山手線徒歩一周!池袋-目白編!池袋に廃墟が!?

山手線を徒歩で一周する企画やっていきます。

今回は池袋から目白まで歩いてきました。

前回の大塚から池袋までの徒歩記録はこちらになります。

山手線徒歩一周!大塚-池袋編!一駅でこのギャップだと! - 気になる(仮)

 

今回の池袋-目白のお散歩ルートはこちら 

池袋から目白までの距離は約1.3km。

歩行時間は約16分とのことです。

 

こちらが今回のスタート地点池袋駅西口です。

f:id:arimurasaji:20171119164520j:plain

池袋駅は世界で3位の乗降者数を誇るのだとか!

『世界』の駅別乗降客数ランキングに笑ってしまう - NAVER まとめ

ちなみに1位が新宿、2位が渋谷です。

東京ばかりやないかい!

そんな池袋駅ですが、いろんな電車が走っています。

JRだと山手線、埼京線湘南新宿ライン東京メトロだと丸ノ内線有楽町線副都心線、あとは東武鉄道東武東上線西武鉄道西武池袋線です。

合計8本もの路線があるようです。

さすが世界3位の駅ですね。

なんと一日約260万人もの人が利用しているのだとか!

朝の通勤ラッシュ時とかやばそうですね。

絶対に住みたくない!

 

では目白方面へ向かって出発!

池袋駅西口を出て南に進みます。

f:id:arimurasaji:20171119165619j:plain

世界の池袋ですが意外と人が少ないです。

 

なんかカッコいい建物見えてきた!

f:id:arimurasaji:20171119165916j:plain

どうやらメトロポリタンプラザビルと言うらしいです。

ルミネと東武が入っているみたいです。

 

ホテルメトロポリタン発見!

f:id:arimurasaji:20171119170154j:plain

めちゃめちゃ泊まると高そうですね。

調べてみると一泊約12000円するみたいです。

【1泊限定・ショートステイ】20時イン 9時アウト | 池袋のホテルならホテルメトロポリタン

高いけど思ったよりは高くなかった!

一泊5万円くらいするかと思ってた。

 

ホテルマリオンそばの歩道橋を渡ります。

ホテルといってもこちらはラブホテルです。

f:id:arimurasaji:20171119170920j:plain

 

歩道橋はこんな感じです。

f:id:arimurasaji:20171119171214j:plain

山手線との距離がめちゃくちゃ近いです。

 

歩道橋の上から立教大学方面を向いて撮った写真です。

f:id:arimurasaji:20171119171317j:plain

さすが池袋ですね、高い建物がずらっと並んでおります。

それにしてもホテルマリオンが目立つなー

 

歩道橋を下りてハルデンタルクリニックの横の道に入ります。

f:id:arimurasaji:20171119171643j:plain

 

大通りから少し中に入ると普通の住宅街がお出迎えです。

f:id:arimurasaji:20171119171740j:plain

ここ池袋だよな?駒込の間違いでは?

住所を見てみると豊島区西池袋2丁目になっています。

確かに池袋にいるようです。

池袋駅から徒歩3分くらいで住宅街に入るとは思ってもいませんでした。

 

保育園らしき建物を見つけました。

f:id:arimurasaji:20171119172317j:plain

しかし、看板が取り外されている・・・

どうやら廃墟の保育園みたいです。

f:id:arimurasaji:20171119172429j:plain

子供の霊とか出てきそうで怖いんだけど。

池袋にも廃墟ってあるんですね。

この保育園は西池袋そらいろ保育園と言うのですが、調べてみるとホームページが普通に更新されていたのでやっているようです。 

社会福祉法人みつばち会 西池袋そらいろ保育園

営業してるのに何で看板?表札?が外されているのでしょうか。

おばけ出てきそうで全然そらいろじゃないのですが。

 

本当にここは池袋かよと疑うよな所が続きます。

f:id:arimurasaji:20171119172641j:plain

人気もなくどんよりした感じです。

私の中での池袋はピカピカだったのですが。

 

西武池袋線が見えてきました。

f:id:arimurasaji:20171119172817j:plain

そして山手線沿線に戻ってきました。

ホテルマリオン近くの歩道橋からここまでの道のりは複雑なので気を付けてください。

山手線沿いを歩こうとすると行き止まりが多いです。

 

西武線の下をくぐりぬけると花のはしという歩道橋があったので登ってみました。

f:id:arimurasaji:20171119173237j:plain

そして住所は豊島区目白3丁目に変わりました。

 

花のはしの上はこんな感じです。

f:id:arimurasaji:20171119173323j:plain

 

そして景色が良いです。

ちょうど山手線外回り池袋上野方面行と一緒に撮ることが出来ました。

f:id:arimurasaji:20171119173404j:plain

前方には目白駅が見えています。

ゴールはもうすぐです。

 

ついでに埼京線も撮ってみました。

f:id:arimurasaji:20171119173602j:plain

 

ついでのついでで湘南新宿ラインも撮ってみました。

f:id:arimurasaji:20171119173732j:plain

 

ここまできたので山手線内回り新宿渋谷方面行も撮りました。

f:id:arimurasaji:20171119173820j:plain

山手線、埼京線湘南新宿ライン全てを制覇することが出来ました!

誰もいなかっけどここはなかなか電車を撮る良いスポットではないでしょうか。

もしかして穴場スポット!!

自分の足で探すのって大事ですね、別に探しているわけではないけど。

 

本来の目的である山手線一周散歩企画に戻ります。

目白駅まではずっとこの線路沿いの道が続きます。

f:id:arimurasaji:20171119174044j:plain

 

そして目白駅ついたー!!

f:id:arimurasaji:20171119174441j:plain

それにしても目白駅小さくないですか?

池袋の隣の駅とは思えない佇まいです。

 

こちらが目白のメインストリートだと思われる目白通り! 

f:id:arimurasaji:20171119175418j:plain

あれ、雰囲気駒込そっくりでは?

山手線徒歩一周!田端-駒込編!唯一の踏切だと! - 気になる(仮)

 

大塚-池袋編

www.arimurasaji.xyz

 

目白-高田馬場

 

www.arimurasaji.xyz