東京都荒川区日暮里駅周辺に行ってきた!鶯谷の隣だけどどうなん?

先日山手線を歩いている時に日暮里駅周辺を散策したのでご紹介させていただきます。

山手線(外回り)を歩いてみた!日暮里-西日暮里編! - 気になる(仮)

山手線(外回り)を歩いてみた!鶯谷-日暮里編! - 気になる(仮)

 

はい、こちらが日暮里駅になります。

日暮里駅

日暮里駅はJR線、京成線、日暮里舎人ライナーが通っております。

JR線は山手線、京浜東北線(快速も含む)、常磐線(快速も含む)が止まってくれます。

埼玉、神奈川、千葉、茨城からの乗り入れがありかなりの守備範囲を誇っております。

こんな大きな駅とは知らなかったです。

正直東京に来るまで日暮里の存在を知らなかったぐらいです。

日暮里さんごめんなさい。

 

日暮里駅周辺で目立つのがこれ! 

ステーションガーデンタワー

なんだこの高層マンションは!

ステーションガーデンタワーというみたいです。

その高さはなんと153m!

荒川区一番の高さみたいです。

ステーションガーデンタワー - Wikipedia

後ろに見えるステーションプラザタワーもかなり高いです。

こちらはwikipediaに情報がなかったので詳しい高さはわかりませんが、36階建てだそうです。 

153mのステーションガーデンタワーが40階建てなので、それに匹敵する高さを誇っています。

 

日暮里駅前には伊達政宗みたいな銅像がありました。

日暮里駅-伊達政宗?

ここは仙台じゃないよな?

よく見ると太田道灌像と書いてありました。

太田道灌像

誰でしょうか?

歴史詳しくないからわかんない。 

 

日暮里駅東口から南方面に向けて繁華街となっているようです。

こちらが東口を出てすぐの繁華街。

日暮里東口-繁華街

こちらが東口を出て少し南に行ったところにある繁華街です。

日暮里東口-繁華街

このまま南に歩いていくと鶯谷に行くことができます。

山手線(外回り)を歩いてみた!鶯谷-日暮里編! - 気になる(仮)

 

今度は日暮里駅東口から東に少し歩いてみました。 

日暮里舎人ライナーが上を走っています。

日暮里舎人ライナー

なんか近代的でかっこよかったので撮ってしまいました。

その近くの都道58号線です。 

日暮里-都道58号

この辺りまで歩いてもそこそこ高いマンションがぎっしり立ち並んでおります。

ベッドタウンの雰囲気ですね。

 

今度は日暮里駅西口にやってきました。

日暮里駅西口

こちからでも ステーションガーデンタワーが良く目立ちます。

そして何やら西口真正面の橋の上に人がたくさんいました。

日暮里駅西口

カメラを持っている人が多かったのでたぶん電車を撮りに来ているのだと思います。

せっかくなので私もスマホで電車を撮ってみました。

日暮里駅西口-電車

ちょうと京浜東北線、山手線、新幹線が通っているところをとることが出来ました!

ちょっとテンション上がるー!

ただスマホカメラしょぼいなー

いいカメラを持っている人の気持ちが少しわかったような気がします。

 

紹介するのが遅れましたが、日暮里駅西口がこちらです。

日暮里駅西口

東口と違ってすごくこじんまりとしています。

あと西口周辺はお墓しかなさそうでした。

さすがにお墓の写真を撮ってたらやばいやつだと思われそうなので遠慮しておきました。

 

また東口に戻ります。

こちらが東口の駅前北広場?です。

日暮里駅東口-広場

新宿や渋谷のように人で溢れかえってる感じではなく、ぽつぽついるくらいです。

のんびり散歩するのにはちょうどよいです。

前方には日暮里舎人ライナーが見えています。

東口を出て北に進むとこんな感じです。

日暮里駅東口-北

落ち着いたマンション街って感じです。

このまままっすぐ進んでいくと西日暮里駅に行くことができます。

山手線(外回り)を歩いてみた!日暮里-西日暮里編! - 気になる(仮)

 

実は日暮里駅には南口があるのですが行くのをすっかり忘れてました。

日暮里駅南口

看板だけちゃっかり写真撮ってました。

 

ラブホテル街の鶯谷の隣の駅なのにこんなにきれいな雰囲気だとは思っていなかったです。

すげーぜ日暮里!

 

関連記事

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz

www.arimurasaji.xyz