東京都台東区の根岸2丁目児童遊園に行ってきた!

先日鶯谷駅から日暮里駅まで歩いた際に見つけた根岸2丁目児童遊園についてご紹介します。

根岸2丁目児童遊園は鶯谷駅北口を出て、そのまま北へ行きラブホテル街を抜けて住宅街に入ってすぐのところにあります。

ぎりぎり子供たちの目にラブホテルが入らない距離です。

本当に鶯谷ってラブホテルが多い!

鶯谷ってラブホテル街のイメージだけど住みやすさは? - 気になる(仮)

 

根岸2丁目児童遊園の外観はこんな感じです。

根岸2丁目児童遊園

はい、一枚の写真に納まってしまうほどとても小さな公園です。

はい、おしまい、では面白くないのでもう少し詳しく見ていきます。

 

消防ポンプが置いてあるみたいです。

根岸2丁目児童遊園-消防ポンプ

公園に消防ポンプが置いてあるのって普通なのでしょうか?

今まで見てきた公園ではこんなものみたことなかったのですが。

ただ気づいていないだけかもしれませんが。

この公園だと狭すぎてどうしても目に入ってしまうもので。

 

はい、公園と言えばこれ、スプリング遊具です。

根岸2丁目児童遊園-スプリング遊具

スプリング遊具パンダバージョンです。

一台だけで少し寂しいですね。

子供たちが取り合いになるじゃないか!

しかし、今日は見た感じでは誰も遊んでいませんでした。

住宅街のはずなのに人気がまったくないです。

 

こちらは鉄棒と滑り台とブランコになります。

根岸2丁目児童遊園

これら3つが非常にコンパクトに収まっています。

こんな狭い公園にこれだけの遊具が備わっているとは思っていませんでした。

 

水場もちゃんとありますよ。

根岸2丁目児童遊園-水場

公園の水道にしてはちょっと安っぽい感じがしますが。

家の庭にあるホースを付けるための水道のような立ち振る舞いです。

これで汚れた手を洗ったり、水遊びしたりできますね。

 

実はこの公園、3mくらい離れたところにも敷地があります。

少し奥まったところにあるので最初気が付かないくらいでした。

根岸2丁目児童遊園-水場

スプリング遊具と砂場と椅子があります。

公園の定番である砂場も装備されてましたか。

小さい公園と言えども侮れませんな。

ただこの公園はトイレはないのでお気を付けください。

たぶん一番近いトイレはラブホテルだと思います。

 

根岸2丁目児童遊園へのアクセス

JR鶯谷駅から徒歩約5分