周りは山と畑!?高知工科大学香美キャンパスへのアクセスは?

 

高知工科大学香美キャンパスってどこにあるの?

高知工科大学香美キャンパスの場所はこちらです。

地図を見ただけで回りに何もない感が伝わってきます。

ストリートビューを見てみると・・

f:id:arimurasaji:20170726215426p:plain

ここどこだと思います?

大学の目の前ですよ。

ご覧の通り駐車場と山と畑しかありません。

夢のキャンパスライフオワタ!

 

最寄り駅はどこ?

高知工科大学香美キャンパスの最寄り駅はJR土讃線土佐山田駅です。

「香美」と書いて「かみ」、「土讃」と書いて「どさん」と読みます。 

土佐山田駅の外観はこんな感じです。

f:id:arimurasaji:20170723152719j:plain

コンビニと民家にしか見えませんね。

こんな駅に特急が停車するのが不思議でしかありません。

土佐山田駅には特急南風と特急しまんとのすべての便が停車いたします。

一日平均乗降車人数は1950人です。

こんな小さな駅でも意外と利用客はいるみたいです。

そして最大の特徴は・・・

f:id:arimurasaji:20170723153121j:plain

f:id:arimurasaji:20170723153544j:plain

めちゃめちゃアンパンマン押しです。

調べてみるとアンパンマンの生みの親やなせたかしの故郷なのだとか。

 

しかし香美キャンパスから土佐山田駅までは距離3.8km、徒歩だと約50分かかります。

ここまで遠いと最寄り駅って言っていいのか怪しいですね。 

 

高知工科大学香美キャンパスへはバスで行こう!

JR土佐山田駅から50分歩行くのはしんどいのでバスを使いましょう。

土佐山田駅から香美キャンパスへ行くバスはJRバスととさでんのバスがあります。

時刻表はこちらにあります。

土佐山田から高知工科大学 JRバス 路線バス 大栃線 [土佐山田-アンパンマンミュージアム-大栃間]|ジェイアール四国バス

はりまや橋土佐山田から高知工科大学 とさでん 路線別 時刻表・運賃表 - とさでん交通

とさでんが一日8本、JRバスが一日14本運行しています。

一時間に1,2本ってところです。

田舎クオリティって感じですね。 

 

乗車時間、料金は両社ともほとんど同じです。

JRバスが乗車時間10分、運賃230円。

とさでんが乗車時間13分、運賃240円です。

 乗車時間と運賃だけ見るとJRバスの方が早くて安いので少しお得です。

 

また、JRバスととさでんで停車するバス停が違うので気を付けてください。

こちらに香美キャンパスのバス停がどこにあるか書いてあります。

f:id:arimurasaji:20170723162556j:plain

とさでんが工科大入口と高知工科大学に停車し、JRバスは工科大西口に停車いたします。

ちなみに工科大西口のバス停はこちらです。

f:id:arimurasaji:20170723173417p:plain

とてもバス停とは思えない風貌です。

 

土佐山田駅からタクシーを使うといくらかかる?

バスが1時間に1,2本と不便そうなのでタクシーも検討してみます。

土佐山田駅から高知工科大学香美キャンパスまでタクシーを利用すると約1440円~1690円だそうです。

タクシー料金を調べたのはこのサイト

タクシー料金を調べる タクシーサイト

バスの約7倍の料金がかかってしまいます。

お急ぎでない方はバスを利用した方がよさそうです。

土佐山田駅アンパンマンでも見てゆっくり行きましょう。