山手線徒歩一周!目白-高田馬場編!賑やかなさかえ通り!

山手線徒歩一周企画やっていきます。

今回は目白から高田馬場まで歩いた記録です。

前回の池袋-目白編はこちら

山手線徒歩一周!池袋-目白編!池袋に廃墟が!? - 気になる(仮)

 

今回のルートはこちらになります。

目白から高田馬場までは約1.1キロ、14分の道のりです。

大塚-池袋に比べてたら全然近いですね。

山手線徒歩一周!大塚-池袋編!一駅でこのギャップだと! - 気になる(仮)

やっていきましょう。

 

今回の始まりはJR目白駅です。

f:id:arimurasaji:20171125223644j:plain

池袋の隣の駅なのにあの賑やかな感じは全くありません。

綺麗で落ち着いた感じの雰囲気です。

学習院大学がすぐそばにあるからでしょうか。

しかし目白駅はJR山手線しか走っていません。

調べてみると山手線で乗り換えがない駅が目白と新大久保だけでした。

かなりレアな駅ですね。

乗り換えがないので一日当たりの乗降者数も少なく山手線内で28位です。

つまり下から二番目です。

山手線乗客数(乗車人員)ランキング2016年度版! - 気になる(仮)

目白駅の乗客数は2016年度で37,939人です。

ちなみに山手線最下位はラブホテルで有名な鶯谷駅です。

鶯谷ってラブホテル街のイメージだけど住みやすさは? - 気になる(仮)

それでも島根県の全駅合わせた乗客数よりは多いですが。

島根県全駅合わせた乗降者数が山手線最下位の鶯谷1駅に負ける - 気になる(仮)

 

目白駅改札(目白駅は改札口が一つしかありません!)を出て左に進み、目白駅前交番のよこの階段を下ります。f:id:arimurasaji:20171126094636j:plain

 

階段を降りると山手線がお出迎えしてくれました。 

f:id:arimurasaji:20171126095051j:plain

この線路横の道をひたすら歩きます。

 

やっと目白駅のホームの端っこが見えてきました。

f:id:arimurasaji:20171126095237j:plain

山手線11両の長さはなんと約220mもあるのだとか!

歩くだけでも3分くらいかかります。

それにしてもなんで目白駅って南側に改札がないのでしょうか?

この辺りに住んでいる人は毎日駅のホームはこんなに近いのにどうして改札は遠いの?って思っているのでしょうね。

 

ホーム末端から少し歩くと線路を挟んで左手に切手の博物館が見えてきました。

f:id:arimurasaji:20171126095933j:plain

なんと35万種類もの切手を所蔵しているのだとか!

https://kitte-museum.jp/history/

非常に興味深いですが、今回は山手線を一周することが目的なのでスルーで。

ちなみにこの辺りから住所が新宿区下落合2丁目になります。

ようやく新宿区までたどり着きました!

 

切手の博物館を過ぎると坂になっているので下ります。

f:id:arimurasaji:20171126100444j:plain

自分と同じ高さにいた山手線が上に!

 

坂を下りると突き当りに出ます。

f:id:arimurasaji:20171126105139j:plain

この突き当りの左手に見えるのは 山手線(29)新井薬師道ガードになります。

この上を山手線が走っております。

f:id:arimurasaji:20171126105220j:plain

 

今回は新井薬師道ガードは通らず、反対側を歩きます(突き当りの右側になります。)。

山手線の外周を歩くことにこだわっているのでね。

内周は知らんがな。

f:id:arimurasaji:20171126105522j:plain

この辺りから道が少し複雑なので気を付けましょう。

近くに西武新宿線が通っているため複雑になっているものと思われます。

まっすぐ歩かせろ!西武新宿線は地下に埋めてくれ!

株式会社ダイトーの次の交差点を左折します。

するとこのようなマンションが現れるかと思います。

f:id:arimurasaji:20171126105603j:plain

この道を突き当りまで行くと都道8号線新目白通りに出ます。

f:id:arimurasaji:20171126110005j:plain

片側3車線となかなか広い道です。

f:id:arimurasaji:20171126110127j:plain

交通量が多くて怖いよーってなるかと思ったけど意外と車いない。

たまたまでしょうか。

 

少し歩くと感麺道というラーメン屋の看板が見えてきますので、その交差点を左折します。

f:id:arimurasaji:20171126110843j:plain

 

するとすぐに西武新宿線の踏切があります。

f:id:arimurasaji:20171126111014j:plain

この辺りから新宿区下落合1丁目に入ります。

 

ちょうど電車が来たので撮ってみました。

f:id:arimurasaji:20171126111155j:plain

曲がりながら走っている感じってかっこいいですよね。

後ろの方にひっそりと埼京線も走っております。

色的に埼京線だよな?山手線と似ているから非常にわかりずらい。

 

西武新宿線の踏切を渡るとこんな感じです。

f:id:arimurasaji:20171126111414j:plain

住宅街なのか何なのかよくわからない感じです。

だいぶ高田馬場に近づいてきたのですが人気がない。

 

清水川橋を渡ります。

f:id:arimurasaji:20171126111524j:plain

橋の名前は清水川なのに下に流れているのは神田川なんですけどね。

清水川橋の上から撮った神田川がこちら。

f:id:arimurasaji:20171126111704j:plain

神田川って名前は良く聞くけど全然きれいじゃないですね。

この橋を渡ると新宿区高田馬場3丁目に入ります。

 

清水川橋を渡り少し歩くと一気ににぎやかな雰囲気になります。

f:id:arimurasaji:20171126111839j:plain

東京らしいごちゃごちゃとした感じです。

見てると居酒屋が多いように感じます。

この辺が高田馬場の飲み屋街なのかもしれません。

 

どうやらこの通りはさかえ通りというみたいです。

高田馬場駅すぐそばで看板を発見しました。

後ろに見えているのが高田馬場駅のホームです。

f:id:arimurasaji:20171126112226j:plain

調べてみるとさかえ通りのホームページが存在しました!

http://www.baba-sakae.com/

イラストマップなど作ってあり頑張ってる感が伝わってきます。

f:id:arimurasaji:20171126112616j:plain

このホームページによるとさかえ通りは全長200mしかないそうです。

つまり山手線11車両220mよりも短いです。 

なので駅のホームの端から端まで歩く方が距離が長いです。

 

さかえ通りにお別れすると都道25号線早稲田通りに出ました。

こちらも駅前らしくにぎやかな雰囲気です。

f:id:arimurasaji:20171126113100j:plain

早稲田通りと名前が付いているだけあって、この道は早稲田大学のそばまで続いております。

 

そしてこちらが今回のゴール高田馬場駅です。

f:id:arimurasaji:20171126113220j:plain

うほ、なんだこの風貌は!

今にもつぶれそうな雰囲気ではないか!

本当に山手線走ってるのか疑いたくなるレベル。

西日暮里を思い出させてくれる。

山手線徒歩一周!日暮里-西日暮里編!また怪しげなお店がちらほら・・ - 気になる(仮)

 

次回は高田馬場駅から新大久保編です。

 

池袋-目白編

www.arimurasaji.xyz

 

高田馬場-新大久保編 

www.arimurasaji.xyz