雑記ブログでnendは稼げるのか検証してみた!

nend-稼げるか?

この記事ではnendでどれほど稼げるのかについて検証しようと思います。

忍者AdMaxでの検証結果はこちら

雑記ブログで忍者AdMaxは稼げるのか試してみた! - 気になる(仮)

 

注意事項 

nendはスマホ専用の広告です。

なのでレスポンシブデザインを使うと広告が表示されなくなってしまうので注意しましょう。

はてなブログではデザイン→スマートフォンの画面にあります。

f:id:arimurasaji:20171103164239p:plain

当ブログでもnend導入に伴いレスポンシブデザインを解除しています。 

 

 

nend広告の設置

広告は関連記事の下とオーバーレイに設置しました。

関連記事下の広告サイズは300×250です。

広告枠の紹介には「パワプロアプリ攻略情報、ドラクエ攻略情報、その他雑記ブログ」と書いておきました。

オーバーレイの紹介も同じ文章です。

 

nendはスマホ専用の広告なのでPCは忍者AdMaxを使いました。

広告サイズは300×250で、記事真下に設置しました。

こちらはオーバーレイを表示しないに設定しました。

nendのオーバーレイと重なったら面倒くさそうなので。

もしも二つオーバーレイが表示されたとしてもサイトが見にくくてしょうがない気がしますね。

 

 

検証結果 

集計期間10月8日~11月2日

 

関連記事真下  収益119円 IMP数14999 クリック数10回 1アクセス当たり0.0052円 クリック率0.044% 1クリック当たりの単価11.9円

 

オーバーレイ 収益247円 IMP数14643 クリック数28回 1アクセス当たり0.011円 クリック率0.12% 1クリック当たりの単価8.82円

 

総収入額366円

 

総アクセス数 22710 1アクセス当たり0.016円

 

クリック率

まずはクリック率を見てきましょうか。

関連記事真下で0.044%、オーバーレイで0.12%となりました。

Google Adsenseだとクリック率の平均は1%前後らしいので、極端に悪いことがわかります。

関連記事真下の広告に関しては20分の1以下だし!

オーバーレイでもアドセンスの10分の1以下なのは辛いです。

ちなみに忍者AdMaxでは記事真下のクリック率が0.08%、オーバーレイのクリック率が0.93%でした。

忍者アドマックスでも相変わらず記事真下のクリック率は悪いですが、オーバーレイはアドセンスに匹敵する値を示しました!

 
1クリック当たりの単価

次に1クリック当たりの単価を見ていきましょう。

関連記事真下で11.9円、オーバーレイで8.82円となりました。

グーグルアドセンスだと1クリック当たり20~30円と言われているので、大体半分よりも低いくらいなので、そこそこ頑張ってくれてるのではないでしょうか。

まあ上で書いたようにクリック率が圧倒的に悪いので全然アドセンスの足元にも及ばないんですけどね。

また忍者アドマックスでは、関連記事真下で約10円、オーバーレイで約2円となりました。

関連記事真下での単価はnendと忍者アドマックスで互角でした。

一方オーバーレイはnendが8.82円、忍者アドマックスが約2円とnendの方が4倍以上も高い値を示しました。

しかし、クリック率は忍者アドマックスの方が8倍以上高いので、収益で見ると忍者アドマックスに軍配が上がります。

 
総収入

最後に総収入を見ていきましょう。

22710アクセスで366円の収益でした。

1アクセス当たりの単価は0.016円です。

Google Adsenseだと1アクセス当たり平均0.3円らしいので約20倍もの差があることになります。

20倍の差は大きいですねー

もしこのブログでGoogle Adsenseが使えていたら収益が約7000円ですか。

全然違う!

今のnendの収益じゃコンビニ弁当すら買えないのに、グーグルアドセンスだと焼肉行けるじゃん!

無念なりー

やっぱりこの世界はアドセンスがないと餓死します。

ブログを甘く見てはいけない!

 

関連記事

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz