栃木県小山市に行ってきた!

JR小山駅

先日栃木県小山市に行ってきたので少しご紹介しようと思います。

 

まずは小山駅東口方面を歩いてみます。

小山駅東口

駅前には白鴎大学のデカデカとしたビルがあります。横には工事中の何かの建物。

白鴎大学

こちらの写真の方が白鴎大学の立派さがよくわかるかな。

小山駅東口-白鴎大学

あとはヤマダ電機イトーヨーカドーがありました。

 

駅のすぐそばには自転車置き場があります。

小山駅東口-自転車置き場

この自転車置き場の料金は1日100円となっております。

そして2時間以内だと無料になるそうです。

小山市公共駐輪場のご利用について 小山市ホームページ

 

少し南に歩くと笑笑を発見しました。

小山駅東口-笑笑

それにしても駅の南東には何もないんですね。

工事中の建物と空き地って。

調べてみると再開発中なのだとか。

2018年の3月から何か作るみたいです。

駅東通り一丁目第一地区市街地整備事業について【事業再開】 小山市ホームページ

 

笑笑の道を直進しました。

なかなかきれいで素敵な道です。

小山駅東口-道

 

周りを見てみると立派なマンションがちらほら見られます。

小山駅東口-マンション

小山駅東口-マンション

 

小山って東京のベッドタウンなのでしょうか。

SUUMOによると小山は首都圏のベッドタウンとして機能しているそうです。

【SUUMO】小山市はこんな街 SUUMOみんなの街

小山から東京って結構遠いですよ。

 yahoo路線で検索すると在来線だと1時間22分かかるそうです。

80kmもありますよ!

小山-東京-路線情報

こんな遠くからわざわざ東京まで通勤、通学するなんて大変そうです。

毎日ご苦労様です。

 

あと小山駅東口には駅東公園という公園がありました。

駅東公園についてはこちらをご覧ください。

www.arimurasaji.xyz

 

こちらは駅東公園近くの県道339号線です。

駅東公園-県道339号線

すごく地方都市臭がします。

あとジェーソンなんてお店初めて見ました。

でも調べてみるとジェーソンはディスカウントストアで東京にもあるみたいです。

世間知らずですいません。

 

こちらは小山駅東口の正面になります。戻ってきました。

小山駅東口-正面

 

今度は西口に行ってみようと思います。

上の写真の東西連絡通路ではなく、渋い連絡通路を発見しました。

小山駅-東西連絡通路

よくみると南改札は閉鎖しましたと書かれています。

この階段を上っていると何やら音楽が聞こえてきました。

改札のない連絡通路でもBGMを流してくれるとは良いところに違いない!

と思って階段をのぼりきるとそこには、熱唱しているおじさんが! 

なんでこんなところで熱唱しているのでしょうか。

連絡通路は何もなく殺風景です。

おじさんの歌が聞こえてくるのみです。

小山駅-東西連絡通路

 

駅ビルのVALにはこちらからも入れるみたいです。

このVALを通り抜けると改札へ行けます。

小山駅-VAL

 

ちゃんと東西でつながっていました。

小山駅-東西連絡通路

 

というわけで駅西口にやってきました。

小山駅西口

さきほどの渋い連絡通路を出たところではありません。

改札がある方の連絡通路からの景色です。

 

他の角度からもパシャリ

小山駅西口

西口の方が駅前って感じがしますね。

 

小山駅も撮ってみた。

小山駅西口

これを見ると新幹線が止まりそうな雰囲気を出してますね。

 

駅の北方向に少し歩いてみるとすでに人気がありません。

ここまで静かだと少し怖いです。

小山駅周辺

まだ歩き始めて一分も経ってないですが。

小山大丈夫か?

 

また駅の近くには昭和横丁という通りがあります。

 小山駅周辺-昭和横丁

こちらも人気もないし暗いし入って大丈夫なのでしょうか。

 

また歩いているとこんなものを見つけました。

小山駅周辺-開運の街

開運の街小山!

うーん、初めて聞きました。

 

あとは日光街道小山宿

日光街道小山宿

 

こちらは県道265号線沿いです。

県道265号線

この通りはきれいな街並みをしています。

こちらも県道265号線沿いです。

県道265号線

立派なマンションもちらほら見られます。

左に見える大きな建物が城山・サクラ・コモンです。

この近くにも公園があるのですが、そちらについてはこちらをご覧ください。

栃木県小山市の城山・サクラ・コモン公園に行ってきた! - 気になる(仮)

 

また駅から南の方に歩いていくと常光寺というお寺がありました。

常光寺

 

常光寺から駅方面の道 

常光寺-小山駅

駅前の商業施設ロブレが見えます。

ロブレ632との連絡通路が少し街な感じを出しています。

こちらがロブレ632の通りです。

左手がロブレ632です。

ロブレ632

それにしてもこの632という数字は一体何なのでしょうか。

 

こちらが駅前の大通りになります(県道263号線)。

小山駅前大通り

この大通りをまっすぐ進んでいきます。

小山駅前大通り

するとこのような看板を発見しました。

小山の日本一ビールまつり

小山の日本一ビールまつり

どうやらこの小山御殿広場で行われるようです。

前方に見える建物は小山市役所です。

小山市役所

きれいな芝生もあります。

小山御殿広場-芝生

小山御殿広場-看板

この広場を越えさらに直進していきます。

県道31号線

すると思川(おもいがわ)という川にたどり着きました。

思川

この思川がね、きれいなんですよ。

思川

そして川沿いの芝生がみどりみどりしていて美しいです。

思川

思川

 

橋の上はこんな感じです。

川の写真を撮ったのは逆側ですが。

思川-橋

 こっちサイドの川の様子

思川

こちら側は手入れされていない自然な感じですね。

 

またこの近くに城山公園という公園があります。
そちらについてはこちらの記事をご覧ください。

www.arimurasaji.xyz