山手線徒歩一周!新大久保-新宿編!見ろ!人がゴミのようだ!

山手線徒歩一周企画やっていきます。

今回は新小久保から新宿までの道のりをご紹介いたします。

前回の高田馬場-新大久保編はこちら

山手線徒歩一周!高田馬場-新大久保編!これが駅?どこの工場ですか? - 気になる(仮)

 

今回歩いたルートはこちら

google mapによると新大久保から新宿までの山手線外周は約1.4キロで徒歩17分だそうです。

新宿-新大久保は案外距離があるみたいですね。

新宿-代々木は駅いらないんじゃないかってくらい近いのに。

代々木の方が近い?新宿で湘南新宿ライン1号車から山手線に乗り換えるには何分かかるか試してみた! - 気になる(仮)

 

今回の始まりはJR新大久保駅です。住所的には新宿区百人町一丁目です。

f:id:arimurasaji:20171128225544j:plain

JRとつけましたが新大久保駅は山手線内でも非常に珍しい乗り換えすらない駅です。

もちろん他社の鉄道は通っておりません。

新大久保の唯一の仲間がこの前ご紹介した目白です。

山手線徒歩一周!目白-高田馬場編!賑やかなさかえ通り! - 気になる(仮)

新大久保駅は山手線しか通っていないため、乗客数も少なくワースト3位です。

山手線乗客数(乗車人員)ランキング2016年度版! - 気になる(仮)

乗客数が少ない割には駅前は人だらけで本気で歩くのが困難です。

一体どこから人がわいてくるのでしょうか?

改札が一か所しかないため人が多く見えるだけでしょうか。

でも目白も改札が一か所しかありませんでしたが、こんなに人がうようよいませんでした。

この違いは何でしょうか?謎ですね。

こっちの方が人混みがわかりやすいかな。

f:id:arimurasaji:20171128230432j:plain

 

まあ人混みの話は置いておいて新宿を目指しましょう。

レッツお散歩!

まずは駅すぐ横の道に入ります。

f:id:arimurasaji:20171128230516j:plain

するとローソンストア100が右手に見えてきます。

ところでローソンストア100ってなんだ?

調べてみるとローソンの100円ショップバージョンみたいです。

ローソンストア100とは | こだわり | ローソンストア100 ~100円ショップ・生鮮コンビニ~

コンビニの商品を全て100円にしちゃうって非常に難しくないか?

ちょっと気になりますね。

しかし今回はスルーで。

目的は山手線徒歩一周なので。

 

ローソンストア100を通り過ぎ少し歩くと 

f:id:arimurasaji:20171130215059j:plain

色んな国旗に囲まれてしまいました。

一体ここはどこの国なんだ状態です。

イギリスの国旗とベトナムの国旗とあとはどこだ?

 

多国籍地帯を超え左手に曲がると山手線(22)第二大久保ガードが見えてきます。

f:id:arimurasaji:20171130215633j:plain

ついでに新宿ノースホテルというラブホテルがあります。

と思っていたら、調べてみるとラブホテルじゃなかった。

女性専用のホテルみたいです。

見た目と場所が完全にラブホテルだろこれ!

一人で入っていったらデリヘル嬢に間違われそう。

 

山手線路沿いの細い道を歩きます。

するとホテルヴィップインが見えてきます。

f:id:arimurasaji:20171130220405j:plain

今度こそ正真正銘のラブホテルでした。

それにしてもこの道は全く人気がないです。

大都会なのにこの人気のなさはちょっと恐怖を覚えます。

ラブホテルに行く人しか使わないのでは?

 

線路沿いの細い道を抜けると一気に広い道に出ました!

都道302号線です。

この下を都営大江戸線が走っています。

f:id:arimurasaji:20171130220659j:plain

そして前方には中央・総武線が見えます。

 

横を向くと新宿の象徴の変な形の建物が見えます。

f:id:arimurasaji:20171130220952j:plain

調べてみるとモード学園コクーンタワーと言うそうです。

コクーンってなんだ?ポケモンコクーンなら知ってるけど?

コクーンは英語だとcocoonで和訳は繭(まゆ)だそうです。

なるほど確かに繭っぽい形をしている建物ですね!

 

 中央緩行線(35)第一大久保ガードの下を通ります。

f:id:arimurasaji:20171130221406j:plain

何やらホームレスさんの荷物らしきものが置いてあります。

 

第一大久保ガードを通り抜けると右手にひゃくにんちょういっちょうめほどうきょう(百人町一丁目歩道橋)があるので登ります。

f:id:arimurasaji:20171202084206j:plain

 

百人町一丁目歩道橋の上はこんな感じです。

f:id:arimurasaji:20171202084311j:plain

 

百人町一丁目歩道橋上からの都道302号線。

f:id:arimurasaji:20171202084358j:plain

道は広いですが全然車走ってない・・・

確か夕方くらいの時間だったのですが。

 

で後ろを見ると線路になっております。

f:id:arimurasaji:20171202084649j:plain

ハロー中央線!

 

今から歩く道がこちらになります。

f:id:arimurasaji:20171202084812j:plain

西新宿木村屋ビルディングの横の道です。

 

この辺りの道は山手線が上を走っています。

なんかカッコいいです。

f:id:arimurasaji:20171202085026j:plain

試しに写真を撮ってみましたが光の加減が悪くうまく撮れませんでした。

この辺りから新宿区西新宿7丁目になります。

遂に新宿に入りました!

 

f:id:arimurasaji:20171202085220j:plain

前方に新宿の時計塔?が見えてきました。

どうやらドコモタワーと言うらしいです。

ドコモ?NTTか!

 

都道4号線青梅街道に出ました。

f:id:arimurasaji:20171202090612j:plain

一気に人の数が増えました!

さっきまで全然人がいなかったのにこの差はなんだ?

 

左手に青梅街道ガード(通称新宿大ガード)が見えます。

f:id:arimurasaji:20171202091209j:plain

 

これから歩くのは前方に見える細い道、思い出横丁です。

f:id:arimurasaji:20171202091256j:plain

 

こちらが思い出横丁の様子です。

f:id:arimurasaji:20171202091525j:plain

高田馬場のさかえ通りを思い出させるような雰囲気です。

山手線徒歩一周!目白-高田馬場編!賑やかなさかえ通り! - 気になる(仮)

ただ道は思い出横丁の方が狭いです。

思い出横丁にも公式ホームページが存在しました。

新宿西口思い出横丁 | 都会のホッとオアシス 新宿西口思い出横丁公式サイト

今の時代だとどこもホームページを持っているのが普通なのでしょうか。

この辺りから新宿区西新宿一丁目になります。

 

そして少し歩くと新宿駅到着!

f:id:arimurasaji:20171202093416j:plain

何この人の多さ!

これはこのセリフを言うしかない!

見ろ!人がゴミのようだ!」 

不細工フリーターが調子に乗ってすいませんでした。

自分がゴミのようです。

 

それにしてもJR新宿駅ってどこでしょうか?

小田急線と京王線の入り口は見つけたのですがJR新宿駅はどこにも見当たらない!

 

とりあえず進みます。

少し振り返ってみるとコクーンタワーがこんなに近くに!

f:id:arimurasaji:20171202093917j:plain

 

ようやくJR新宿駅南口を発見!

結構歩いて西新宿一丁目の交差点近くまで来てしまったのですが。

f:id:arimurasaji:20171202094004j:plain

けど、やけに入り口狭いですね。

なんかここが本当の南口じゃない気がするのですが。

そして新宿って西口なかったか?

 

西新宿1丁目の交差点を左に曲がるとありましたJR新宿駅南口!

f:id:arimurasaji:20171202094301j:plain

さっきのやつとは規模が違いますね。

おそらくここが本物のJR新宿駅南口でしょう。

やっと着きました!

さすが世界一の新宿駅です。

 

次回は新宿から代々木をお届けいたします。

 

ありさ

 

高田馬場-新大久保編

www.arimurasaji.xyz

 

新宿-代々木編

www.arimurasaji.xyz