山手線徒歩一周!目黒-五反田編!高低差がすごいぞ!

山手線徒歩一周やっていきます。

今回は目黒から五反田までのお散歩記録です。

前回の恵比寿から目黒までの記事はこちら

山手線徒歩一周!恵比寿-目黒編!トラックボールにしか見えないけど? - 気になる(仮)

 

今回の目黒から五反田までのルートはこちらになります。

Google mapによると距離は1.3キロで、徒歩15分だそうです。

まっすぐ歩くだけなので非常に簡単そうな区間です。

 

今回のスタート目黒駅です。

f:id:arimurasaji:20180103155349j:plain

目黒駅はこんな小さな駅にも関わらず、山手線で第17位の乗客数を誇っております。

山手線乗客数(乗車人員)ランキング2016年度版! - 気になる(仮)

JR山手線、東京メトロ南北線都営三田線東急目黒線と意外と多くの路線が走っているためでしょうか。

 

 

では五反田目指して歩いていきましょう。

前方に見える坂を下っていきます。

f:id:arimurasaji:20180103155421j:plain

 

ひたすら坂道を下っていきます。

結構長い坂道になっております。

f:id:arimurasaji:20180103155434j:plain

 

坂道を下っていると途中にメリーゴーランドの置物がありました。

f:id:arimurasaji:20180103155441j:plain

使われている感じはなくちょっと不気味です。

 

長かった坂道をだいぶ降りてきました。

f:id:arimurasaji:20180103155452j:plain

この辺りから品川区西五反田3丁目に入ります。

 

目黒さつきビル前にこのような蒸気機関車の車輪が展示されていました。

f:id:arimurasaji:20180103155456j:plain

 

目黒さつきビルを過ぎると大きな空き地がありました。

f:id:arimurasaji:20180103155519j:plain

東京でこんな大きな空き地も珍しいです。

何やら建設準備をしているようでした。

何ができるのでしょうか。

 

また坂を下ります。

f:id:arimurasaji:20180103155535j:plain

やけに下り坂が多いと思って調べてみると、目黒駅と五反田の標高差はなんと21mもあるそうです。

山手線各駅の標高、高低差の豆知識 - NAVER まとめ

一駅の区間でこれだけ標高差があれば、坂道ばかりでも納得ですね。

 

都道418号線に出ました。

首都高速2号目黒線が頭上を走っています。

そして左手にはガード発見。

f:id:arimurasaji:20180103155607j:plain

 

このガードは大崎道架道橋と言うそうです。

f:id:arimurasaji:20180103155610j:plain

いつものように番号がないのはなぜでしょうか?

 

都道418号線を通り抜け、進んでいると五反田駅のホームが見えてきました。

f:id:arimurasaji:20180103155655j:plain

ついでにラブホテルも見えてきました。

どうやらこの辺りは五反田のラブホテル街になっているようです。

他にも何件かありました。

しかもホテルから出てくる風俗女と目が合ってちょっと気まずいです。

この辺りから住所が品川区西五反田2丁目になります。

 

ラブホテル街を抜けると五反田駅はすぐそこです。

その前に国道1号線とぶつかります。

さらにガードが左手に見えます。

f:id:arimurasaji:20180103155716j:plain

 

このガードは五反田架道橋と言うそうです。

f:id:arimurasaji:20180103155718j:plain

またしても番号がついていないです。

謎です。

 

目の前に見える国道1号線を渡り、少し進み左手に五反田駅があります。

f:id:arimurasaji:20180103155758j:plain

 

はい、こちらが今回のゴール五反田駅西口でございます。

f:id:arimurasaji:20180103155812j:plain

目黒よりも小さそうです。

それでも新大久保駅よりはましかな。

山手線徒歩一周!高田馬場-新大久保編!これが駅?どこの工場ですか? - 気になる(仮)

 

五反田駅西口前がこちらです。

f:id:arimurasaji:20180103155822j:plain

高い建物に囲まれていて暗いです。

そして駅前だけど思ったより人がいないです。
五反田は東口がメインなようです。

次回は五反田から大崎まで歩いてきます。

お楽しみに!

 

恵比寿-目黒編

www.arimurasaji.xyz

 

 

五反田-大崎編