山手線徒歩一周!恵比寿-目黒編!トラックボールにしか見えないけど?

山手線徒歩一周企画やっていきます。

今回は恵比寿から目黒までの道のりです。

前回の渋谷-恵比寿編はこちら

山手線徒歩一周!渋谷-恵比寿編!ここは本当に渋谷?キラキラ感ゼロだが・・・ - 気になる(仮)

 

恵比寿から目黒までの山手線外周ルートはこちら

 google mapによると恵比寿駅から目黒駅までは約1.7kmで歩くと21分かかるそうです。

 

こちらが今回のスタート地点恵比寿駅です。 

住所的には渋谷区恵比寿南1丁目です。

f:id:arimurasaji:20171224154254j:plain

さすが恵比寿駅、湘南新宿ラインが止まるだけあって人が多いですね。

それでも山手線の中では14位と真ん中くらいの順位です。

山手線乗客数(乗車人員)ランキング2016年度版! - 気になる(仮)

 

では目黒目指して歩いていきましょう。 

こちら山手線沿いの道になります。 

f:id:arimurasaji:20171224154310j:plain

横に見えているのが恵比寿駅なのですが、駅入り口からちょっと外れると途端に暗い雰囲気になります。

前方に見えている坂を上っていきます。

 

坂の途中から見た恵比寿駅ホームです。

f:id:arimurasaji:20171224154522j:plain

恵比寿駅も湘南新宿ラインが止まるため長いホームを有しています。

湘南新宿ラインって15両あるから、長さ約300mもあるそうです。

それは駅のホームも長くなりますわ。

渋谷駅のホームもやたら長かったからなー

山手線徒歩一周!渋谷-恵比寿編!ここは本当に渋谷?キラキラ感ゼロだが・・・ - 気になる(仮)

 

坂を上り切ると住宅街になっていました。

f:id:arimurasaji:20171224154534j:plain

 

住宅街を抜け山手線沿いに戻り、また坂を上っているとラーメン屋がありました。

f:id:arimurasaji:20171224154556j:plain

 

ラーメン屋の坂を上り切ると恵比寿ガーデンプレイスが目の前に見えます。f:id:arimurasaji:20171224154641j:plain

カップルが多く楽しそうな雰囲気です。

 

ただし私が進むのは、左に見える恵比寿ガーデンプレイスではなく、右に見える地味な道です。

地味な私にはこっちのほうが似合うか。

f:id:arimurasaji:20171224154712j:plain

この写真は恵比寿南橋から撮影しています。

 

こちらが先ほどご紹介した恵比寿ガーデンプレイスの反対側の地味な道です。

f:id:arimurasaji:20171224154727j:plain

やけに路上駐車が多いのが気になります。

 

そして近くには恵比寿南一公園がありました。

f:id:arimurasaji:20171224154743j:plain

寒さに負けず子供たちは元気に遊んでいます。

 

そして厚生中央病院の横を進んでいきます。

f:id:arimurasaji:20171224154753j:plain

この辺りから目黒区三田一丁目になります。

 

なもなき橋の下をくぐりぬけます。

f:id:arimurasaji:20171224154812j:plain

埼京線こんにちは!

 

橋の下をくぐりぬけ少し歩くと住宅街に入ります。

f:id:arimurasaji:20171224154937j:plain

 

そしてその奥には!!

f:id:arimurasaji:20171224154953j:plain

なんでしょうあの丸い球は?

マウスについているトラックボールにしか見えません!

トラックボールとはこんなやつです。

そっくりでしょ!? 

どうやら、あの赤い球は日の丸自動車学校の建物の一部のようです。 

建物が白くないと日の丸感でないと思うのですが。

 

住宅地を抜けると広い道にでました。

f:id:arimurasaji:20171224155040j:plain

名前などはわかりませんが、この道をまっすぐ進むと目黒駅に着くようです。

 

ですが、私は山手線沿いを歩く使命があるので、横の細い道に入ります。

f:id:arimurasaji:20171224155028j:plain

この辺りから品川区上大崎二丁目に入りました。

まだ目黒にも着いてないのに品川区に入りました。

謎住所ですね。

そして調べてみると目黒駅も品川区上大崎二丁目でした。

目黒区って目黒駅を中心とした区じゃないのかよ!

 

またしても住宅街に入りました。

f:id:arimurasaji:20171224155059j:plain

 

ちょっとだけ道から外れしろかねさんどうばしに寄っていきます。

f:id:arimurasaji:20171224155138j:plain

 

こちらがしろかねさんどうばしから撮った恵比寿方面の写真です。

f:id:arimurasaji:20171224155224j:plain

山手線と一緒に撮ることができ、満足です。

ここからでも恵比寿ガーデンプレイスタワーの存在を確認できます。

 

こちらが目黒駅方面を写した写真です。

f:id:arimurasaji:20171224155241j:plain

線路上にある小さい建物が目黒駅です。

写真では非常に小さいためわかりにくいかもですね。

 

しろかねさんどうばしとお別れし、少し歩くともうそこは目黒駅周辺でした。

f:id:arimurasaji:20171224155319j:plain

 

そしてこちらが目黒駅西口!!

f:id:arimurasaji:20180103151248j:plain

近くで見ても小さい駅ですね。

 

目黒駅を他の角度から撮った写真がこちら

f:id:arimurasaji:20180103151407j:plain

小さすぎて駅の存在感薄いですね。

 

次回は目黒から五反田まで歩いてきます。

おたのしみに!

 

渋谷-恵比寿編

www.arimurasaji.xyz

 

目黒-五反田編

www.arimurasaji.xyz