今更ながら2DSを購入してみた!その使用感は?

みなさんこんにちは!

先日2DSを購入してみましたのでその感想なり使用感を書いていこうと思います。

 

f:id:arimurasaji:20170507151359j:plain

じゃん!

これがNINTENDO2DSのパッケージです!

パッケージにも書いてあるように3DSのソフトも遊べちゃいます。

ただし、3D機能はついていないので2D画面になります。

また、普通のDSのソフトも遊べます。

しかし、ゲームボーイアドバンスのソフトは遊ぶことができません。

ゲームボーイアドバンスって地味に面白いソフトあるから復活させてほしいw

そして嬉しいことに2DSはACアダプター付き!

new3DSだとACアダプターはついていません。

その分お得です!

f:id:arimurasaji:20170507151820j:plain

あ、箱の裏にセット内容が書いてありましたw

SDHCメモリーカード4Gも入っているようです。

あとはタッチペンもついていました。

ARカードってなんでしょうか?

任天堂によるとARカードを外側カメラで覗くことで、無いはずのものが立体視でまるでそこにあるかのように見えるゲームを遊ぶためのカードらしいです。

なくてもポケモンやらマリオやらは遊べそうな気がします。

 

f:id:arimurasaji:20170507152423j:plain

これがARカードです。

人によって中身が違ったりするのでしょうか?

よくわからないのでおきますw

 

f:id:arimurasaji:20170507152555j:plain

本体がこちら!

クリアブラックなだけあって中身が透けてみます。

強度的に大丈夫なのかとちょっと思ってしまいます。

前情報通りなんかおもちゃっぽいですねw

左側にスティックと十字キー、右側にXYABボタン、スタートボタン、セレクトボタン、電源ボタン、中央下にホームボタンがついています。

また、中央上にカメラが内蔵されています。

左上にある穴がスピーカーのようです。

どうでもいいですが、画面がやけに反射します。

 

f:id:arimurasaji:20170507152904j:plain

そして裏面がこんな感じです。

めっちゃ中身見えてるんですけどー、大丈夫かしら。

カメラは3DS同様に二つついています。

どうやら3D写真の撮影はできるみたいです。

しかし、3D写真を見るには3DSで見なければならないようです。

だったら3D写真を撮影するカメラいらなくないか?

2D写真を撮れるだけでいいから値段をもっと抑えた方がよい気がします。

 

f:id:arimurasaji:20170507153445j:plain

こちらが2DS右側面です。

SDカードを入れるところ、タッチペンを収納するところがあります。

 

f:id:arimurasaji:20170507153605j:plain

こちらは2DS左側面です。

音量を調節するボタンがあります。

そして見てわかるように上が分厚く、下が薄い設計となっております。

上下で厚みを均一にしなかったのは何か理由がありそうですね。

持ちやすさとかでしょうか?

 

f:id:arimurasaji:20170507153830j:plain

こちらは2DS下側面です。

左にイヤホンジャック、右にスリープ時に使用するスライド式のボタンがあります。

 

f:id:arimurasaji:20170507154017j:plain

こちらが2DS上側面です。

充電ACアダプターをさすところと、ソフトを挿入するところがあります。

あとは3DSに比べてLRボタンが大きいです。

 

f:id:arimurasaji:20170507154228j:plain

買ったばかりで電池があまりなさそうなので充電中です。

充電中はコンセントマークの横のオレンジのランプが点灯します。

充電器のコードは細くて弱弱しいので切らないように気を付けてください。

 

f:id:arimurasaji:20170507154345j:plain

さっそくゲームするか!と思い電源を付けてみると初期設定画面になりました。

設定とか面倒だなーと思いあたりを見渡していると説明書発見!

 

f:id:arimurasaji:20170507154546j:plain

簡単スタートガイド。

なんかすごく簡単に書かれてそう。

おこさまにもきっちり対応!

 

f:id:arimurasaji:20170507154623j:plain

初期設定のところをみるとこんな感じでした。

ほう、なんかすごく簡単そうだ。

さっさと設定を終わらせましょう。

 

まず日付と時刻を入力します。

適当に携帯電話の時刻を入れておけば大丈夫でしょう。

 

ユーザー情報を入力します。

ユーザー情報はどこまで入力すればいいのでしょうか?

誕生日や住んでいる場所など聞かれましたがゲームになにか影響はでるのでしょうか?

その個人情報はどのような扱いを受けるのでしょうか?

怖いのでとりあえず適当に入力w

ユーザー名も必要なので適当に考えておいてくださいね。

 

インターネット接続は今のところする予定はないのでスルーしました。

 

保護者による使用制限もおこさまでないのでスルーしました。

 

って感じであっという間に設定は終わりました。

お疲れさまでした。

 

f:id:arimurasaji:20170507155154j:plain

簡単スタートガイドじゃ満足できないって方はこちらもあります。

100ページくらいあるニンテンドー2DS取扱説明書です。

おそらく詳しいことが書いてあるのではないでしょうか?

私はゲームができればいいので読んでませんがw

 

持ってみた感じは非常に持ちやすいです。

3DSは持ったことありませんが、形状の似ているDS Liteよりは格段に手にフィットしやすいです。

この大きなLRボタンがいいですねー、押しやすいです。

十字キーは離れているので少し使いずらいですが、スティックが非常に操作しやすい位置にあります。