栃木県小山市の城山公園に行ってきた!

先日栃木県小山市の城山公園に行ってきたのでご紹介しようと思います。

 

県道31号線沿いの入り口から入るとこのような風景となっております。

城山公園-入り口

 

入り口の看板を見てみますと何やらこの城跡地の歴史が書かれているようです。

ここにあったお城は祇園城と呼ばれているようです。

城山公園-歴史

 

少し歩くと城山公園と書かれた石板が置いてあります。

城山公園-石板

 

まっすぐ歩いていくとトイレにぶつかります。

お世辞にもきれいとは言えない感じです。

できれば使いたくないです。

城山公園-トイレ

 

トイレから川沿いの方面に歩いていくとVIEW POINTと書かれた看板があります。

城山公園-VIWE POINT

 

VIEW POINTと書かれているのでさぞかしいい景色が見れるのだろうなと期待しているとこれです。

城山公園-VIWE POINT

草木が結構な草木が視界に入ってくるためとてもVIWE POINTとは思えませんでした。

目の前に見えている端の上から川を見る方がよっぽどVIWE POINTです。

 

この小屋は一体何用でしょうか。

実は誰か住み着いているのでしょうか。城山公園-小屋

 

城山公園

 

奥の方へ進んでいくと何やら赤い橋がありました。

ぎおんばしというみたいです。

城山公園-ぎおんばし

 

このぎおんばしを抜けた先には休憩できそうな小屋?がありました。

城山公園-休憩所

 

先ほどの休憩所をさらに奥に進んでいくと本丸橋があります。

城山公園-本丸橋

 

ちょっとした遊具なんかもありました。

城山公園-遊具

 

このような広場もございます。

城山公園-広場

奥に見える屋根の下にはおじさんおばさんの縄張り化してい怖かったのですぐに逃げきました。

 

緑の壁に囲まれた道を発見しました。

この緑をよく見てみると全部コケでした。

なんでここだけこんなにもコケだらけなのでしょうか。

城山公園-コケロード

 

コケロードを越えると公園にありがちなごく普通な橋があります。

城山公園-普通の橋

 

普通の橋を渡ると正面に赤い橋が見えてきます。

城山公園-赤い橋

 

その先は危なそうなので無視して横にそれるとタイヤの跳び箱がありました。

なんでこんな辺鄙なところにタイヤが。

先ほどの遊具のところに置いた方がよかったのではないでしょうか。

城山公園-タイヤ

 

下だけ見るとロケットみたいです。

城山公園-ロケット

 

こちらが無視していた赤い橋です。

写真ではわかりずらいですがかなり老朽化が進んでいます。

城山公園-赤い橋

 

赤い橋を越えると普通の住宅街に出ます。

お疲れさまでした。

城山公園-出口

 

アクセス

JR小山駅から徒歩9分