ドラクエ古参がライバルズで遊んでみた!どんなゲームなの?[ドラゴンクエストライバルズ]

f:id:arimurasaji:20171104173305p:plain

ドラクエ1~9全クリ済みの古参です。

今回は2017年11月2日にリリースされたばかりのドラゴンクエストライバルズで遊んでみたのでご紹介しようと思います。

公式情報はこちら

ドラゴンクエストライバルズ | SQUARE ENIX

 

ドラゴンクエストライバルズとはどんなゲーム?

ではドラゴンクエストライバルズとはどんなゲームなのでしょうか?

公式サイト曰くスマホ向けデジタルカードゲームです。

普通のドラクエシリーズと違って、主人公たちがモンスターと戦ってと言った感じではございません。

プレーヤー同士がカードで戦います。

モンスターを召喚し攻撃したり、特技でプレーヤー自身が攻撃したりして、相手プレーヤーのHPを0にした方が勝ちです。

ちょっと違うけど遊戯王みたいな感じです。

   

ドラクエの歴代キャラは出てくるのか?

次にドラクエの歴代キャラは登場するのかについてみていきましょう。 

プレーヤーの分身であるリーダーにテリー(ドラクエ6)、ゼシカ(ドラクエ8)、アリーナ(ドラクエ4)、ククール(ドラクエ8)、トルネコ(ドラクエ4)、ミネア(ドラクエ4)、ピサロ(ドラクエ4)を選ぶことが出来ます。

f:id:arimurasaji:20171104163435p:plain

やけにドラクエ4に偏っているのが気になりますが・・

ドラクエ5,7から一人ずつくらい出してもよかったのでは?

おそらく随時追加されるのだと思います。

私としてはドラクエ6枠はテリーではなくハッサンがよかったのですが。

イケメンには勝てなかったか!

ハッサンでのお遊びはこちら。

ドラクエ6|ハッサン一人旅正拳突き縛り|ムドー戦 No.1 - 気になる(仮)

 

このリーダーのキャラクターごとに組めるデッキが異なっています。

テリーならはやぶさ斬りなど攻撃系の特技カードを使うことができ、ゼシカならメラゾーマなど呪文系の特技カードを使うことができるといった感じです。

好きなキャラで遊ぶのもよし、自分の持っているカードに合うキャラクターで遊ぶのもよしって感じです。

 

またリーダー以外にもユニットと呼ばれるリーダーと共に戦ってくれるカードが存在します。

ここにも歴代キャラが登場します。

例えばドラクエ4のクリフととか、ドラクエ5のパパスとか、ドラクエ6のハッサンとか、ミレーユとか!

f:id:arimurasaji:20171104172918p:plain

ハッサンここで出てきました。

でもテリーに負けた気がして気分良くないですね。

あとは、ドラクエ7のマリベルだったり、ドラクエ9のリッカだったり、ドラクエ11のカミュだったりも登場します。

こちらも随時追加されていきそうな気がしますね。

 

ユニットにはモンスターも登場します。

スライムやドラキーといったおなじみの雑魚キャラからシドーやりょうおうといった歴代のボスキャラが登場します。

 

 

バトルはどんな感じ?

次にカードバトルはどんな感じなのかについてみていきましょう。

見た方が早いと思うのでバトルの様子をご覧ください。

youtu.be

 

基本的には相手リーダーのHPを先に0にした方が勝ちとなります。

f:id:arimurasaji:20171104165730p:plain

相手のHPは画面右上に表示されており、この画像の場合相手の残りHP12です。

 

ではどうやって相手のHPを削っていくのか?

例えば、召喚したモンスターによる攻撃で相手リーダーのHPを削ることができます。

f:id:arimurasaji:20171104170459p:plain

この場合だと左の黒い丸いモンスターが相手リーダーに直接攻撃し3ダメージを与えることができます。

 

またリーダー自身も攻撃することが出来ます。

f:id:arimurasaji:20171104170730p:plain

こちらの画像ではテンションを溜めると使うことのできるスキル稲妻の加護を使い相手リーダーに3ダメージを与えることができます。

 

また、特殊な能力を持っているモンスターもおり、こちらのバアルゼブブはフィールドに召喚するときに相手リーダーのHPを3削ります。

f:id:arimurasaji:20171104171133p:plain

 

まあ、こんなにリーダーばかり狙っていると相手のモンスターがどんどん強力になっていき痛い反撃を受けるので、相手モンスターを倒しつつリーダーも攻撃することが大事です。

 

お金かかるの?

気になるのはゲーム内容だけでなくお金ですよね。

ドラゴンクエストライバルズでは基本プレイは無料になっております。

いわゆる課金制のゲームです。

なので強いカードをたくさん手に入れようと思うと課金する必要が出てくると思います。

 

それでもゲーム内でもらえる通貨ゴールドを溜めればガチャを引くことは可能なので無課金でも遊べると思います。

カードゲームなので強いカードを持つことよりも戦略の方が大事かと思われます。

これは無課金でもかなり楽しめるのでは!?

 

ドラクエ関連記事  

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz