新宿駅から徒歩5分の住宅街に行ってみた!その住みやすさは?

新宿駅から徒歩5分のところに住宅街があると言われてもピンとこない方が多いかと思います。

「あんな大都会に住宅地があるわけがない」

「新宿でよく遊ぶけど住宅地なんて見たことがない」

そんな声が飛んできそうに思います。

まずはこちらをご覧ください。

f:id:arimurasaji:20170305193944j:plain

新宿駅周辺の地図でございます。

この赤い丸がHOME’Sで紹介されている賃貸物件となります。

そして真中下の青で囲まれたところを見てください。

なんとこのエリア賃貸物件がたくさんあります。

つまり住宅街の可能性が高いのです。

これだけでは納得してもらえないと思うので私現地に行ってまいりました。

こちらの写真をご覧ください。

f:id:arimurasaji:20170305200349j:plain

f:id:arimurasaji:20170305213844j:plain

はい、どうみても住宅街にしか見えないと思います。

普通の住宅街と違うのは新宿の高い建物が向きによっては見えることでしょうか。

 

新宿も

5分歩けば

住宅地

 

見事に五七五ができました!

はい、どうでもいいですねw

ご清聴ありがとうございます!

 

この地域は住所的には渋谷区代々木二丁目となります。

今回は新宿駅から徒歩5分の住宅街代々木二丁目についてご紹介させていただきます。

 

 

新宿駅から代々木二丁目住宅街へのアクセス

代々木二丁目の住宅街へのアクセスは新宿駅甲州街道口が便利です。

甲州街道口を出て国道20号線甲州街道を西(左)に進みます。

西新宿一丁目という大きな交差点にあたるかと思います。

この交差点を気にせずまっすぐと進みます。

次の信号を南(左)に曲がります。

すると代々木二丁目の住宅街に到着です。

ここまで新宿駅から約400m、時間にすると約5分でたどり着くことができます。

非常に駅近です!

  

代々木二丁目には廃墟がある!

代々木二丁目には廃墟があります。

f:id:arimurasaji:20170305203159j:plain

 このような廃墟が6棟ありました。

大都会の中にそびえ立つ廃墟!

すごく不気味です。

f:id:arimurasaji:20170305203347j:plain

こちらはおそらくこの廃墟の案内板だと思われます。

もうこのように読むことすらできなくなっております。

本当にいつから廃墟なのでしょうか?

f:id:arimurasaji:20170305203509j:plain

そして近くの公園もこのように封鎖されており入ることができませんでした。

この写真ではわかりずらいですが、ブランコの椅子がはずしてありました。

夜に来たらおばけでそうですw

この廃墟どこにあるかというと

f:id:arimurasaji:20170305203839j:plain

赤の丸で囲ったあたりにあります。

くれぐれもお気を付け下さいませ。

 

合格祈願は平田神社!

 f:id:arimurasaji:20170305205405j:plain

謎の神社である平田神社もありました。

合格祈願と書かれていました。

私が訪れたときは誰もいませんでした。

正確には代々木二丁目ではありませんw

f:id:arimurasaji:20170305205451j:plain

外観は家と神社が合体している感じです。

なぜこのような形をしているのでしょうか?

 

代々木二丁目のスーパー

代々木2丁目にスーパーはまいばすけっと代々木2丁目店の一つしかありません。

まいばすけっとはコンビニサイズのスーパーです。

最低限のものは手に入りますが本格的に料理をする方にとっては物足りないスーパーだと思います。

普通サイズのスーパーに行こうと思ったら代々木駅付近まで行かねばなりません。

やはり新宿駅が近すぎるせいで生活必需品は手に入りにくいようです。

ちなみに高級スーパーでしたら新宿駅成城石井が入っております。

 

代々木二丁目のコンビニ

代々木2丁目にコンビニはざっと数えた限り12店舗あります。

代々木2丁目の中でも新宿駅に近いところにこれらのコンビニの多くはあります。

しかし、代々木2丁目の住宅街に入るまでに何件ものコンビニの前を通ることになるので、コンビニで困ることはないでしょう。

 

代々木二丁目の賃貸物件

もしも代々木二丁目に住みたいと思われた方はこちらをご覧ください。 

そうでない方もご覧下さると嬉しいです。

代々木二丁目の賃貸物件
No. 築年数(年) 家賃(円) 面積(m2)
1 41 84000 25.2
2 17 88000 18.29
3 21 82000 16.47
4 3 110000 24.26
5 16 159000 30.49
6 16 125000 23.5
7 19 98000 20.59

こちらは代々木二丁目の賃貸物件です。

全てご紹介するのが面倒だったのでこれで全てではありませんw

毎度のことながらHOME'Sで調べた物です。

この結果を見てみますと、古い物件でも家賃が80000円以上かかることがわかります。

新宿駅徒歩5分となるとおんぼろ物件でもこのような家賃になってしまうんですね。

田舎だと10000円代で借りることができそうですw

さらに割と新しく広い物件になると余裕で10万円を超えてきます!

なかなか凡人には手を出せそうにありません。

 

代々木二丁目の分譲マンション

新宿駅に近いし思い切ってマンションを購入してしまおう!

そんな風に思ってくれた方は少ないかと思いますが分譲マンションについても一応ご紹介します。

 

代々木二丁目の分譲マンション
No. 築年数(年) 値段(万円) 面積(m2)
1 40 4880 58.96
2 47 3790 48.4
3 41 1980 25.2
4 39 4680 71.25
5 37 4180 55.04

こちらの表は代々木二丁目の現在空いている分譲マンションです。

ご覧のとおり築年数が40年前後のものが多くかなり古いです。

それでもマンションのお値段は4000万円代と非常にお高いです(No.3だけワンルームでしたw)。

やはり新宿駅近くというのは非常に価値があることなのですね。

 

まとめ

新宿駅から徒歩5分の住宅街代々木二丁目についてみてきました。

古い物件が多く光り輝く新宿とは思えない地味な暗い感じがしました。

そんな代々木二丁目ですが住むのはなかなか難しそうです。

まず家賃が高いです。

古いおんぼろ物件でも80000円は必要となってきます。

またスーパーがコンビニサイズのまいばすけっとのみで食料品の調達が困難です。

自炊をしない方はコンビニがあるので大丈夫かと思います。

 

結論 代々木二丁目は一般人が住むところではない!