはずっと使用しております。

今のところこれと言ったデメリットはありません。

試してみたいけどユニットバスじゃないという方は、今度ホテルに泊まった時にでも試してみてください。

ホテルってだいたいがユニットバスかと思われます(ラブホテルはセパレートが多いけどね)。

ちなみに欧米ではセパレートタイプよりもユニットバスの方が主流なようです。

【要注意!英語?表現】ユニットバスはうまく伝わらない和製英語?表現 | オンライン英会話コラム

なので英語でユニットバスのことはBathroom、セパレートタイプはseparate bathroomと言うそうです。

Let's enjoy bathroom!