秘境!?360度山に囲まれた高知県立大学池キャンパスへのアクセス方法は?

高知県立大学を受験しようとしているみなさま、こんにちは。

高知県立大学に用事がある方も、こんにちは。

高知県立大学ってどんな場所にあるかご存知ですか?

知らない方はいい機会だと思って現実を知りましょう。

こちらをご覧ください。

f:id:arimurasaji:20170720215226p:plain

はい、こちら高知県立大学池キャンパスの航空写真です。

見てわかるとおり四方八方山に囲まれております。

f:id:arimurasaji:20170720215454j:plain

こちらは高知県立大学の公式ホームページに貼ってあった画像です。

公式でも山に囲まれていることがわかります。

もはや山に囲まれていることを隠すことすらできない状態みたいです。

そこで疑問になるのが一体どうやって行けばいいの?

 

 

高知県立大学池キャンパスの最寄駅はどこ?

360度山に囲まれているため当然近くに電車は走っておりません。

ちなみに最寄り駅は路面電車の県立美術館通駅です。

その道のりは3.5kmです。

3.5kmって意外と近いじゃん!って思った方いると思います。

しかし、高低差が61mありアップダウンがかなり激しいです。

そのためgoogle mapによると歩いて1時間5分かかります。

 

バスは高知県立大学池キャンパスの近くを通ってるの?

電車が絶望的なのでバスに頼りましょう。

バス停は近くにあります。

ってか大学構内にあります。

こちらの大学構内図をご覧ください。

f:id:arimurasaji:20170722111233j:plain

正面入り口の近くにバス停と書いてあります。

 

このバスってどこに繋がってるの?

大学構内にバス停はあったのはいいのですがどこに行けるのでしょうか?

Navitimeで調べました。

[https://www.navitime.co.jp/bus/route/00072311/J1-2:はりまや橋-西高須-医療センター-県立大-後免町[とさでん交通]:title]

P1-2:はりまや橋-十津-医療センター-種崎[とさでん交通] 路線図 - NAVITIME

詳細は上のページに書いてあります。

まあ、ざっくり簡単に言うと、「高知駅はりまや橋方面」、「後免町方面」、「種崎方面」です。

f:id:arimurasaji:20170722121112j:plain

 

高知駅はりまや橋まではどれくらい?

後免と種崎から高知県立大学池キャンパスに向かう人は少ないと思うので、はりまや橋高知駅に絞ります。

はりまや橋からバスで約25分、運賃340円です。

高知駅バスターミナルからバスで約30分、運賃400円です。

まあこの情報は公式ホームページにも書いてあります。

池キャンパスへの交通アクセス - 高知県立大学ホームページ

なかなか時間かかります。

山に囲まれているようなところなのでしょうがないか。 

 

バスの本数ってどれくらいなの?

バスが通っていても本数が少なかったら不便ですよね。

ってことで高知県立大学池キャンパスへ行くバスの本数も調べました。

平日一日21本ものバスが出ています。

こちらがバスの時刻表です。

f:id:arimurasaji:20170722120111p:plain

路線別 時刻表・運賃表 - とさでん交通

田舎にしてはかなり多いです。

それでも90分空いている時間帯などもありますが。

 

アパートから自転車通学が主流らしい 

今まで電車やらバスやらを見てきました。

しかし、調べてみると高知県立大学池キャンパスへは自転車による通学が主流のようで

す。

高知県立大学(高知女子大)に自転車で通学するための賃貸物件を... - Yahoo!知恵袋

有限会社カゲヤマというこの地域に強そうな不動産を見てみると、アパートの分布はこんな感じでした。

f:id:arimurasaji:20170722122557p:plain

http://www.kageyama-f.jp/bukken/1-2s-gl.html

路面電車沿いにアパートが多いみたいです。

普段の生活は便利なのだとか。

でも学校行くのしんどいよな。

だって、上の最寄り駅はどこ?のところでも紹介しましたけど、3.5kmあって高低差61mですよ。

google mapによると大学のすぐ近くの大畑山トンネルのアップダウンが激しいようです。

f:id:arimurasaji:20170722124605p:plain

ストリートビューで大畑山トンネル付近を通ってみても明らかに上り坂だということがわかります。

みなさまご通学ご苦労様です。