東京都江戸川区新左近川沿いを歩いてみた!

最近東京都江戸川区新左近川沿いを歩いてきたのでご紹介しようと思います。

 

こちらはつばさ橋上から撮った写真です。

f:id:arimurasaji:20170917174431j:plain

ここに写っている川が新左近川です。

川沿いがきれいに整備されていることがわかります。

緑も割と多いですね。

 

ちなみにつばさ橋はこちらです。

f:id:arimurasaji:20170917174121j:plain

 

川の逆サイドを撮ったのがこちらです。

f:id:arimurasaji:20170917174801j:plain

立派なマンションが多いことがわかります。

 

下に降りて川沿いの道を歩いています。

f:id:arimurasaji:20170917175129j:plain

川をよく見ると水はきれいではありませんでした。

当然川の底は見えません。

まあ、都心に近いからしょうがないか。

 

f:id:arimurasaji:20170917175348j:plain

ヤシの木と青空とマンション。

すごく雰囲気が良いです。

人も少なくて落ち着ける場所です。

 

少し歩くと青い橋が見えてきました。

f:id:arimurasaji:20170917175600j:plain

 

橋を目指して歩いていると休憩できそうなところを発見

f:id:arimurasaji:20170917175700j:plain

屋根みたいなものがついていますが、全く日陰としての機能をはたしておりません。

設計ミスでしょうか?

 

近づいて椅子を見てみると何やら楽し気な迷路が書いてありました。 

f:id:arimurasaji:20170917175821j:plain

 

またこんなのもありました。

f:id:arimurasaji:20170917180025j:plain

ちゃつみ?

歌いながら手を動かして遊ぶ感じなのでしょうが、私知りませんでした。

 

先ほどの青い橋の下にはレンガのようなものがたくさん置いてありました。

f:id:arimurasaji:20170917180422j:plain

関係者以外立ち入り禁止と書いてありますが、だれが何のために使うのでしょうか。

 

こちらは橋の下を潜り抜けた後の写真です。

f:id:arimurasaji:20170917180545j:plain

またしても立派なマンションがたくさんあります。

そして水辺にはアヒルさんボートがありました。

こちらのサイトによると30分400円で借りれるそうです。

新左近川親水公園 - 公益財団法人 えどがわ環境財団

 

左を向いてもマンション、マンション、マンション!

f:id:arimurasaji:20170917181336j:plain

この辺りはどこを歩いてもマンションばかりみたいですね。

駅からは徒歩15分と少し離れているんですけどね。

これも都心に近いゆえでしょうか。

この場所には座れそうなところがたくさんあって、休んでいる人もちらほらいました。

 

以上、新左近川沿いからのレポートでした。

 

近くに新長島川親水公園もあるのでよかったら合わせてご覧ください。 

www.arimurasaji.xyz

 

新左近川へのアクセス

西葛西駅から徒歩約15分