ドラクエ古参が第5話サイクロプスに挑む![星のドラゴンクエスト]

サイクロプス

ドラクエ1~9全クリ済みの古参です。

前回はちょうろうじゅという聞いたことのないモンスターを倒しました。

www.arimurasaji.xyz

今回はサイクロプスを倒しに行こうと思います。

 

サイクロプスと言えばドラクエ2のロンダルキアへの洞窟を抜けた後に出てくる強敵です。

あの洞窟を抜けるだけでもかなり苦労するのんですけどね。

千と千尋の神隠しみたいに、トンネルの向こうは地獄の世界でした。

 こいつらに全滅させられてまたロンダルキアの洞窟を通らなけらばならなくなった方も多いかと思います。

たぶん私もその思いをしたんだと思います。

そのおかげでサイクロプスはめちゃめちゃ強かった印象があります。

でも調べてみるとザラキで倒せるようです。

【サイクロプス】 - ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*

もっと早く知りたかったー

 

今回の装備はこんな感じです。

サイクロプス戦-装備

サイクロプス戦-装備

サイクロプス戦-装備

2周年記念のルビス&ひかりのよろいガチャで短剣の中で最も強い闘神の短剣を手に入れたので早速使っていこうかと思い踊り子にしてみました。

www.arimurasaji.xyz

 

サイクロプス

全然攻撃してこないなと思っていると

サイクロプス-痛恨の一撃

つうこんの一撃!

一番耐久力の高いそうりょで57ダメージだと!

危なく死ぬところだった。

やはりこいつの並外れた攻撃力は健在ですね。

 

そして超ちからためを使ってきました。

サイクロプス-超ちからため

攻撃力がかなりあがった!

もともとかなり攻撃力が高いのでこれは危険です。

 

サイクロプスの通常攻撃 

サイクロプス-通常攻撃

50ダメージ!

通常攻撃でこの威力になってしまいました。

さっさと倒してしまうのが良さそうです。

 

と思っているとサイクロプスの超ぶんまわし!

超ぶんまわし

強すぎ、一人死亡してるし!

 

サイクロプスのチャージのところに嫌な文字が・・・ 

サイクロプス-痛恨の三撃

痛恨の三撃だと!

痛恨の一撃が三回来るのか?

そんなの耐えられないのでさっさと倒します。

アディオス! 

サイクロプス-撃破

なんとか倒せました。

ドラクエ2のようなロンダルキアの悲劇は起こりませんでした。

 

そういえば戦闘後に冒険王が使っていたという戦士の大盾を手に入れたのですがくそ雑魚なのですが・・・

戦士の大盾

これでどうしろ?

いきなり倉庫番です。

 

前の記事

www.arimurasaji.xyz

 

次の記事

www.arimurasaji.xyz