山手線徒歩一周!代々木-原宿編!ほぼ明治神宮内をお散歩しただけ・・・

山手線徒歩一周やっていきます。

今回は代々木から原宿まで歩いてきました。

前回の新宿から代々木までの記録はこちら

山手線徒歩一周!新宿-代々木編!代々木って駅必要?650mしかない! - 気になる(仮)

 

代々木から原宿までのルートはこちら

f:id:arimurasaji:20171203161719p:plain

いつものgoogle mapでの表示が出来ませんでした。

なぜかgoogle mapだと明治神宮内を歩かせてくれませんでした。

なのでこちらのサイトを利用させていただきました。

地図で距離測定: Google Maps

代々木から原宿までの距離はやく1.7キロで徒歩約21分とのことです。

新宿-代々木間の約2.5倍くらいありますね。

そして今回歩くのはほぼほぼ明治神宮内です。

これは山手線徒歩一周企画なのか疑ってしまうレベルです。

でも山手線外周を歩こうと思ったらこうなるんです!

 

今回のスタートはJR代々木駅です。

f:id:arimurasaji:20171203162158j:plain

代々木駅は山手線、総武線、都営大江戸線が通っています。

中央線は通過です。

JR代々木駅の乗降者数はJR約7万人で、山手線の駅の中で22位です。

山手線乗客数(乗車人員)ランキング2016年度版! - 気になる(仮)

うーん、微妙な順位だ。

下から数えた方が早いですね。

でも新宿駅まで650mしかないことを考えると意外と利用客が多いんだなと思いました。

 

代々木駅西口を出て左手に進みます。

宝くじ売り場と富士そばの間の道を通ります。

f:id:arimurasaji:20171203163245j:plain

ぼっちが富士そばに行ってきた!お一人様ご利用方法と体験談! - 気になる(仮)

住所的にはこの辺りは東京都渋谷区代々木1丁目になります。

 

山手線(19)青山街道ガードが見えてきます。

f:id:arimurasaji:20171203163301j:plain

 

f:id:arimurasaji:20171203163314j:plain

最近ガードの看板を撮ってコレクションするのが地味なブームです。

このガード下の看板の写真って需要あるのかな?

 

青山街道ガードは通らずに横の細い道に入ります。

f:id:arimurasaji:20171203163345j:plain

代々木駅から1分も歩いてないのにこの光景です。

なんか駒込あたりを歩いている気分になりますね。

山手線徒歩一周!田端-駒込編!唯一の踏切だと! - 気になる(仮)

 

突き当りまで歩くと北参道入口交差点に出ます。

f:id:arimurasaji:20171203164134j:plain

 

左手にはまたしてもガードが!

こちらのガードは山手線(18)裏参道ガードとなります。

f:id:arimurasaji:20171203164235j:plain

 

f:id:arimurasaji:20171203164305j:plain

裏参道ガード下はこんな感じです。

f:id:arimurasaji:20171203164422j:plain

 

ただガードは通らず反対側の明治神宮へ向かう道へ行きます。

f:id:arimurasaji:20171203164506j:plain

 

明治神宮へ向かう途中の道です。

f:id:arimurasaji:20171203164555j:plain

ちょうど紅葉しており非常にきれいな並木です。

 

明治神宮敷地内に入りました。

f:id:arimurasaji:20171203164718j:plain

ただで入れてよかったと思う貧乏人でございます。

私にもお賽銭誰かくれないかなー

乞食魂発動!

むしろこんな下級民族が明治神宮に侵入していいのかどうか疑問だ。

とりあえず止められはしなかったので勝手に進みます。

しかし、前方に見える鳥居は潜らずに左手のこちらの道を進みます。

f:id:arimurasaji:20171203165033j:plain

なんか全然神宮感でてない道ですね。

30キロ制限らしいよ。

ってか車通れるんだ!

たしかにアスファルトで道はきれいに加工されているし。

カーブがあるそうです。

ご丁寧にどうも。

f:id:arimurasaji:20171203165918j:plain

住所を調べてみると明治神宮は東京都渋谷区代々木神園町となっていました。

明治神宮って渋谷区になるんですね、なんかチャラい。

 

そして線路沿いに戻ってきました。

f:id:arimurasaji:20171203170037j:plain

あの柵の向こう側では山手線が走っています。

ちょうど山手線が走っているところなのですが写真ではわかりにくいですね。

 

明治神宮内を歩いていて最初に見えてきた建物が明治神宮会館!

f:id:arimurasaji:20171203170148j:plain

ここって何してるんでしょうか?

さくっと調べた感じでは何も出てこないのですが・・・

 

明治神宮会館を通り過ぎひたすら原宿に向かって歩き続けます。

f:id:arimurasaji:20171203170459j:plain

このような道が永遠と続くんですよ。

道は続くよどこまでも。

 

途中にあった池です。

f:id:arimurasaji:20171203170610j:plain

 

次に見えてきた建物は桃林荘?

f:id:arimurasaji:20171203170653j:plain

桃林荘で調べてみると一番目に結婚式が出てきました。

桃林荘|結婚式・挙式なら【明治神宮文化館結婚式総合案内所】

どうやらこの桃林荘で結婚式を挙げることができるそうです。

ちなみに桃林荘の読み方は「とうりんそう」です。

読めなかったのは私だけ?

 

次に見えてきた建物は明治神宮文化館です。

f:id:arimurasaji:20171203171331j:plain

ここでも結婚披露宴とかできるそうですよ。

明治神宮文化館

これはまた貧乏人には縁がないところだ。

と思ったら軽食コーナーがあるではありませんか!

ちょっと高いけどラーメン650円、カレーライス650円!

 

ついに原宿駅が見えてきました!

f:id:arimurasaji:20171203171924j:plain

ってかこの門何?

ここから原宿駅いけないの?

駅の音声案内は聞こえてくるのに!

まもなく2番線に新宿、池袋方面行の電車が参ります・・・

この落ち葉が散らかってる感じからするとこの門は開かずの扉なのでしょう。

 

はい、諦めて永遠と続くこの道を歩きます。

f:id:arimurasaji:20171203172147j:plain

1.7キロはないはずなんですけどね。

めちゃめちゃ長く感じる。

同じような景色が続くからかしら。

 

出た!! 

f:id:arimurasaji:20171203172226j:plain

ようやく森の中から抜けることができました。

距離以上に長く感じました。

神宮橋の上から撮った写真です。

明治神宮から出ると一気に人が増えました。

住所が渋谷区神宮前6丁目に変わっている!

 

そしてJR原宿駅

また住所が変わって渋谷区神宮前1丁目になりました。

f:id:arimurasaji:20171203202607j:plain

なんかレトロな感じですね。

原宿ってもっときゃぴきゃぴした感じかと思っていたので意外です。

ファッションのイメージが強いのですが?

 

ただレトロな感じのせいで駅は狭く人の密集度が高いです。

密集度だけで言うと新宿以上かもしれません。

本日を持ちまして原宿駅は私の二度と訪れたくない駅にランクインしました。

レトロな感じを否定するわけではありませんが、人の数と駅のサイズが合っていないです。

駅が大きくなるか、人を減らすか、どうする原宿?

 

次回は不細工フリーターには全く似つかわしくない原宿から渋谷を歩いてきます。

 

ありさ

 

新宿-代々木編

www.arimurasaji.xyz

 

原宿-渋谷編

www.arimurasaji.xyz