日本一人口密度が高い豊島区の中で最も人口密度の高い所は?

 

 日本一人口密度の高い市区町村をご存知でしょうか?

正解は東京都豊島区です。

その人口密度は22657人/km^2です。

人口100万人都市の仙台市の人口密度が1379人/km^2ですので、その差は 約16倍です。

豊島区の人口密集度が分かっていただけましたでしょうかw

豊島区の人口密度が日本一ということは知っていた方もいるかもしれません。

これだけでは面白くないので私は日本一人口密度の高い豊島区の中で最も人口密度の高い地域はどこなのかということについて調べてみました。

 

第一位 池袋本町四丁目 37438人/km^2

f:id:arimurasaji:20170113212605j:plain

第一位は池袋本町四丁目の37438人/km^2です。

池袋本町四丁目は板橋駅の南西に位置しております。

池袋駅までも一駅なので大変便利な場所だと思います。

この地区の人口密度の単位を変換すると1人/26.7m^2となります。

つまり26.7m^2の面積の中に一人住んでいるという計算になります。

26.7m^2がどれくらいの広さかというと

f:id:arimurasaji:20170113220953j:plain

 

ちょうどこの部屋くらいの広さですw

少し広めの一人暮らし用のお部屋サイズです。

どれだけ人がぎゅうぎゅう詰めになっているか分かっていただけたでしょうか?

実際この地区はゴツイマンションがたくさんありますw

それにしても池袋本町四丁目って池袋って名乗ってますが完全に板橋ですねw

 

 

第二位 東池袋二丁目 32374人/km^2

f:id:arimurasaji:20170113212908j:plain

第二位は東池袋二丁目の32374人/km^2です。

第二位でも3万人/km^2台をキープしております。

東池袋二丁目は大塚駅の西に位置しております。

この地区も東池袋と名乗っておりますが、どっちかというと大塚ですねw

それでも池袋まで徒歩圏内であり交通の便はすこぶる良いです。

この辺りは閑静な住宅街となっているため非常に住みやすい場所だと思います。

 

 

 

第三位 高田二丁目 32261人/km^2

 

f:id:arimurasaji:20170113213125j:plain

第三位は高田二丁目の32261人/km^2です。

 僅差で第三位となってしまいました。

最寄駅が都電荒川線なのになぜこんなに人が密集しているのでしょうか?

都電荒川線って車両が一両しかないのでこんなに人が乗れないと思うんですけどねw

雑司が谷、目白、高田馬場まで歩いて行くのでしょう。

でも目白、高田馬場高田二丁目のどこから歩いても10分以上は歩かないといけないです。

ますますこの地区に人が密集しているのが不思議です。

 学習院大と早稲田大が近いのでそこの学生が住むアパートが多いのかもしれないです。

 

最下位 西池袋一丁目 2063人/km^2 人口392人

f:id:arimurasaji:20170113213623j:plain

 最下位は西池袋一丁目の2063人/km^2でした。

たしかにこの地区はマンションや家がほとんど見当たりません。

飲食店とラブホテルと風俗ばかりですw

いわゆる歓楽街ってやつですね。

人口392人いるみたいですがいったいどこに住んでいるのでしょうか?

 

しかし人口密度2063人/km^2って普通に考えると高い値です。

福岡県北九州市の人口密度1943人/km^2よりも高い値です。

豊島区では他の地域の人口密度が高すぎるだけです。

さすが豊島区は人口密度日本一なだけあってレベルが高いです。

 

まとめ

人口密度日本一の豊島区内の人口密度が最も高い地区は池袋本町四丁目でした。

その値は想像通りすさまじいもので37438人/km^2でした。

ただこの値は日本一ではないように思います。

池袋本町四丁目はたしかにゴツイマンションが多いですが、普通の低い家も混在しています。

高層マンションしかないような地区の人口密度はさらに凄まじいものになっていると思います。

 

参考

町丁別の世帯と人口(平成27年1月1日現在)|豊島区公式ホームページ