山手線徒歩一周!大塚-池袋編!一駅でこのギャップだと!

山手線徒歩一周企画やっていきます。

一応外周を歩いています。

今回は大塚駅から池袋駅まで歩いてきました。

前回の巣鴨-大塚編はこちら

山手線(外周)を歩いてみた!巣鴨-大塚編!都心にゴルフネット!? - 気になる(仮)

 

今回歩いた経路はこちらになります。

約2.6キロと田端-駒込間に次ぐ距離となっております。

山手線(外周)を歩いてみた!田端-駒込編!唯一の踏切だと! - 気になる(仮)

歩行時間にすると31分だそうです。

なので今回は大ボリュームでご紹介出来たらと思います。

 

ではさっそく行きましょう! 

今回のスタートはJR大塚駅になります。

こちらがJR大塚駅です。

f:id:arimurasaji:20171112173157j:plain

JR大塚駅は山手線の中で25位にランクインしています。

初公開!山手線29駅「真の実力」ランキング | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

言い方を変えると下から5番目です。

なので山手線の中では非常にマイナーな駅となっております。

 

いきなり駅横の狭い道を歩くことになります。

f:id:arimurasaji:20171112173616j:plain

住所的には北大塚二丁目になります。

そして駅徒歩0分なのに人が誰もいません。

この道は通って大丈夫な道なのでしょうか?

怖い人出てきたら嫌だな。

 

何事もなくこの怪しい道を抜けれそうです。

しかし、最後に少し急な坂道が待ち構えています。 

f:id:arimurasaji:20171112174508j:plain

無事怖い人に合わずに抜けることができました!

 

坂を上り切り空蝉橋(うつせみばし)からの大塚駅がこちら。

f:id:arimurasaji:20171112174639j:plain

ちょうど大塚駅に電車が止まってますね。

そして先ほど通ってきた道を見るとマンションばかり?

それにしては全然人気がありませんでしたが。

 

こちらは空蝉橋から池袋方面を撮った写真になります。

f:id:arimurasaji:20171112175001j:plain

全然池袋が見える気配がないですね。

この線路沿いの右側の道を歩いていきます!

 

そして進行方向にはラブホテルが!

f:id:arimurasaji:20171112175119j:plain

割と目立つところにあるけどいいのでしょうか?

このラブホテルの横の道を歩いていきます。

 

北大塚3丁目に入りました。

線路沿いの道をひたすら歩いてます。

f:id:arimurasaji:20171112175358j:plain

逆光で写真が見えにくくて申し訳ないです。

もうちょっと写真を撮る腕も上げなければ!

 

さかえ橋に着きました。

f:id:arimurasaji:20171112175607j:plain

大塚駅からさかえ橋までは450mです。

結構歩いた気がするけど全然でした。

池袋はまだまだ先です。

 

さかえばしから池袋方面を見てみましょうか。

f:id:arimurasaji:20171112180031j:plain

はい、やっぱり全然池袋が見えません。

 

気を取り直してじゃんじゃん進んでいきます。

ここからは少しだけ線路沿いから離れてしまうことになります。

f:id:arimurasaji:20171112180320j:plain

このような住宅街を歩きます。

 

そしてこのトンネルの先は・・・

f:id:arimurasaji:20171112180808j:plain

住所が豊島区上池袋1丁目になりました!

少しだけ池袋感が出てきましたね!

大塚駅からこの上池袋1丁目までは約750mでした。

まだ1800mくらい残ってるし!

池袋駅はまだまだ先のようです。

 

さあ進んでいきましょう。

トンネルを超えるとこのような分岐が待っています。

f:id:arimurasaji:20171112181202j:plain

この分岐は真正面のこの先自動車通り抜け出来ませんの道が正解です。

実は私、最初右に曲がってしまい山手線沿いじゃない道を歩いてしまいました。

 

正解の道を選ぶと山手線沿いの細い道に出ます。

f:id:arimurasaji:20171112181418j:plain

 

そして宮仲橋に着きました。

宮仲橋から池袋方面を撮った写真がこちら。

f:id:arimurasaji:20171112181638j:plain

なんか高い建物が増えてきた気がします。

これはだいぶ池袋に近づいているのでは?

しかし、まだ大塚駅から1キロ歩いただけでした。

住所もまだ上池袋1丁目だし。

 

少し住宅街を歩くと堀之内橋交差点に着きました。

f:id:arimurasaji:20171112185431j:plain

今までの住宅はなんだったんだと思うほどの変貌です。

いきなり都会感出してきました!

ここから住所が豊島区上池袋2丁目に変わりました。

 

そして堀之内橋から見る池袋方面がこちら。

f:id:arimurasaji:20171112185740j:plain

健康プラザとしまが見えてみました!

これはだいぶ池袋に近づいてきてますね。

 

山手線沿いを歩きながら健康プラザとしまを目指します。

f:id:arimurasaji:20171112190143j:plain

 

健康プラザとしまももうすぐ!六ッ又歩道橋まで来ました。

f:id:arimurasaji:20171112190234j:plain

 

そして健康プラザとしまに着きました。 

f:id:arimurasaji:20171112190400j:plain

左手が山手線、右手が健康プラザとしまです。

 

健康プラザとしまから少し進んで橋の下から撮った山手線です。

f:id:arimurasaji:20171112190549j:plain

 

橋の下はこんな感じになっています。

f:id:arimurasaji:20171112190828j:plain

 

先ほどの橋の上から池袋方面を撮った写真がこちらです。

f:id:arimurasaji:20171112190946j:plain

遂に池袋駅周辺が見えてきました!

長かったですねー

ようやく池袋駅まで残すところあと500mとなりました。

 

ラストスパート頑張ります。

さっきから言ってる橋の上はこんな感じです。

f:id:arimurasaji:20171112191214j:plain

前方に見えるのは池袋のラブホテル街になります。

ラブホテルの数なら鶯谷にも負けていません。

鶯谷ってラブホテル街のイメージだけど住みやすさは? - 気になる(仮)

この辺りから住所が変わり豊島区池袋1丁目になりました。

 

この名前のわからない橋をおります。

f:id:arimurasaji:20171112191514j:plain

ちょうど東武東上線の電車が見えますね。

 

橋を下りて少し歩くと・・・

f:id:arimurasaji:20171112191620j:plain

いかにも風俗街って感じになりました。

大丈夫かここ?

そしてこのあたりから住所が西池袋1丁目になります。

 

そしてそんな風俗街のそばに池袋駅の歴史の展示がありました。

f:id:arimurasaji:20171112191935j:plain

このパネルは池袋駅東口の昔と今について書いてありました。

これだけではなく何枚も展示してありました。

風俗街を歩く勇気のある人だけ立ち寄ってみてください。

それにしても何でこんなところに展示してるんだ?

 

はい、池袋駅が目の前に迫ってきました。

f:id:arimurasaji:20171112192222j:plain

目印のTOBUが見えます。

不思議な不思議な池袋、東が西武で西東武

 

池袋駅のホームが見えてきました!

f:id:arimurasaji:20171112200848j:plain

ゴールは目の前です!

 

着いた!

池袋西口前のふくろうファミリーがお出迎えです。

f:id:arimurasaji:20171112201005j:plain

豊島区の公式ページによるとこのフクロウたちのことをモザイカルチャーと呼んでいますね。

モザイクとカルチャーから作られた造語だそうです。

モザイカルチャー|豊島区公式ホームページ

どうやら真ん中の子供にしか名前が付けられていないようです。

ちなみに子供の名前はえんちゃん。

えんがわのえんと人と人の縁のえんからつけられたそうです。

 

これが池袋じゃ!!

f:id:arimurasaji:20171112201828j:plain

あの住宅街はなんだったのと思わせる都会っぷりです。

池袋すげー!

田舎者には刺激が強すぎるよー

ビックカメラのデカデカとした看板が目立ちますね。

田舎にはビックカメラなんてないんだからね!

 

調べてみるとビックカメラは本店を池袋に置いているそうです。

ちなみに写真で見えているビックカメラ池袋西口店です。

この他に本店、本店パソコン館、カメラ館、BIC PHOTO、アウトレットがあるそうです。

なので全部合わせて池袋に6店舗もビックカメラはあるようです。

一つの駅の周りにそんなに作って意味あるのかと思ってしまいます。 

 

そしてこちらが今回のゴールであるJR池袋駅です。

f:id:arimurasaji:20171112202542j:plain

やっと着きました。

長かったー。

それにしても大塚とのギャップがすごいですね。

とても一駅離れているだけとは思えない!

次回は池袋-目白編です。

乞うご期待!

 

巣鴨-大塚編

山手線(外周)を歩いてみた!巣鴨-大塚編!都心にゴルフネット!? - 気になる(仮)

 

池袋-目白編

山手線徒歩一周!池袋-目白編!池袋に廃墟が!? - 気になる(仮)