SEO対策!はてなブログ画像のtitleとaltを変更する方法

このページでははてなブログに貼り付けた画像のtitleとaltを変更する方法をご紹介いたします。 

どうやら画像のtitleとaltを適切に変更するとSEO対策になるのだとか。

以下の記事で画像SEOに対するgoogleのコメントが載っていました。

文章が少ない画像(写真)ベースのブログのSEOアクセスアップ方法 - アフィリエイトシグナル|初心者の副業脱出プロジェクト

 

 

まずはtitleとaltを変更する前の状態を確認しておきましょう。

下の画像の上にマウスを乗せてみてください。 

f:id:arimurasaji:20170820133137j:plain

すると

 f:id:arimurasaji:20170820133137j:plain

という文字列が表示されるかと思います。

こんな意味不明な文字列でgoogle先生に評価されるわけがありませんね。

 

では画像のtitleとaltを変更していきます。

はてなブログの編集画面左上のHTML編集を押してください。

すると以下のような文字列だけの画面になるかと思います。f:id:arimurasaji:20170827200426j:plain

赤線を引いたところに変更前の画像のtitleとaltが書かれています。

なので、title="#"とalt="#"の#を画像にあった文字に変更してやるだけです。

ではtitleを

 f:id:arimurasaji:20170820133137j:plain

から

唐揚弁当

に変更してみます。

こちらが変更後のHTMLです。

f:id:arimurasaji:20170827201124p:plain

title="唐揚弁当"になっていることがわかります。

変更後の画像がこちらです、マウスを乗せてみてください。

唐揚弁当

ちゃんと唐揚弁当って表示されたかと思います。

同様にHTMLからaltも変更しておきましょう。

 

f:id:arimurasaji:20170827201438p:plain

 

 altは画像を表示できない環境などで代替テキストとして活躍してくれるそうです。