パソコンが苦手な人こそ知ってほしいショートカット集(windows)

f:id:arimurasaji:20170528094053p:plain

みなさん、こんにちは。

みなさんは普段パソコンを使っていますでしょうか?

苦手な人にとってパソコンって難しくて近寄りがたい存在ですよね。

そう高級百貨店のようにw

お金持ちの方にとってはそうでもないと思いますが、貧乏人は違うんです!

歩いているだけでなんか緊張するというか変な汗が出てくるというかそんな感じです。

それにしてもあんな高いもの本当に買う人がいるのでしょうか、不思議です。

まあここでは高級百貨店の話はどうでもいいですねw

しかし、現代社会ではそうは言っておられず職場などでパソコンを使用する事も多いかと思います。

「学校のレポートがパソコンで作成でまじだるいんだけどー」

「職場での書類作成は全部パソコンでたたき割りたいです。」

「80代だけどパソコンを始めたい!」

などなど人それぞれ思いはあると思います。

そんなパソコン作業を少しでも楽になってもらおうと思い便利なショートカットをご紹介しようと思います。

ショートカットというと「なんかカタカナの専門用語出てきたしわけわからんし!」とか思うかもしれませんが、実際は簡単なので是非挑戦してみてください。

*こちらのページはパソコンが苦手な方を想定して書いています。上級者の方にとっては当たり前のことばかり書いてあります。

 

Ctrl+c、Ctrl+v コピー&ペースト(コピーと貼り付け)

コピー&ペースト、通称コピペ!

おそらくパソコンに詳しくない方でも一回くらいはこのワード聞いたことあるのではないでしょうか。

レポートとか卒論とかでよく問題になるやつですw

最近ではもっと過激で卒論代行、代筆サービスなどがあるようです。

コピペと代行、代筆ってばれた時にどっちがやばいんでしょうね。

って話をしているとコピペの印象が悪くなりそうですが、使いどころを間違えなければ大変便利なので覚えておきましょう。

使い方はいたって簡単!

コピーしたい文字を選択した状態で「Ctrl+c」を押すと選択した文字がコピーされます。

このときCtrlを先に押しながらcを押してください。

この先でてくるCtrl+~は全てCtrlを先に押しながらです。

コピーした文字を貼り付けるのは「Ctrl+v」で行います。

右クリックを用いても同じことができますが 、こちらのコマンドを使った方が楽だと思います。

もしもコマンドを忘れた時は右クリックすると、実はこのショートカットキー右の方に表示されています。

f:id:arimurasaji:20170215205735j:plain

私はもっぱら「Ctrl+c」「Ctrl+v」を使用しています。

 

Ctrl+x、Ctrl+v 切り取りと貼り付け(カット&ペースト)

こちらのショートカットは先ほどのコピー&ペーストとかなり似ています。

元の文章をコピーするのではなく、切り取って他の場所に貼り付けます。

例えばAとBの文章があるとしましょう。

 

A 今日私は西武池袋線を使って石神井公園に行きました。

B 私は焼肉が食べたい。

 

次にAの文章から”今日”を選択して切り取り、Bにペーストします。

 

A 私は西武池袋線を使って石神井公園に行きました。

B 今日私は焼肉が食べたい。

 

”今日”という単語がAの文章からBの文章に移り変わりました。

これがカット&ペーストという技です。

 

 

Ctrl+s 保存(セーブ)

ファイルを保存するときのショートカットです。

ワードやエクセルなどで頻繁にしようすると思います。

officeだけでなくペイントやメモ帳などでももちろん使えます。

さすがにこのブログの編集画面では使えませんでしたw

基本的には上書き保存となります。ただし最初の保存だけは名前を付けて保存となります。

"女の恋は上書き保存"とよく言われますが、女性は新しい彼氏ができたら"Ctrl+s"を無意識に使っているのです!

これできれいさっぱり昔の彼(データ)は消えてなくなります。

上書き保存恐るべし。

なので、「新しく書き換えたけど(新しい彼氏ができたけど)、元のファイルも残しておきたいんだけど(念のため昔の彼もキープしておきたいんだけど)」ってときは"Ctrl+s"ではなく名前を付けて保存をしましょう。

ここで"Ctrl+s"を使ってしまうと、元のファイル(元カレ)は消えてしてしまうため、いろいろと書き換えた新しいファイル(新しい彼氏)しか残りません。

慣れてくると「Ctrl+s」を押すのがくせになってしまい、保存しなくていいところ(どうでもいい彼氏)でも保存してしまうようになるので気を付けてください。

 

 

Ctrl+z もどる

ひとつ前の操作に戻ります。

ワードなどを使用していて間違えて文字を消してしまうことはよくあるかと思います。

「やばい、大事な文章消しちゃったよ、なんて書いてたか思い出せない。」

「人生オワタ!」

なんて思わないでくださいね。

そんなときに「Ctrl+z」を押すと、ひとつ前の操作に戻るので消してしまった文字が元通りになります。あら不思議!

えんぴつで書いた字を消しゴムで消してしまった文字は二度と元には戻らないけど、パソコンで書いた字はもとに戻るのですよ。

文明の利器って素晴らしい。

ペイントでお絵かきしている時に、間違って変なところに線を書いてしまったときにも使えます。

ちなみにこのブログ編集している際も使うことができました。

かなり応用範囲は広いかと思います。

現実世界でもこのショートカットが使えたらいいんですけどねw

志望校に落ちた!Ctrl+z!

上司を怒らせてしまった!Ctrl+z!

好きな子に振られた!Ctrl+z!

 

 

Ctrl+f 検索

ページ内の文字検索ができます。

例えばこの今開いているこのページで「Ctrl+f」を押してみてください。

使っているインターネットブラウザ(google chromeinternet explorerなど)により若干異なりますが右上の方に文字が入力できる欄が現れると思います。

f:id:arimurasaji:20170528114850p:plain

Microsoft Edgeは左上でした。

そこに検索したい文字を打ち込んでください。

例えば、このページ上で

「Ctrl+f」来島海峡大橋 

とやってみてください。読み方は”くるしまかいきょうおおはし”です。

するとこのページ内の来島海峡大橋を検索してくれ、二個上の行とこの行の例の単語がヒットするかと思います。

この「Ctrl+f」はワード、エクセル、パワーポイント、PDFなどでも使用する事ができる大変便利なショートカットとなっております。

100ページ以上あるような説明書から特定の単語を見つけるときなど非常に便利です。

 

windowsボタン+d デスクトップ画面の表示

windowsボタンを先に押しながらdを押してください。

デスクトップ画面に戻ります。もう一度押すと開いていた画面に戻ります。

インターネット、エクセル、ワード、パワーポイントなど多くのアプリケーションを開いているとき、ひとつひとつ最小化ボタンを押してデスクトップを表示させるのは非常に面倒くさくありませんか?

一つ一つ"-"であらわされている最小化ボタンをクリッククリッククリック!

全部のウィンドウが最大化してあればクリックを連打するだけなので楽ですが、変にウィンドウが小さくなっていると微妙にマウスを動かしながら最小化ボタンをクリックなので面倒くさくてしょうがないです。

そんなときに大活躍してくれるのがこの「windowsボタン+d」です。

windows 7以降は画面の右下に同じことができる「デスクトップの表示」というボタンが搭載されましたがちゃんとこのショートカットも使えます。

windows vista以前には「デスクトップの表示」ボタンはありませんので、是非この「windowsボタン+d」を覚えてみてください。

私はwindows7を使っていますが、もっぱら「windowsボタン+d」を使用しています。

こちらの方が慣れると速いです。

このショートカットは便利な割に知名度がかなり低いような気がします。

私の周りでは誰も知りませんでした。

 

ショートカットではありませんが、Print Screenについてもご紹介しようと思います。

表示されている画面をそのまま保存したいと思ったことはないでしょうか?

そしてわざわざその画面を写真で撮っていたりする方もいらっしゃるのではないでしょうか?

これは今から紹介するPrint Screenを使うことで解決します!

Print Screenは画面上に表示されているものをそのままコピーする機能です。

たとえばgoogleを開いた状態でPrint Screenを使うと下のような図を得ることができます。

f:id:arimurasaji:20170530225601p:plain

見てわかる通り、windowsボタンや時間など画面上に映っているすべてのものをそのまま画像化します。

まるで画面を写真で撮ったような状態です。

むしろ写真でこのクオリティを出すのは至難の業なのではないでしょうか。

使い方はいたって簡単!Print Screenというボタンを押して、ペイントやワードなどで貼り付け(ペースト)を行うだけです。

ペーストは少し前にご紹介した"Ctrl+v"です。

Print Screenボタンはパソコンによって位置が違うので探すのが少し大変かもしれません。

テンキーの上にあったり、ファンクションボタンと一緒になっていたり色々です。

なんで統一せんのじゃー!探すのが面倒なんじゃー!

ノートパソコンの話ですが、ついでにやめてほしいのがFnキーとCtrlキーの位置が逆になってたりするパソコン!

普通Ctrlが左下角にあるだろって思いますが、たまにFnキーが左下角を占領していることがあります。

Fnキーさん勝手に下剋上しないでください。

Fnキーさん、あなたは永遠の二番手でいてください。

そう、緑の帽子をかぶったひげおじさんのように!

ちょっとジャンプ力が高いからって調子に乗るなよ! 

f:id:arimurasaji:20170530230708j:plain