東京でカレーを作ったら田舎の1.7倍のコストがかかった!めっちゃ高い・・・

みなさんこんばんはー

今夜の我が家の夕食はカレーです。

カレーって安くて量もあっておいしいですよねー

じゃあ早速具材でも買いに行きますか!

 

いざスーパーに買い物へ 、そして野菜の値段に驚く

某スーパーに到着。

さて、カレーといえばじゃがいも、にんじん、玉ねぎだよな、野菜コーナーへ行こう!

じゃがいも発見!

f:id:arimurasaji:20170504211445j:plain

一個でいいや、値段は?

106円!

ええ、じゃがいも一個で106円もするの!?

横に置いてあるにんじんも一本138円もするよ!?

f:id:arimurasaji:20170504211527j:plain

たまねぎも一個117円もする!? 

f:id:arimurasaji:20170504211603j:plain

東京の野菜ってめっちゃ高いんですね。

別に成城石井のような高級志向のスーパーじゃないですよ。

あまりの値段の高さに作るのを断念しようかと思ったがブログのネタになるかと思い続行w

そして今に至るw

 

東京は肉も高いぞ! 

肉もきっと高いんだろうなと思い、鶏むね肉を見てみると100gあたり118円!

鶏むねってまずいほうだよな?なんでこんなに高いんだ?

やはり肉も高いみたいです。

東京の物価の高さは恐ろしいですね。

 

東京は加工品も高い!

さすがに加工品は安いだろうと思い込んでいたこくまろカレーが183円!

なんか高い気がするのですが・・・

加工品って全国同じ値段じゃないのね、とほほ・・

 

この材料で何食分になるのでしょうか?

下手したらココイチのカレーのほうが安いのではという不安がw

 

田舎のカレーと比較してみた

実際に田舎と比較してみましょう。

田舎代表は陸の孤島延岡に登場してもらうことにします。

延岡がいかに陸の孤島であるかはこちらで紹介しています。

陸の孤島延岡から東京に行く方法について考えてみた - 気になる(仮)

陸の孤島延岡から山陰の大阪米子に行く方法について考えてみた - 気になる(仮)

陸の孤島延岡から陸の孤島長崎へ行く方法を考えた - 気になる(仮)

 

東京のカレー

じゃがいも1個 106円

にんじん1本 138円

たまねぎ1個 117円

鶏むね肉 100gあたり118円 239g×1.18円/g=305円

こくまろカレー 183円

合計849円

*実際に私が買ってきた具材と値段です。

 

延岡のカレー

じゃがいも1個 51円

にんじん1本 41円

たまねぎ1個 51円

もも肉 100gあたり105円 239g×1.05円/g=251円

とろけるカレー 105円

合計499円

*2017.5.4のマックスバリュー南延岡店の広告で調べた価格です。

f:id:arimurasaji:20170504211758p:plain

合計金額を比べてみると、なんと1.7倍もの差がありました!

そしてもっとも差が激しかったのはにんじんで実に3.4倍もの差がありました!

鶏肉はあまり値段変わらないように見えますが、部位が違います(延岡は広告で値段を調べているので部位が違うのはご了承ください)。

東京は鶏むね肉なのに対して延岡は鶏もも肉です。

にもかかわらず延岡のほうが安いという。

普通鶏もも肉のほうが高くておいしいです。

そしてダメ押しはカレー粉!

加工品にも関わらずこんなにも料金設定が違うのかと驚くばかり。

たしかこくまろカレーもとろけるカレーも同じ店なら同じくらいの値段だった気がします。 

 

おわりに

東京と田舎でここまで物価が違うとは思っていませんでした。

家賃も高いし、食料品も高いしで住むだけで大変です。

特に私のようなフリーターの貧乏人は。

安月給でも田舎のほうがお金たまるのではと思う今日この頃ですw