東京都江戸川区の新長島川親水公園を歩いてきた!

先日東京都江戸川区にある新長島川親水公園を散歩してきたのでご紹介しようと思います。

今回は新左近川から江戸川球場に向かって歩いています。

新左近川を歩いてみたのでよかったら合わせてご覧ください。

www.arimurasaji.xyz

 

新左近川沿いから公園に入るとこのような小さな川?沿いの道が続いております。

新長島川親水公園

緑もきれいにされており歩いていてとても気持ちがいいです。

この辺りは住宅街になっており、そんな都心のようなごみごみした感じもなく過ごしやすいかと思います。

 

川の段差がきれいだったので撮ってみました。

新長島川親水公園-川

案外水もきれいそうに見えます。

さすがにメダカなど生物の存在は確認できませんでした。

 

小さな川沿いの道を抜けるとこのような分岐点に出ました。

新長島川親水公園-分岐

私は左を選択しました。

(後で調べてわかったことなのですが、右に行くとずっと小さな川沿いを歩けたみたいです。)

 

噴水みたいなものを上から撮ってみました。

新長島川親水公園-噴水

上から見るとあまりきれいではないですね。

噴水は横から見るからきれいなんだと一つ勉強になりました。

 

噴水もどきを過ぎるとこのような緑に囲まれた道に出ます。

新長島川親水公園

どうやらこちらは自転車用の道みたいです。

 

すぐ隣に徒歩用の道もあります。

新長島川親水公園

地面の加工の仕方が自転車用とは違いますね。

徒歩用はただのコンクリートではなくタイルみたいになっています。

あとは椅子なども設定してあります。

 

こんなものを発見しました。

新長島川親水公園-この木なんの木?

この木なんの木?というクイズです。

知りません。

なので答えをさっさと見てみます。

新長島川親水公園-この木なんの木?

ヒントの看板の上を開いてみると答えが書いてありました。

ユズリハという木らしいです。

ごめんなさい名前すら聞いたことないのですが。

しかも第30問とあるので最低でも30問あるんですね。

全部わかる人いるのかしら。

この看板によるとやっぱり30問あるようです。

新長島川親水公園-この木なんの木?

どうやらさっきの問題が最終問題だったようです。

今まで歩いてきたところにも問題は転がっていたようですが気づきませんでした。

 

再び歩いていると謎のアート作品らしきものを見つけました。

新長島川親水公園-アート

この物体何?

最初トイレかと思ったら違いました。

まだありました。

新長島川親水公園-アート

うーん、これが芸術なのでしょうか?

素人にはわかりませぬ。

私にはガンダムの足にしか見えません。

 

江戸川球場近くまで来ました。

近くの歩道橋からの景色をお楽しみください。

新長島川親水公園-歩道橋

まだこの先公園が続いているようです。

私は引き続き歩道橋を渡ります。

歩道橋からは江戸川球場が見えます。

新長島川親水公園-歩道橋

 

都心方面を撮った写真です。

新長島川親水公園-歩道橋

小さくてわかりにくいですがスカイツリーが見えます。

 

反対側の写真です。

新長島川親水公園-歩道橋

県道450号線がずっと続いているのがわかります。

でも地図で調べてみると2.6km先は旧江戸川とぶつかるため道がないようです。

歩道橋の上からでもあまり遠くは見えないものなんですね。

 

新長島川親水公園へのアクセス

紹介したルートで歩く場合は葛西臨海公園駅から徒歩約24分

江戸川球場から新左近川へ向かう場合は西葛西から徒歩約4分