ドラクエ1~9全クリ済みの古参が星のドラゴンクエストを始めてみた!

星のドラゴンクエスト-古参参戦

今更ながら星のドラゴンクエストを初めてみました!

実は私ドラクエは1~9まで全クリ済みでして、わりとドラクエ好きな方だと思います。

実は以前ドラクエの記事も書いておりまして、こんなお遊びもやっています。

www.arimurasaji.xyz

ハッサンの正拳突きだけで全クリするという企画です。

そんな話はさておき、星のドラゴンクエストをやっていきましょう。

ドラクエ古参でも楽しめるのでしょうか?

 

基本的に無料!

星のドラゴンクエストは基本的に無料で遊ぶことができます。

無料でダウンロードできて遊べます。

私自身も初心者であまりわかっていませんが、ジェムというものをたくさん手に入れようとするとお金がかかるようです。

ジェムをたくさん持っているとガチャがたくさん引けるので強い装備が簡単に手に入って、冒険を有利に進められるのだと思います。

 

懐かしの音楽たち

ホーム画面などの基本の音楽がドラクエ2のフィールドの音楽です!(果てしなき世界

確か仲間が3人になったときから流れる音楽です。 

素晴らしい!

そしてフィールドを移動するときの音楽が、ドラクエ3のフィールドの音楽です!(冒険の旅)

ドラクエ3のスタート地点であるアリアハンを出た瞬間から流れてくる音楽です!

私はこの曲がドラクエのフィールドの音楽の中で一番好きです。

さらにモンスターとのバトルはドラクエ3の戦闘曲です!

またしても名曲!!

ドラクエ3ファンとしてはたまりませんなー

それにしてもドラクエ2、3の曲ばかりとかなり古参を意識しているようですね。

おかげで古参の私、音楽だけでかなり楽しんでおります。

まんまとスクエニの作戦に引っ掛かってしまいました。

 

いつもと違う戦闘システム

戦闘がいつものコマンド式ではないです。

FFのアクティブタイムバトルシステムに少し似ています。

なので戦闘は何も押さなくても勝手に進行していきます。

通常攻撃は何もボタンを押さなくてもしてくれます。

特技や呪文などを使うときだけ、ボタンを押すようです。

そしてMPという概念がありません!

なので呪文を使い放題です。

しかし、呪文や特技を使うためにはゲージが溜まるまで一定時間待つ必要があります。

星のドラゴンクエスト-バトルシステム

この図だとメラとため攻撃はゲージが溜まっているのでいつでも使える状態です。

ゲージが溜まるのは時間がかかるのでホイミなど回復も使うタイミングも大事になってくると思います。

 

 

ジェムが重要?

 

ジェムとかいうものを使ってふくびきをさせられました。

おそらくパワプロでいうところのガチャだと思います。

そしてジェムがパワプロでいうパワーストーンのようなものでしょうか。

良いガチャが来るまでジェムは溜めておくのが良さそうですね。

 

何やら装備が手に入りました。

強いのか弱いのかわかりません。 

初期装備

リセマラした方がいいのでしょうか?

一つ言えることが、とりあえず、ダサいです。

ハッサンって名前つけたのに全然ハッサンに似てないという。

とりあえず、軽く調べてみたところ武器が星4の時点でハズレみたいです。

さらに強力な星5の武器も出るみたいです。

へびのおうぎ弱いんですね、残念。

まあ、リセマラするの面倒なのでこのまま進めてみます。

今更はじめたのでおそらく上を目指すのは不可能でしょう。

なのでゆっくり気長に楽しくプレイしていこうと思います。