周りに畑しかない高知工科大学(香美)ってどこに住むんだ?

高知工科大学(香美キャンパス)がどんなところにあるかご存知でしょうか?

まずはgoogle mapで確かめてみましょう。 

はい、見るからに周りに何もなさそうですね。

次に航空写真にしてみてください。

大学の周りには畑しかないことがうかがえます。

一応ストリートビューで確認すると大学前の様子はこんな感じ

f:id:arimurasaji:20170726215426p:plain

地図で確認した通りで畑と山しかありません。

それにしてもここの学生はどこに住んでいるのでしょうか?

 

 

ドミトリー(学生寮)がすごい!

この大学、ドミトリーがすごいです。

なんと日本一の高さを誇る15階建てドミトリーが2棟!

こんな畑の真ん中に15階建てのツインタワーです!

大学敷地内にあります。

これには名古屋駅のJRセントラルタワーもびっくり!

まあセントラルタワーは53階建だけどね。

ちなみに高知のツインタワーこと高知工科大ドミトリーがこちら

f:id:arimurasaji:20170727224349j:plain

学生寮とは思えないほどかっこいいのですが。

個室が238部屋もあるそうな。

高知工科大学全体の在籍者数が約2400人なので約1/10もの人がこの寮に住んでいることになります。

フリーターもこれくらいのところに住ませてやー

 

 ツインタワーの中はこんな感じです。

f:id:arimurasaji:20170727231350j:plain

生活必需品はそろっているみたいです。

「手ぶらで新生活スタート」がキャッチフレーズみたいですが、この設備があってもさすがに服くらいは自分で持ってこないといけませんね。

でもこれだけ揃っていると引っ越し業者に頼まなくても済みそうですね。

 

ここの寮費は年額568000円です(朝食・夕食、光熱費、水道代込み)。一か月当たりにすると47333円です。

昼飯以外は全てこみこみなので非常に安いのではないでしょうか。

仮に昼飯を毎日500円の弁当で済ませるとすると、一か月当たりの昼飯代は15000円。

なので生活するだけなら47333+15000=62333円で一か月過ごせてしまうわけです。

公式な情報はこちら

ドミトリー・アパート : 高知工科大学

 

ドミトリーだと引きこもりになってしまう可能性が!

ドミトリーはすばらしいです。

なんでも揃っていて生活に困ることはありません。

まさに天国です。

しかし、この環境に甘んじてしまい外に出なくなり引きこもりになってしまう可能性が考えられます。

だって外は畑しかないんですよ。

土佐山田駅まで徒歩50分ですよ。

周りは山と畑!?高知工科大学香美キャンパスへのアクセスは? - 気になる(仮)

きっと大学内に引きこもってしまうでしょう。

わたしだけでしょうか。 

 

アパートは土佐山田駅周辺が多い

引きこもりになりたくない方は大学外に住みましょう。

大学外に住むとなると土佐山田駅周辺まで行かないといけないみたいです。

大学近くはほとんどアパートがありません。

上でも紹介しましたが大学の周りは畑しかありませんから!

こちらは地元不動産カゲヤマの高知工科大学物件情報です。

f:id:arimurasaji:20170728214631j:plain

シングル・高知工科大物件情報

1件のみ大学近くにアパートがありますが、他は全て土佐山田駅周辺です。

一つだけだと心もとないのでHOME'sでも調べてみました。

f:id:arimurasaji:20170728221046j:plain

HOME'sだと大学の近くに4件ありました。

一方の土佐山田駅周辺には数えきれないほどの物件がありました。

このようにアパートに住むなら土佐山田駅周辺が有力候補となるようです。

以前の記事も少し紹介しましたが、土佐山田駅から高知工科大学までは約4キロ、徒歩50分くらいかかります。

周りは山と畑!?高知工科大学香美キャンパスへのアクセスは? - 気になる(仮)

バスも出ていますが一時間に1~2本程度しかありません。

なので自転車通学が主流になると思われます。

 

土佐山田駅周辺は便利なのか?

では土佐山田駅周辺って便利なのでしょうか?

こちらの記事でも紹介しましたが駅前にはアンパンマンしかありませんよ。

周りは山と畑!?高知工科大学香美キャンパスへのアクセスは? - 気になる(仮)

とりあえず貧乏人の味方スーパーマーケットを探してみました。

f:id:arimurasaji:20170728235216j:plain

地図で店舗をさがす|全国スーパーマーケット・ディスカウントショップマップ

土佐山田駅周辺には4つのスーパーがあることがわかりました。

なので食べるもので困ることはなさそうです。

一方の大学周辺は一つもありません。

住むところもないからしょうがないよね。

 

ついでにコンビニも調べてみました。

こちらは土佐山田駅周辺のコンビニです。

f:id:arimurasaji:20170728235740p:plain

駅周辺に7個もコンビニがあることがわかります。

民家にしか見えない駅周辺でもコンビニはそこそこ存在するのですね。

一方の大学周辺は・・・

f:id:arimurasaji:20170728235953p:plain

 一応半径2キロ以内にはコンビニが存在しました。

しかし、遠くないか?

google mapで距離を測ってみると

f:id:arimurasaji:20170729000257p:plain

徒歩1.3km、17分!

つまり大学からコンビニまで往復だと35分程度かかってしまいます。

最寄りコンビニ遠すぎだろ。

全然コンビニエンスじゃない。

本当にドミトリーに住むと外に出そうにないですね。