結婚式で必須のご祝儀袋はどこで売っているのか?街中探してみた結果

友人の結婚式当日

「今日の結婚式は何を着ていこうかしら」

そんなことを考えながら準備しているとあることを忘れていることに気づく

「やばい、ご祝儀を用意してなかった!」

「ご祝儀袋ってどこに売ってるの?」

はい、今回はそんな疑問にお答えすべく、私街を歩き回ってきました。

 

 

コンビニにご祝儀袋は売っているか?

近くて便利なコンビニエンスストア

結婚式当日で焦っているときにコンビニにご祝儀袋が売っていれば非常に便利ですよね。

実際に私が足を運んだコンビニにはご祝儀袋が売ってました!

大きめの店舗だと3種類くらい、小さめの店舗だと1種類おいてました。

さすがコンビニです、本当になんでもあるんじゃないかと思ってしまいます。

某大手コンビニエンスストアに売っていたご祝儀袋の写真を以下に貼っておきます。

f:id:arimurasaji:20170304213738j:plain

f:id:arimurasaji:20170304213937j:plain

f:id:arimurasaji:20170304213835j:plain

普通そうなご祝儀袋からちょっと高そうなご祝儀袋まで用意されておりました。

これだけあれば急にご祝儀袋が必要になった際には十分かと思われます。

 

しかし、ブログ的にはこれで終わってしまっては面白くないので一応他のお店での情報もご紹介しておきます。

 

スーパーにご祝儀袋は売っているか?

はい、コンビニの情報だけでは飽き足らずこちらまで目を運んでいただきありがとうございます。

次にスーパーにご祝儀袋が売っていないか探してきました。

某大手スーパーマーケットで探してみるとありました!

f:id:arimurasaji:20170304214603j:plain

こんな感じのご祝儀袋が売ってました。

しかしこの一種類のみでした。

スーパーはコンビニよりもご祝儀袋の種類が少ないみたいです。

緊急時と言うよりは買い物のついでに買っていく方を狙っているのでしょう。

ドラッグストアにご祝儀袋は売っているか?

次にドラッグストアも見てきました。

文房具なども売っていたりするのでもしかしたらあるかなっと思ったのですが、結果、残念ながらドラッグストアではご祝儀袋を見つけることはできませんでした。

弔事用や御祝い用の封筒はあったのですが結婚式用のはありませんでした。

 

書店にご祝儀袋は売っているか?

気を取り直して次見ていきましょう。

次は書店でご祝儀袋を探してきました。

f:id:arimurasaji:20170304215448j:plain

はい、数えきれないほどのご祝儀袋がおいてありました!

ご祝儀袋ってこんなに色々な種類があるんですね。

圧巻の光景ですw

普通のご祝儀袋では満足できない方は是非書店まで足を運んでみてください。

 

百貨店にご祝儀袋は売っているか?

では次に百貨店にご祝儀袋が売っているか調べてきました。

百貨店はさすがにあるだろうと思っていると・・・

f:id:arimurasaji:20170304215841j:plain

 はい、めっちゃ置いてありましたw

書店に負けないくらいの品ぞろえでございます。

さすが百貨店です、なんでも売ってます。

 

家電量販店にご祝儀袋は売っているか?

最後に家電量販店も見てきました。

さすがに家電量販店には置いていないだろうなと思っていると・・・

 f:id:arimurasaji:20170304220214j:plain

めっちゃありました。

店が狭すぎて全体像は写真に収めることができなかったのですが、数えてみると20種類のご祝儀袋が置いてありました。

なぜ家電量販店にこんなにもたくさんのご祝儀袋があるのでしょうか?

家電と全く関係ない気がしますがw

こんなにも売り場面積を使ってしまって大丈夫なのでしょうか?

でもこれだけの売り場面積を使っているということは売れるんでしょうね。

私には家電量販店でご祝儀袋を買うシチュエーションが全然想像できませんがw

 

まとめ

今回私が行った現地調査ではドラッグストア以外全てのお店でご祝儀袋は売っておりました。

急に必要となった、当日になって思い出した時などは、近くて便利なコンビニをご利用されるとよいかと思います。

コンビニならたいていどこでもありますので。

また、ご祝儀袋で個性を出したいという方は書店、百貨店、家電量販店をご利用する事をお勧めいたします。

 

また、ご祝儀袋の中に入れる新札でお困りの方はこちら

土日に新札がほしい!ATMで100万円おろしたら何枚新札か?検証してみた! - 気になる(仮)