山手線徒歩一周!原宿-渋谷編!人混みやばい!田舎者には厳しいとです!

山手線徒歩一周やっていきます。

今回は原宿から渋谷まで歩いた様子をご紹介しようと思います。

前回の代々木から原宿までの道のりはこちら

山手線徒歩一周!代々木-原宿編!ほぼ明治神宮内をお散歩しただけ・・・ - 気になる(仮)

 

今回通った原宿から渋谷までのルートはこちらです。

山手線の外側を回っています。

原宿から渋谷までは約1.3キロで徒歩16分となっております。

 

今回のスタートはJR原宿駅です。 

f:id:arimurasaji:20171206204012j:plain

はい、人混みがすごいです。

ムスカ大佐の大好物ですね。

JR原宿駅は乗客数が約7万6千人で山手線で第21位です。

山手線乗客数(乗車人員)ランキング2016年度版! - 気になる(仮)

この人の多さで21位かよ!

実は巣鴨駅の方がランキングが上で20位です。

巣鴨駅前も歩きましたがこんなに人がいなかったように思えます。

山手線徒歩一周!駒込-巣鴨編!800mしかないだと! - 気になる(仮)

やはり原宿は駅が狭いために人が多く見えるだけなのでしょうか。

新大久保現象ですね。 

山手線徒歩一周!新大久保-新宿編!見ろ!人がゴミのようだ! - 気になる(仮)

 

まずは国立代々木競技場前の歩道橋を渡ります。

f:id:arimurasaji:20171206204547j:plain

この辺りの住所は東京都渋谷区神南町2丁目です。

恐らく明治神宮の南にあるから神南町という地名なのだと思います。

12月なので西日がまぶしいです。

 

こちらは歩道橋上から代々木公園方向を撮った写真になります。

f:id:arimurasaji:20171206204617j:plain

下には都道413号線が走っています。 

 

こちらは歩道橋上から原宿駅方面を撮った写真になります。

f:id:arimurasaji:20171206204649j:plain

左手には明治神宮、右手にはちゃらちゃらの原宿の街とギャップがすごいですね。

なんでこの二つが隣接してるんだろう。

 

こちらは歩道橋上から撮った渋谷方面の写真です。

f:id:arimurasaji:20171206204719j:plain

なのでこの道をまっすぐ歩いていきます。 

 

歩道橋を降りてすぐに水無橋がありました。

f:id:arimurasaji:20171206204751j:plain

水無?昔この辺りは水がなくて困っていたのでしょうか。

 

水無橋上から渋谷方面を撮った写真です。

f:id:arimurasaji:20171206204814j:plain

 

この国立代々木競技場横の道をまっすぐと歩いていきます。 

f:id:arimurasaji:20171206204831j:plain

この辺りまで来ると全然人がいません。

原宿のあの人の多さがうそのようです。

 

岸記念体育会館前の交差点を過ぎ少し歩くと、急に周りが建物だらけになります。

f:id:arimurasaji:20171206204919j:plain

さっきまできれいな並木道だったのにこの差はなんでしょうか。

この辺りから東京都渋谷区神南町1丁目になります。

 

しばらく歩くと名もなき三差路にでます。

f:id:arimurasaji:20171206204947j:plain

この辺りから人が多くなってきました。

渋谷まではあと500m程度です。

 

この三差路から左手を見るとガードがあるではありませんか! 

f:id:arimurasaji:20171206205010j:plain

 

このガードは山手線(17)宇田川ガードです。 

f:id:arimurasaji:20171206205019j:plain

おい、ガードの看板に落書きしてんじゃねーぞ!!

 

いつものごとくガードは通らず、三差路右手の道を進みます。

本当は通りたいのですが、山手線の外周を歩いているので。

少し歩くと神南郵便局前交差点に出ます。 

f:id:arimurasaji:20171206205121j:plain

 渋谷まで残り約300m!

どんどん人が増えてきました。

 

 少し歩くと井ノ頭通り入口交差点に着きました。

f:id:arimurasaji:20171206205217j:plain

井ノ頭ってなんやねん!

調べてみると三鷹市にある地名のようです。

でもこの井の頭通って三鷹市井の頭は通らないのね。

綺麗にかすりもしていないです。

ちょっと横を走っているだけ。

なんでこんな訳の分からない名前にしたんだろうか。

渋谷吉祥寺通りとかにしてくれ方がよっぽどわかりやすい!

 

この井ノ頭通り入口交差点を左に曲がります。

するとまたガードを発見! 

f:id:arimurasaji:20171206205244j:plain

 

 このガードは山手線(15)中渋谷ガードです。

f:id:arimurasaji:20171206205306j:plain

 

で山手線沿いのこちらの細い道を歩きます。 

f:id:arimurasaji:20171206205402j:plain

 

突き当りに出るとJR渋谷駅の文字がガードに書かれている!

f:id:arimurasaji:20171206205422j:plain

なぜガードにJR渋谷駅って書いた?

あんなところに誰がどうやって落書きしたんだ?

そしてこのガード工事中で看板を見つけることができませんでした。

工事中でもちゃんと看板見せてくれ!

たまには変なマニアがいるんだぞ!

 

ガードとは逆報告を向くと109があるではありませんか!なんか渋谷っぽい!

f:id:arimurasaji:20171206205448j:plain

あの読み方ってイチマルキューであってるよな?

マルキューとどっちが正解なんでしょう。

田舎者にはわからんとです。

 

でこちらがJR渋谷駅になります!

f:id:arimurasaji:20171206205522j:plain

正面に見える大きな建物ではなく、左手に見える広告で覆われたしょぼい建物の方です。

あんなに広告を貼り付けちゃって、JRはお金に困ってるのかしら。

正面に見えるのは東急百貨店です。

住所的には渋谷区道玄坂2丁目になります。

本当はもっと近くで駅を撮りたかったのですが人が多すぎて断念。

 

東急百貨店と渋谷マークシティを結ぶ連絡通路から撮った写真がこちら。 

f:id:arimurasaji:20171206205610j:plain

なんだこの人の数は!!!

これまで歩いてきた中で最大級ではないか!

またこれを言うしかないですね。

 

見ろ!人がゴミのようだ!

 

はい、ありがとうございます。

どこからこんなに人がわいてくるんだよ!

そんなに渋谷に集まらなくてもよくないですか。

もうね島根県など田舎に人分けてあげた方がいいと思います。

島根県全駅合わせた乗降者数が山手線最下位の鶯谷1駅に負ける - 気になる(仮)

新宿よりも近寄りたくないです。

二度と近寄りたくない。

 

次回は渋谷から恵比寿までのお散歩です。

お楽しみに!

 

代々木-原宿編

www.arimurasaji.xyz

 

渋谷-恵比寿編

www.arimurasaji.xyz