島根県全駅合わせた乗降者数が山手線最下位の鶯谷1駅に負ける

みなさん、こんばんは。

今日は島根の人に残念なお知らせです。

なんと島根県全駅合わせた乗降者数が山手線最下位の鶯谷駅に負けていることが判明しました。

島根の方にとっては鶯谷ってどこだよって感じですよね。

鶯谷を一言でいうとラブホテルとお墓の街です。

鶯谷ってラブホテル街のイメージだけど住みやすさは? - 気になる(仮)

少し詳細を見ていきましょう。

  

  

島根県の乗降者数

まずは島根県の一日当たりの乗降者数から確認しておきましょう。

 

一位 松江駅 8936人

f:id:arimurasaji:20170812182031j:plain

松江駅島根県内堂々の第一位です。

県庁所在地だから当たり前だよね。

島根の県庁所在地は島根市ではなく松江市です。

たまに間違えている人いるから要注意です。

国宝松江城まではバスで10分の距離にあります。

でも県庁所在地の駅なのに10000人超えないって・・・

 

二位 出雲市駅 5174人

f:id:arimurasaji:20170812182113p:plain

出雲大社のおひざ元出雲市駅が第二にランクイン。

でも出雲大社までは一畑電車で25分です。 

案外距離があります。

出雲市出雲大社のイメージが強いですが、島根県内人口第二位の都市でもあります。

 

三位 安来駅 1792人

f:id:arimurasaji:20170812183101j:plain

第三位はまさかの安来駅です。

人口だと浜田が第三位なのですがなぜ。

おそらく山陰の大阪米子まで1駅だからだと思われます。

米子から安来まで距離だと10キロくらいあるのですが、その間に一駅もないとは驚きです。

 

全駅紹介するのは無理があるので以下省略でざっくりといきます。

2016年度の乗降者数の情報が見つからなかったので、今とは少し違うかもしれないので約にしています。

 

JR島根県内全駅 約35000人/日

一畑電車全駅 約4000人/日

 

合計すると

 

島根県全駅 約39000人/日

 

乗降者数の情報はこちらから入手しました。

https://storestrategy.jp/?category=1&pref=33&order=D7

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E7%95%91%E9%9B%BB%E8%BB%8A

 

鶯谷駅の乗降者数

f:id:arimurasaji:20170812182703p:plain

では山手線最下位の鶯谷駅はどうでしょうか?

ラブホテルとお墓の街、鶯谷についてはこちらをご覧ください。

鶯谷ってラブホテル街のイメージだけど住みやすさは? - 気になる(仮)

 

鶯谷駅 約49000人/日 

 

山手線最下位でも一日当たりの乗降者数が約50000人です。

さすが東京といったところでしょうか。

しかも乗換駅ではないので鶯谷本来の力です。

 

乗降者数の情報はこちらから入手しました。

降車数が含まれていなかったので単純に2倍しました。

鶯谷駅 - Wikipedia

 

まとめ

島根県全駅の一日乗降者数が39000人、鶯谷が49000人なので、鶯谷の勝利でございます。