山手線徒歩一周!新宿-代々木編!代々木って駅必要?650mしかない!

山手線徒歩一周やっていきます。

今回は新宿から代々木までです。

前回の新大久保-新宿編はこちら

山手線徒歩一周!新大久保-新宿編!見ろ!人がゴミのようだ! - 気になる(仮)

 

新宿-代々木のルートはこちらになります。

なんと新宿から代々木まではたったの650mしかありません。

約徒歩8分です。

こちらの記事でも書きましたが、新宿と代々木ってめちゃめちゃ近いですね。

代々木の方が近い?新宿で湘南新宿ライン1号車から山手線に乗り換えるには何分かかるか試してみた! - 気になる(仮)

本当に代々木って必要な駅なのでしょうか?

本気で新宿駅代々木口でいいと思う!

関係ないけど代々木ゼミナールの代々木ってこの代々木から来てるのか?

 

はい、今日もお散歩やっていきましょう。

旅の始まりは新宿駅です。

f:id:arimurasaji:20171202205642j:plain

JR新宿駅と言えば山手線で最も乗客数が多い駅ですよ!

山手線乗客数(乗車人員)ランキング2016年度版! - 気になる(仮)

2位のJR池袋駅に20万もの差をつけての圧勝!

そのおかげで駅近くは人人人おおお!!!です。

ムスカ大佐を連れてきてあげたらさぞ喜ぶだろうに。

JRだけでなく東京メトロ京王線など他社も合わせた乗客数は新宿駅がなんと世界一!

『世界』の駅別乗降客数ランキングに笑ってしまう - NAVER まとめ

ただ上位をほぼ日本が占めているという異常事態です。

日本の異常なまでの社畜社会が丸見えですね。

満員電車半端ないよー、怖いよー

なので満員電車の替え歌を作ってみました。

すいみん不足の替え歌!満員電車! - 気になる(仮)

 

まずは右手に見える洒落た歩道橋を渡り新宿サザンテラスを目指します。

f:id:arimurasaji:20171202210437j:plain

 

歩道橋上はこんな感じです。

f:id:arimurasaji:20171202210554j:plain

普通の歩道橋と違いガラス張りにしているあたりが洒落てますね。

田舎には絶対にない。

お金の無駄づかい。 

 

歩道橋上から立川方面を向いた写真です。

f:id:arimurasaji:20171202210648j:plain

下には国道20号線が走っております。

この道をずっと進んでいくと長野県塩尻市に到着します。

約220キロの道のりです。

長野って遠いなー

さらに下の地下には都営新宿線が走っております。

調べて初めてしりましたが、都営新宿線京王線と直通運転しているんです!

新宿線 相互直通運転 | 東京都交通局

みなさん知ってました?

 

こちらは歩道橋上から東京方面を向いた写真です。

f:id:arimurasaji:20171202210945j:plain

右手にバスターミナル、左手に新宿駅南口が見えます。

それにしてもひどい人の数です。

みんな一緒に見えてきてしまう・・・

「人の影はどうして薄いの?」

すいみん不足の歌詞がぴったりとあてはまりますね。

東京って怖い。

 

歩道橋を渡り切ると新宿みやざき館がありました。

f:id:arimurasaji:20171202220642j:plain

なぜみやざき??

とりあえずホームページを見つけてので貼っておきます。

新宿みやざき館KONNE

やはり宮崎県のみやざきみたいです。

そしてこの辺りから住所が渋谷区代々木2丁目になりました。

新宿なのに渋谷区??渋谷の中に代々木??

もう田舎者にはわけがわからんとです。

 

みやざき館を過ぎると前回ご紹介したドコモタワーが見えてきました。

山手線徒歩一周!新大久保-新宿編!見ろ!人がゴミのようだ! - 気になる(仮)

f:id:arimurasaji:20171202221103j:plain

それにしても目立つ建物ですね。

実は私ずっとあの建物は時計がついているから時計塔かと思っていました。

あれがNTTのドコモタワーだと知っている人はどれくらいいるのだろうか?

また左手にはおしゃれなスターバックスコーヒーがあります。

しかも結構広いです。

が私には縁がない世界です。

貧乏人にはコーヒー300円とかにお金を使っている余裕がありません。

 

ドコモタワーが近づいてきました。

f:id:arimurasaji:20171202221400j:plain

 新宿ボックスとフランフランが左手に見えます。

フランフランはインテリアショップであることはわかった。

新宿サザンテラス ++ フランフラン ++

新宿ボックスはカフェ&スペースということは分かったが、このホームページじゃ他に何もわからぬ。

SHINJUKU BOX|CAFE&SPACE

 

新宿ボックス横の連絡通路からみた景色です。

f:id:arimurasaji:20171203130724j:plain

すでに代々木駅が見えております。

さすが650m!

全然歩いてないけどもうすぐゴールです。

 

この階段を下り新宿サザンテラスにお別れします。

f:id:arimurasaji:20171203131113j:plain

グッバイ新宿サザンテラス。

私にはまぶしすぎたようだ。

 

階段を降りると小田急線がお出迎えしてくれました。

f:id:arimurasaji:20171203131133j:plain

これが小田原までつながってるんだもんなー

もしかして社畜は小田原から通勤してたりするのかしら。

考えただけで吐き気が・・

 

階段を降り代々木に向かう道です。

f:id:arimurasaji:20171203131210j:plain

新宿から400mくらいしか離れてないのにこの人の少なさです。

大都会新宿と言えども少し離れると平和なのですね。

この辺りから東京都渋谷区代々木1丁目になります。

 

代々木駅まであと少しです。

f:id:arimurasaji:20171203131212j:plain

 

着きましたJR代々木駅!

それにしても新宿から近かった!

f:id:arimurasaji:20171203131214j:plain

こちらはJR代々木駅北口になるそうです。

なんかあまりメジャーな入り口ではなさそうです。

 

こちらがJR代々木駅西口です。

 

f:id:arimurasaji:20171203131244j:plain

北口よりはしっかりと作られている感じがします。

恐らくこちらが代々木駅のメジャー改札でしょう。 

 

こちらがJR代々木駅西口前の様子です。

f:id:arimurasaji:20171203131534j:plain

新宿サザンテラスから降りたところよりは人が増えましたが、新宿と比べると全然です。

歩きやすくて良い。

建物の感じも大塚と大差ないような気がします。

山手線徒歩一周!巣鴨-大塚編!都心にゴルフネット!? - 気になる(仮)

 

次回は代々木から原宿を歩きます。

お楽しみに!

 

ありさ

 

新大久保-新宿編

www.arimurasaji.xyz

 

代々木-原宿編 

www.arimurasaji.xyz