ブラックキャップを設置して一か月経ったけどその効果は?

ブラックキャップ-設置一か月後

ゴキブリハウスである我が家にブラックキャップを設置してから約一か月が過ぎました。

設置直後は毎日のようにゴキブリに遭遇していましたが、一か月後どうなったのかご紹介させていただきます。

ゴキブリ対策でブラックキャップを一週間置いてみた!その効果は? - 気になる(仮)

 

10月20日

事件が起こりました!

なんとこの日はゴキブリの主が現れました。

普段は2cmくらいの大きさのゴキブリしかでないのですが、この日のやつは5cmもありました。

さすがにゴキブリに耐性のついてきた私でも「うわ」と声を上げるほどでした。

しかしこいつ動きが鈍いです。

余裕でたたいて殺せるくらいの動きの遅さです。

おそらく約一か月前に置いたブラックキャップの効果が出てきているのだと思います。

ただたたいて殺すと中身がぶじゅとかなったら嫌なので、食器用洗剤をかけて速攻駆除開始!

まじきもす、きえろーーー!!!!

洗剤を乱射!

しかし、このサイズのゴキブリになると生命力が強く少し洗剤を当てただけではくたばってくれません。

苦しみながらも必死に逃げます。

なので苦しんでいるところに容赦なく洗剤を山のようにかけてやりました。

もうこちらも精神的にダメージが多くはきそうです。

なんとかくたばってはくれたのですが、あの大きさになるとティッシュかなにかで触るのにも抵抗があります。

そこにずっと置いておくのも気持ち悪いだけなので頑張って、ティッシュにくるんで捨てましたけど、手が腐りそうです。

 

10月28日現在

あの事件以来主のようなゴキブリには遭遇していません。

そして前の記事で紹介したような、毎日ゴキブリに会うということはなくなりました。

ゴキブリ対策でブラックキャップを一週間置いてみた!その効果は? - 気になる(仮)

ゴキブリに会ったとしても明らかに動きが狂っているやつに会う確率が高くなりました。

おそらくブラックキャップの効果だと思いますが、まっすぐに歩くことが出来ないゴキブリや壁から落ちるゴキブリなどに遭遇します。

主成分のフィプロニルで神経がいかれているのだと思います。

そしてここ三日くらいはゴキブリに遭遇しない平和な日々を送っています。

明らかにゴキブリの数自体も減っています。

即効性はなかったけどブラックキャップは確実にじわじわと効果を発揮してくれているようです。

 

ゴキブリ関連記事

www.arimurasaji.xyz

ゴキブリ対策でブラックキャップを一週間置いてみた!その効果は? - 気になる(仮)

三階以上だとゴキブリは出ないは迷信!Gと週3で会ってるけど? - 気になる(仮)