代々木の方が近い?新宿で湘南新宿ライン1号車から山手線に乗り換えるには何分かかるか試してみた!

新宿駅湘南新宿ラインってホームがやたらずれている気がしませんか?

航空写真で見てみるとこんな感じでした。

新宿駅-山手線-湘南新宿ライン-航空写真

山手線とほとんど重なっているホーム部分ないですね。

そこでこんな疑問が。

「こんなにホームがずれているのであれば乗り換えがさぞ大変だろうに。湘南新宿ラインの端っこ1号車から山手線への乗り換えはかなり遠いのではないか?」 

そんなわけで平日の昼間に新宿駅に行き調査して来ましたのでご紹介させていただきます。

 

こちらが湘南新宿ライン1号車停車位置になります。

湘南新宿ライン1号車停止位置

この位置から頑張って遠くを見てみますとお隣代々木駅が見えます。

新宿駅から代々木駅見えるよ

この写真では非常にわかりにくくて申し訳ないです。

こんな新宿駅の端っこから山手線まで乗り換えるのに何分かかるか試してみようと思います。

レッツゴー!

回れ右して山手線を目指して歩き始めようと思ったのですが、いきなり埼京線があんなに遠いです。

埼京線-遠い

あれ動いている埼京線じゃなくて停車中の埼京線ですよ。

出だしからかなり時間がかかりそうな予感です。

とりあえず階段目指して歩きます。

こちらが湘南新宿ライン1号車からだと最初の階段になります。

新宿駅-階段

ここまで来るのに約1分40秒です。

この階段を上るとバスタ新宿の真下に出ます。

新南改札や甲州街道改札があるフロアです。

階段を上りました。

新宿駅バスターミナルフロア

ここから山手線15番ホームを目指します。

ちなみにさっきまでいたホームは3・4番ホームです。

結構駅構内が広いです。

ホーム内だけなくホーム間の距離もえげつないです。

こちらの写真の奥が目的の池袋上野方面行の山手線15番ホームでございます。

新宿駅-山手線案内板

ここまで来るのに約3分20秒です。

エスカレーターを下ります。

新宿駅-エスカレーター

そろそろゴールかと思いきや

新宿駅-山手線遠い

まだあるんかい!

やっとのことで山手線のホームまでたどり着いたのに、このホーム内でも歩かされるとは。

ようやくつきました山手線11号車。

もちろん湘南新宿ライン1号車から最も近い車両です。

新宿駅-山手線11号車

で気になるお時間の方はなんと約5分40秒かかりました!

これを試したのは平日の昼間ですよ。

そんな人は多くなくてすいすい歩けましたよ。

写真を見たらわかると思いますが階段で渋滞なども一切ありませんでした。

なのに6分もかかるとは。

とても同じ駅とは思えません。

通勤ラッシュ時などは一体何分かかるのでしょうか?

 

本当は代々木駅の方が近いのではないでしょうか?

試しに航空写真から湘南新宿ライン1号車から代々木駅山手線までの距離を出してみました。

湘南新宿ライン-代々木駅-距離

非常にわかりにくくて申し訳ないのですが、その結果約270mしかなく、徒歩約4分だそうです。

直線距離で出してるにしてもかなり近いですね。

隣の駅とは思えない近さです。

この際一つの駅にまとめてしまって新宿駅代々木改札とかにすればいいと思います。

代々木ユーザーのみなさんごめんなさい。