ドラクエ古参が第3話カンダタに挑む![星のドラゴンクエスト]

第三話カンダタ戦

ドラクエ1~9クリア済みの古参です。

星ドラやっていきます。

今回は第3話のカンダタ戦です。

カンダタと言えばね、ドラクエ3で出てくる中ボスですよ。

 

シャンパーニの塔で戦えるのですが、ほったらかしでほしふるうでわやまほうのかぎを入手しにいく人も多いのではないでしょうか。

私もカンダタは放置してイシス、ピラミッドに走る派です。

アッサラームに出てくるあばれざるがまじで強いですが。

こちらの記事でドラクエ3のあばれザルについて書いています。

www.arimurasaji.xyz

どんだけあばれザル押すねんって思うかもしれませんが、ドラクエ3をやったことある人ならわかってくれるはず。

あ、カンダタの話でしたね。

ドラクエ3ではカンダタは通常攻撃もしくは痛恨の一撃のみでしたので、今回も攻撃系の技しか使ってこないのではないでしょうか。

そしてドラクエ3ではカンダタこぶんはルカナンを使ってくるため、星ドラでも使ってくることが予想され、スクルトなど守備力を上げる呪文がないときついのではないかなと思います。

要するに打撃攻撃とルカナンしか使ってこないので、守備力だけ意識していれば勝てるのではないかなと勝手に思っています。

 

ではカンダタと戦ってみます。

 

なんとマッスルダンスとかいう気持ち悪い技を使われました。

マッスルダンス

26ダメージ受けさらにショックで動けなくなるというなかなか強い技です。

これの元ネタってハッスルダンスだよな。

そしてカンダタこぶんはバイシオンという全員の攻撃力を少し上げる技を使ってきました。

カンダタこぶん-バイシオン

ルカナンじゃなくてなんでバイシオンにしたのでしょうか?

別にルカナンでよくないか?

まあ、守備力に気を付けるという点では変わらないのでいいですが。

 そしてカンダタはぶんまわしとう全体攻撃を覚えていました。

カンダタ-ぶんまわし

しかも平均22ダメージ受けるという強さ。

そしてこぶんも負けておりません。

かえん斬りなんて器用な技を使ってきました。

カンダタこぶん-火炎斬り

しかも30ダメージも受けるんかい!

余裕で勝てるかと思っていたけど、本気でやらないと負けそうですね。

とりあえず体制を立て直しますか。

回復のおおさ

ご覧のように回復の手数は無駄に多いです。

アクアはホイミ×2、めいそう、ハッサンはいやしの風、天使の息吹と豊富なラインナップです。

なので耐久力は高いんです。

最後はアークカッターでフィニッシュ!

カンダタ撃破

今日手に入れたばかりの大天使のブーメラン結構使えるなー

回復技の天使の息吹もあって使いやすいです。

ドラクエ古参が第2弾天空のそうびガチャを引いてみた!天空2つ来たぞ![星のドラゴンクエスト] - 気になる(仮)

ようやくボスが強くなってきました。

そうこなくちゃ面白くないです。

ドラクエはぎりぎりの戦いを楽しまないと。

youtu.be

 

前のお話

 

www.arimurasaji.xyz 

次のお話

www.arimurasaji.xyz