家にあるものだけでキーボードを掃除してみた!まるで新品!

今回はいつもブログを書く時に愛用しているキーボードのお掃除をしていこうと思います。

もちろん特殊なものは使わず、家にあるものだけで掃除します。

たしか3年前くらいに手に入れてから一度も掃除をしておりません。

ちなみに使っているキーボードはこちらです。

なかなか打ちごたえがあって気に入っています。

ブログを書くときはいつもこのキーボードにお世話になっております。

 

掃除する前のキーボードがこちら

キーボード-掃除前

めちゃめちゃほこりが付いていて汚いです。

よくこんな汚いキーボードを触れてものですね。

 

はじめにキーボードの写真を撮っておきましょう。

じゃないと、元の配置にもどすのが非常に困難です。

キーボード-写真

 写真でボタン配置を記録したらマイナスドライバーでてこのげんりを使って、ボタンをすべて引っこ抜きます。

最初は難しく感じるかもしれませんが、慣れれば大したことはありません。

10分位ですべてのボタンを外すことができます。

 

すべてのボタンを外したキーボードのすがたがこちら。

キーボード-分解後

遠目で見ただけでもゴミだらけですね。

近くで見てみるとこんな感じです。

キーボード-分解後

ほこりの山です。

今までこんなに汚いキーボードを使っていたと思うと吐き気がします。

 

本体は水でぬらした綿棒でごしごししました。

お掃除後の本体がこちら

キーボード本体-掃除後

少しよごれは残っていますが、大方綺麗になりました。

濡れているので乾かします。

 

ボタンの方はすべて洗濯機にぶちこんでお洗濯しました。

衣類を洗うのと同じ要領で洗剤を入れて普通に洗いました。

面倒なのでネットにすらいれていません、直入れです。

たまに洗濯機の中からカラカラという音が聞こえますが、問題ありません。

脱水になると遠心力で壁に引っ付いた形になるので、ボタンが壊れる心配はありません。

 

洗濯後のボタンがこちら。

ボタン-洗濯後

完全に汚れは落ちました。

こすったりしなくて済むのですごく楽です。

こんなに完璧に綺麗になるとはいい誤算です。

乾かすのに時間がかかるのが難点です。

面倒なので放置して乾かします。

5時間くらい放置しても裏の中のほうが乾かないです。

ボタン-乾かない

なので、ボタンを手で持って水を振り落としました。

その後、ボタンをキーボード本体に取り付けていきます。

指で押し付けるだけではまります。

ではどれくらいきれいになったのでしょうか。

遠めだとあまりよくわからないので拡大写真をご覧ください。   

キーボード-掃除後

めっちゃきれいになったでしょ!

まるで新品のよう。

99点はとれるきれいさだと思います。

文章を打ち込んでいてもなんか気分がいいです。

これは定期的にキーボード掃除はした方が良さそうですね。

みなさんもぜひお試しあれ。