山手線徒歩一周!渋谷-恵比寿編!ここは本当に渋谷?キラキラ感ゼロだが・・・

山手線徒歩一周やっていきます。

今回は渋谷から恵比寿までの道のりでございます。

前回の原宿から渋谷までの記録はこちら

山手線徒歩一周!原宿-渋谷編!人混みやばい!田舎者には厳しいとです! - 気になる(仮)

 

渋谷から恵比寿までのルートはこちらです。

ちなみに山手線の外周を歩いております。

google mapによると約1.6キロで徒歩19分だそうです。 

 

今回のスタートは渋谷駅西口です。 

f:id:arimurasaji:20171212095034j:plain

渋谷駅は言わずと知れたターミナル駅で、なんと世界第2位の乗降者数を誇るそうです。

『世界』の駅別乗降客数ランキングに笑ってしまう - NAVER まとめ

ちなみに第三位が池袋、第一位が新宿です。

東京が世界の上位を独占しております。

そして私は全駅を歩いて制覇してしまいました。

山手線徒歩一周!新宿-代々木編!代々木って駅必要?650mしかない! - 気になる(仮)

山手線徒歩一周!池袋-目白編!池袋に廃墟が!? - 気になる(仮)

渋谷駅はJRが山手線、埼京線湘南新宿ライン東京メトロが銀座線、半蔵門線副都心線、京王が井の頭線、東急が東横線田園都市線を走らせています。

めちゃめちゃ路線が多いですね。

渋谷駅は新宿に並ぶダンジョンだと思います。

JRに限ってみると渋谷は少し弱く山手線の中でも第5位になります。

山手線乗客数(乗車人員)ランキング2016年度版! - 気になる(仮)

 

渋谷駅西口の駅前の様子です。

f:id:arimurasaji:20171212095118j:plain

バス乗り場になっております。 

こちらはあまり人がいないようです。

人がゴミのようにいるスクランブル交差点があるのはJRハチ公口です。

 

歩道橋上から見たJR渋谷駅西口前の様子です。 

f:id:arimurasaji:20171212095148j:plain

ハチ公口よりも駅!って感じが強いです。 

 

歩道橋上からJRのホームを移した写真です。

f:id:arimurasaji:20171212095230j:plain

山手線が見えますがわかりますでしょうか。

つり具と書いてある建物の奥の線路沿いの道を歩きます。 

 

こちらがその線路沿いの道になります。

f:id:arimurasaji:20171212095253j:plain

渋谷駅から歩道橋を渡っただけなのに、人がいません。

渋谷駅から徒歩2分くらいしか歩いてないのですが・・・

あの人混みはどこに消えたのでしょうか。

渋谷のキラキラ感がゼロですね。

 

この道をまっすぐ進んでいると湘南新宿ラインのホームの端っこまで来ました。 

f:id:arimurasaji:20171212095355j:plain

渋谷駅西口から湘南新宿ラインの端っこまで約550mも歩いていました。

同じ駅とは思えない距離です。

あとこの辺りになぜ改札がないのでしょうか?

この辺に住んでいる人はホームはあんなに近いのに西口まで歩かないといけないのか!? 

 

 渋い橋の下くぐります。

f:id:arimurasaji:20171212095452j:plain

上を通っている道は名もなき道です。

 

 それにしてもこの辺りは何もないです。

f:id:arimurasaji:20171212095525j:plain

WGTと書かれた建物があるぐらいです。

こちらがWGTの公式ホームページです。

Weekend Garage Tokyo

「“毎日が週末”大人の遊びや趣味が詰まった新しいスタイルのカフェ&ダイニング」らしいです。

おしゃれすぎて私には縁がないのでスルーで。

 

WGTを過ぎ少し歩くと歩道橋が見えてきました。 

f:id:arimurasaji:20171212095538j:plain

 せっかくなので登ってみます。

歩道橋を見つけたらつい登ってみたくなる病です。

 

歩道橋上から見た恵比寿方面。

f:id:arimurasaji:20171212095632j:plain

未だ恵比寿駅は見えず。

線路沿いにマンションがたくさん見えますが、電車の音でうるさくないのでしょうか。

 

歩道橋から少し歩くと線路沿いから少し離れるためか雰囲気がガラッと変わりました。 

f:id:arimurasaji:20171212095653j:plain

 こちらの道を左折し線路沿いの道に戻ります。 

f:id:arimurasaji:20171212095707j:plain

 こちらが線路沿いの道になります。

f:id:arimurasaji:20171212095754j:plain

恵比寿駅までは約450mです。 

 

久しぶりにガードに会えました。

山手線と一緒に撮れて上機嫌です。

f:id:arimurasaji:20171212095820j:plain

このガードは山手線(12)四反町ガードという名前です。 

f:id:arimurasaji:20171212095827j:plain

 

またしてもガードを発見しました。

写真を撮るのが下手くそなのか一緒に写っている山手線がぶれぶれです。

f:id:arimurasaji:20171212095925j:plain

このガードは山手線(11)庚申道ガードです。

「庚申」と書いて「こうしん」と読みます。

読めなかったのは私だけ? 

f:id:arimurasaji:20171212095938j:plain

 

クロネコヤマトのぶつがやけに散らかってると思ったら、ヤマト運送恵比寿駅前センターが近くにありました。

f:id:arimurasaji:20171212095955j:plain

恵比寿駅までは残り約200mです。

 

恵比寿駅きたー! 

f:id:arimurasaji:20171212100021j:plain

 

その前に左手に見えるガードを確認しておきましょう。

f:id:arimurasaji:20171212100055j:plain

 このガードは山手線(10)広尾町ガードです。

f:id:arimurasaji:20171212100103j:plain

そして恵比寿様が描かれているではありませんか!

なぜか消防隊のコスプレしてますけど。

 

JR恵比寿駅到着! 

f:id:arimurasaji:20171212100131j:plain

今までの駅の中で一番おしゃれなんじゃないか?

原宿もいい感じでしたが、レトロ系なので方向性が違いますね。

山手線徒歩一周!代々木-原宿編!ほぼ明治神宮内をお散歩しただけ・・・ - 気になる(仮)

 

次回は恵比寿-目黒編です。

おたのしみに!

 

ありさ

 

原宿-渋谷編

www.arimurasaji.xyz

 

恵比寿-目黒編

www.arimurasaji.xyz