小型デスクトップパソコンを家電量販店で探してみた結果!ネットで買いましょう!

f:id:arimurasaji:20170722165625p:plain

みなさん、こんばんは。

上の写真は小型デスクトップパソコン(PC)です。

手のひらに乗るようなこんな小さなパソコンがあるらしいです!

こんな小さなパソコン欲しいですよね!

ってことで家電量販店で小型デスクトップPCが売っているかどうか確かめてきました。

 

こちらはヤマダ電機LABI日本総本店池袋の様子です。

f:id:arimurasaji:20170722161633j:plain

f:id:arimurasaji:20170722161635j:plain

なにが総本店なのでしょうか?

小型デスクトップPCは2種類しか取り扱っておりませんでした。

モニターには接続されているようなのですが、マウスやキーボードが置かれておらず操作することはできませんでした。

実際に使用感を確かめたい人とかいるだろうに。

なんか中途半端な売り方だなと感じました。

 

続いてこちらはビックカメラ池袋西口店の様子です。

f:id:arimurasaji:20170722161623j:plain

ご覧の通り、小型デスクトップPCは一種類しか置いていませんでした。

本物ではなく紙で作った見本がおいてありました。

中身はスカスカだしUSBコネクタなどついているわけがないしで、こんな紙の見本でわかるわけがありません。

力の入れてなさが十分に伝わってきます。

しかもいまどきWindows8.1だと?

在庫処分でしょうかね。

 

こちらはビックカメラ池袋本店パソコン館の様子です。
f:id:arimurasaji:20170722161639j:plain
さすがにパソコン館とついているだけあって今回調べた中では一番品ぞろえがいいです。
品ぞろえがいいと言っても4種類くらいしか取り扱っていませんがね。
実はこの左側にも小さめのデスクトップPCが置いてあったのですが、小型とつけていいかわからないサイズだったので割愛させていただきます。
こちらの店舗は本体は本物が置いてありますが、ディスプレイに繋がっておらず動作確認を行うことができません。
手に取って重さやサイズは確認できるため、池袋西口店よりはましですが。

やはり小型デスクトップPCはマイナー商品なので扱いが雑です。

 

まとめ

小型デスクトップPCは家電量販店にはほとんどおいてないです。

今回調査したお店は大きいところが多かったので、おそらく扱ってない店舗もあると思われます。

そしてどの店舗でもマウスやキーボードが置かれていないため動作確認をすることができません。

ネットで買うのが吉かと。

 

P.S.

ちなみに小型デスクトップPCを見ている時には一回も店員に声を掛けられることはありませんでした。

なので数は少ないですがゆっくり見れますよ!

家電量販店の店員って何で話しかけてくるの?コミュ障だから一人でゆっくり見たいのですが・・ - 気になる(仮)