ミニマニストって服何枚くらい持ってるんだ?

みなさん、こんにちは。

ミニマニストになりたい管理人です。

そこでミニマニストって服何枚くらい持ってるんだ?という疑問が!

インターネットで調べた結果をご報告します。

 

  

ミニマニストの服の数 女偏 

きぬがわさん 27着

ミニマリストの服!枚数は最低限、何枚あればいい? | ミニマリスト生活をenjoyするきぬがわのブログ

こちらのブログ主のきぬがわさんは服27着で生活しているそうです。

27枚というのはこちらの図から想像するに、アウター、トップス、パンツ、部屋着を合わせた数だと考えられます。 

なので、下着、ブラジャー、靴下などは含まれていないようです。

f:id:arimurasaji:20170706222406j:plain

ミニマニストのかたで持っている服やかばんなどを公開している人は結構いますが、このようなマインドマップみたいな図は初めてお会いいたしました。

このようなマインドマップに書き出して自分の服の枚数を把握することで、服の断捨離をスムーズに行うことができるそうな。 

 

尾崎友吏子さん 15着

ミニマリスト・尾崎友吏子の買いもの術②400着の服を15着にした理由 - SAISON CHIENOWA

尾崎友吏子さんはなんと15着の服で生活をおくっているようです。 

15着と言っても、写真でみたところ下着、ブラジャー、くつしたなどは含まれていないようです。

そしてiphoneのアルバム機能を使って理想のクローゼットを作って、必要ない服と買い足さなけらばならない服を決めているそうです。

理想のクローゼットはネットから自分の理想とする服装の写真を持ってきてアルバムに入れるだけの簡単作業みたいです。

そして持っている服を写真で管理しているそうですが、写真だと15着に収まっていませんが??

f:id:arimurasaji:20170706223516j:plain

 

 

 

エミさん 12着(夏限定)

12着だけで着回せた! ミニマリストのワードローブ拝見 | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト

主婦のエミさんは夏限定ですが12着で生活していたそうです。 

しかも上下の下着と靴下を入れても21着!

この写真の赤で囲ってあるところがエミさんの服です。

f:id:arimurasaji:20170706225327j:plain

絵で見ても非常に少ないのがよくわかります。

頑張ったら段ボールひと箱に収まりそうな量です。

そしてエミさんはそのシーズンの服しか持っていないようです。

なので秋になると夏の服は処分し、冬になると秋の服は処分しって感じだそうです。

だからこの圧倒的な少なさを実現できるのでしょう。

たしかにクローゼットはすっきりとするけどすごくお金がかかりそうな。

 

 

ミニマニスト服男編

しぶさん 9着 

ミニマリストな僕が教える、たった9着でオシャレに魅せる服選びのポイント | ミニマリストしぶのブログ

こちらのブログ主しぶさんはキャリーバッグ一つに収まる量の荷物で全国を移動しながら生活しているそうです。

そしてしぶさんはなんと9着で1年間過ごされるそうです。

この9着の内容は

・白シャツ×3

・黒のスエットパンツ×2

・黒スキニー×1

・黒のジップパーカー×1

・ブルーのシングルライダース×1

・ネイビーのステンカラーコート×1

です。

もちろん下着や肌着は別枠になっていますが9着はなかなかすごいですね。

ここまで少ないと服にこだわりがないダサい人なのかなと思っていると・・・

f:id:arimurasaji:20170706214431j:plain

はい、おしゃれさんでした。

9着でもおしゃれはできるそうです。

 

 

RYOSUKE DOIさん 42着(すべて含む)

ミニマリスト男子がもつ服の数は全部で42点だけ - 次世代型ミニマリズムの情報発信ブログ 「SUITABLISM」

こちらのブログ主のRYOSUKE DOIさんはすべて含めて42着だそうです。

全てというのは下着や肌着なども含まれているということです。

その内訳をみていきましょう。

・靴下×8

・肌着×8

・下着×8

・Yシャツ×3

・セットアップ×2

・カバン×2

・靴×2

・コート×1

・ダウン×1

・セーター×1

・ポケッタブルパーカー×1

・トレーニングウェア×1

・パーカー×1

・デニム×1

・ニット帽×1

・部屋着 ×1

42着と言ってもそのうちの24着が靴下、肌着、下着で占めているので実際はかなり少ないです。

 

ミニマニスト見習い管理人の場合 

ミニマニストにあこがれている私のクローゼット事情をご紹介しましょう。 

 

・くつした×6

・スーツ用くつした×2

・インナー上夏×7

・インナー上その他×4

・インナー下×6

・シャツ×3

・七分袖シャツ×1

・半袖シャツ×1

・スーツシャツ×2

・パンツ×3

・部屋着上×2

・部屋着下×2

・部屋着上厚め×1

・トレーニングウェア上×2

・トレーニングウェア下×2

・パーカー×2

・コート×1

・ジャケット×1

・スーツ上×1

・スーツ下×1

・スーツ用コート×1

・スニーカー×1

・トレーニングシューズ×1

・革靴×1

 

合計54点もの衣服類が私の家に存在することがわかりました。

もっと少ないかと思っていたら、数えてみると意外と多いことがわかりました。

そしてほとんど着たことのない服もでてきました。

やはり、書き出して数を把握することは大事だと実感しました。

もっと数を減らせるよう努めたいと思います。

また後日ご報告出来たらなと思います。

 

まとめ

ミニマニストは女性で15~30着くらい、男性で10~20着くらい服を持っている!(肌着や下着などは除く)。