ゾーマも一撃?メトロゴーストの恐ろしさ!攻撃力11だと![ドラゴンクエストライバルズ]

メトロゴースト

今回はドラゴンクエストライバルズのメトロゴーストの恐ろしさについて書いていこうと思います。

 

メトロゴーストとは?

f:id:arimurasaji:20171105085809p:plain

メトロゴーストは魔法使い専用のユニットです。

コスト4、攻撃力1、HP5です。

コストの割に攻撃力は1と大変低く設定されております。

なんだよただの雑魚じゃないかって?

いえいえ、効果を見てみましょう。

「対戦中に自分が使った特技カードの枚数分攻撃力+1」と書かれています。

メイジキメラが持っているような「自分が特技を使う度攻撃力+1」とは違います。

メトロゴーストの効果は「対戦中」です。

つまり、メトロゴーストを召喚する前に使った特技カードの枚数分攻撃力がプラスされるわけです。

もちろん召喚後も特技カードを使うたびに攻撃力+1されます。

なので対戦終盤で出せばいきなりゾーマを一発で倒すことだってできるわけです。

 

メトロゴーストの恐ろしさ

メトロゴーストの恐ろしさを分かってもらうため動画を用意してみました。

youtu.be

 

これは特技を8回使った後の対戦終盤の場面です。

手札のメトロゴーストを見てみましょう。

メトロゴースト

なんと本来1しかない攻撃力が9にまで上がっています。

さらに特技のメラを使ってみましょう。

すると・・

メトロゴースト

はい、さらに攻撃力が1上がりました。

さらにもう一度メラを使っておきます。

メトロゴースト

はい、さらに攻撃力が+1されました。

その攻撃力はなんと11!

せっかくなので相手リーダーを攻撃してみましょうか。

メトロゴースト

ちゃんと11ダメージ与えることが出来ました。

これならゾーマも一撃で倒すことが出来ます。

メトロゴースト強すぎる!

 

メトロゴーストの欠点

メトロゴーストにも欠点はあります。

それは特技を使っていない序盤に出してもスライム並みの攻撃力しかないことです。

そんな雑魚をコスト4で出すとかもったいないです。

なので序盤でメトロゴーストを引いても後半までずっと温存しておかなければなりません。

完全に大器晩成型です。

 

関連記事

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz