山手線徒歩一周!高田馬場-新大久保編!これが駅?どこの工場ですか?

山手線徒歩一周企画やっていきます。

今回は高田馬場から新大久保まで歩いてきましたのご紹介させていただきます。

前回の目白-高田馬場編はこちら

山手線徒歩一周!目白-高田馬場編!賑やかなさかえ通り! - 気になる(仮)

 

今回のルートはこちら

高田馬場から新大久保駅までの外周は約1.5キロで徒歩19分だそうです。

池袋-目白間が1.3キロ、目白-高田馬場間が1.1キロだったことを考えると少し長く感じます。

まあ20分も歩けば次の駅なので近いものです。

やっていきましょう!

 

今回のスタートは高田馬場駅です。

f:id:arimurasaji:20171126153523j:plain

前回も少し紹介しましたが、とても山手線の駅とは思えない風貌ですね。

まるで西日暮里駅のようです。

山手線徒歩一周!日暮里-西日暮里編!また怪しげなお店がちらほら・・ - 気になる(仮)

しかしJR高田馬場駅って結構すごいんですよ!

なんと山手線の中で乗客数が第8位!

山手線乗客数(乗車人員)ランキング2016年度版! - 気になる(仮)

なんとあの新幹線も止まる上野駅よりも乗客数が多いという事実!

しかもこのランキングはあくまでも駅の改札を通った人を数えているため、常磐線に乗ろうが京浜東北線に乗ろうがカウントされています。

JRは山手線しかない高田馬場でこの順位は快挙ではないでしょうか!

すごいぜ高田馬場

東京に来るまで君の存在を知らなかったけどな。

 

まずはカラオケビックエコーの交差点を左に曲がり線路沿いに戻りましょう。

こちらはビックエコーの交差点を曲がったところです。

f:id:arimurasaji:20171126154510j:plain

細い道ですがなかなか人が多いです。

この辺りの住所は新宿区高田馬場4丁目になります。

 

まっすぐ歩いていると線路沿いに出ます。

f:id:arimurasaji:20171126154745j:plain

左手に高田馬場駅のホームが見えます。

なんか目白駅と似てますね。

 

ただね目白駅とは違うのは南側にも改札があることです。

f:id:arimurasaji:20171126155032j:plain

JR高田馬場駅と書いてある看板が非常に控えめにありますね。

どこにあるかわかりますか?

こちらがJR高田馬場駅戸山口となります。

f:id:arimurasaji:20171126155216j:plain

文字が消えかかっていてわかりずらいですが、よく目を凝らしてみると高田馬場駅と書いてあります。

緑でJRって書いてなかったら、これが駅かどうかわからないレベルですね。

まあないよりはましですね。

 

しばらく線路沿いの道を歩いていると最低賃金958円と書かれた建物に突き当たります。

f:id:arimurasaji:20171126155514j:plain

調べてみると新宿労働基準監督署の建物みたいです。

ハローワークと書いてあるのでお仕事を紹介してくれるのでしょうか。

私も散歩していないでハローワークのお世話になった方がいいかもしれません。

 

先に進みましょう。

この新宿労働基準監督署と線路の間の道を通ります。

f:id:arimurasaji:20171126155935j:plain

ちょうど山手線を撮ることが出来ました。

山手線を歩いていると電車を撮る人の気持ちが少しわかってきた気がします。

なんか撮りたくなるんですよねー

こんなことで喜んでないでハローワーク行けって?

 

新宿労働基準監督署と線路の間の道に入るとこんな感じです。

f:id:arimurasaji:20171126160233j:plain

木がきれいですね。

それにしてもこの信号って今必要か?

曲がる選択肢がないので意味がないと思うのだが。

この辺りから住所が新宿区百人町4丁目になります。

 

この道を歩いていると西戸山公園がありました。

f:id:arimurasaji:20171126160515j:plain

遊具があったり、サッカー場があったりします。

また、こんなきれいな野球場もありました。

f:id:arimurasaji:20171126160651j:plain

野球しようぜ!

実況パワフルプロ野球

パワプロアプリ カテゴリーの記事一覧 - 気になる(仮)

私、パワプロアプリの攻略もやっております。

 

なぜかこの公園のそばにはタクシーが大量に停まっていました。

f:id:arimurasaji:20171126160941j:plain

 

公園を過ぎると西戸山タワーホームズといマンションが立ち並んでおります。

f:id:arimurasaji:20171126161039j:plain

一度でいいから住んでみたい貧乏人でございます。

やっぱりさっきのハローワークに行くべきか!

たぶんハローワークに行っても住めるような物件じゃないですね。

この辺から住所が新宿区百人町3丁目に変わります。

 

この道を突き当りまで行くと山手線(24)第4大久保ガードがあります。

f:id:arimurasaji:20171126161453j:plain

今回はこちらをくぐるのではなく右に曲がります。

 

右に曲がるときれいな並木道となっています。

が並木道までは歩かず一つ目の信号で左に曲がります。

f:id:arimurasaji:20171126163201j:plain

 

すると住宅街に入ります。

f:id:arimurasaji:20171126163338j:plain

マンションが立ち並んでおります。

この辺りから新宿区百人町2丁目に入ります。

この静かな道を歩いているとどんどんがやがや騒がしくなってきました。

なんか韓国語が増えてきました。

f:id:arimurasaji:20171126163453j:plain

これは新大久保駅が近い合図でしょうか。

 

はい、やっぱり近かったです。

新大久保駅着きました!

おまけに山手線(23)第三大久保ガードもあります。

f:id:arimurasaji:20171126163706j:plain

え、なにこの風貌?

どこの工場ですか?

高田馬場駅よりもひどくないか?

山手線徒歩一周!目白-高田馬場編!賑やかなさかえ通り! - 気になる(仮)

JR新大久保駅って看板がなかったら本気で分からないと思います。

それにしても新大久保駅は人が多いです。

二度とここにはきたくないです。

 

次回は新大久保から新宿駅です!

おたのしみに!

 

目白-高田馬場

www.arimurasaji.xyz

 

新大久保-新宿編

www.arimurasaji.xyz