山手線徒歩一周!巣鴨-大塚編!都心にゴルフネット!?

山手線外周やっていきます。

今回は巣鴨駅から大塚駅となります。

前回の駒込-巣鴨編こちら

山手線(外周)を歩いてみた!駒込-巣鴨編!800mしかないだと! - 気になる(仮)

 

巣鴨-大塚のルートはこちら 

今回も約1キロしかなくすぐに終わってしまいそうですね。

 

さっそくいきましょう。

今回のスタートは巣鴨駅です。

こちらは国道17号線白山通りから見た巣鴨駅になります。

f:id:arimurasaji:20171108230026j:plain

巣鴨駅はJR山手線と都営三田線が通っています。

JRの乗降者数は17.7万人であり山手線内では19位にランクインしております。

初公開!山手線29駅「真の実力」ランキング | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

下から数えた方が早い微妙な立ち位置です。

 

こちらの方向に向かって歩いていきます。

方角で言うと西になります。

f:id:arimurasaji:20171109224218j:plain

この線路沿いの右側を歩いていきます。

巣鴨駅から大塚駅は見えないようです。

 

線路沿いの道はこのような感じです。

f:id:arimurasaji:20171109224357j:plain

並木道沿いにマンションがずらずらと並んでいる形になっております。

 

この道どうやらすがも桜並木通りというみたいです。

f:id:arimurasaji:20171109224450j:plain

桜並木と言うことは春になると桜がたくさん咲くのでしょうか。

調べてみるとやはり春になると桜がたくさん咲くそうです。

4/2UP すがも桜並木通りは満開です!!|不動産ブログ

上の写真は11月に撮ったものなのでさすがに枯れていますが。

 

この桜並木通りを超えるとえどばしがあります。

f:id:arimurasaji:20171109224900j:plain

このえどばしは巣鴨駅から約350m歩いたところにあります。

この辺りから豊島区北大塚1丁目になります。

 

えどばしから見る大塚方面がこちら

f:id:arimurasaji:20171109225102j:plain

まだ大塚駅は見えてきません。

そして何やら緑のネットに囲まれた場所があります。

山手ゴルフ練習場です。

こちらが近くで山手ゴルフ練習場を撮ったものです。

f:id:arimurasaji:20171109225303j:plain

非常に狭いです。

よくこんなところで練習するなー

東京の人って大変ですね。

この日もたくさんの人がゴルフクラブを振り回していました。

こちらが山手ゴルフ入り口の看板です。

f:id:arimurasaji:20171109225307j:plain

おそらく山手線から見えるゴルフ練習場って山手ゴルフくらいしかないのではないでしょうか。

 

 

山手ゴルフの話ばかりしていますが、ちゃんと山手線沿いを歩いています。

山手ゴルフを過ぎるとこのような下り坂となっています。

f:id:arimurasaji:20171109225451j:plain

このような住宅街がしばらく続きます。

 

そして突然高い建物に囲まれました。

f:id:arimurasaji:20171109225719j:plain

左に巣鴨警察署、右にザ・タワーレジデンス大塚です。

この巣鴨警察署付近から大塚駅までは約300mです。

だいぶ大塚駅に近づいてきました。

 

都道436号線巣鴨警察署入口交差点から進行方向に向かって取った写真です。

f:id:arimurasaji:20171109225932j:plain

この交差点五差路になっていてかなり難しそうです。

今回はずっと住宅街を歩いていたため、久しぶりに交通量の多い大きな道にでた気がします。

 

そして都電荒川線大塚駅前に着きました。

f:id:arimurasaji:20171111184127j:plain

都電荒川線と言えば一両しかない路面電車ですが、多くの人がホーム上で並んでいました。

あんな狭い電車に乗り切れるのか?

 

そしてこちらがJR大塚駅北口前の風景です。

f:id:arimurasaji:20171111184504j:plain

 

そしてゴールのJR大塚駅です。

f:id:arimurasaji:20171111184620j:plain

今回もあっという間に終わってしまいましたね。

次回は大塚-池袋編です。

 

駒込-巣鴨

山手線(外周)を歩いてみた!駒込-巣鴨編!800mしかないだと! - 気になる(仮)

 

大塚-池袋

山手線(外周)を歩いてみた!大塚-池袋編!一駅でこのギャップだと! - 気になる(仮)