ギャルゲー?メダロット8クワガタの初見プレイ日記6・極氷樹編

みなさん、こんにちは。

今日も元気にメダロット8やっていこうと思います。

でもメダロットの記事ばかり書いていいのかなと思う今日この頃でございます。

あんまり読まれてない感じだし、需要ないのかな?それとも私の記事が悪いから?

前回はまさまさかの展開で驚かされました。

ネタバレ注意!

ギャルゲー?メダロット8クワガタの初見プレイ日記5・黒い欠片編 - 気になる(仮)

さて今回はどんな展開が待っているのでしょうか?

 

オーロラフォールにつきました。

雪が降っていて非常に寒そうです。

そのせいかソルトたちの恰好がいつもとちょっと違います。

アニスちゃん変なバンダナみたいなの頭に着けてますね。

バンダナだと寒いだろ!

f:id:arimurasaji:20170613205033j:plain

そしていきなりきれいなおねえさんと出会うことができました。

寒いけどこれなら頑張れそうです。

f:id:arimurasaji:20170613205259j:plain

さていつも通りナンパしてきますか。

f:id:arimurasaji:20170613205407j:plain

おっとここは店員さんもかわいいぞ。

寒い土地ってかわいい子がおおいのでしょうか?

アラスカにでも住もうかしら。

f:id:arimurasaji:20170613205651j:plain

なにやらロボトル大会というのがあるらしい。

サンキューかわいい店員さん。

f:id:arimurasaji:20170613205751j:plain

おっとチコリ発見!

何しに来たんだこいつ?

黒いメダルの件でチコリなりに協力したいのだとか。

「研究所でもそうだったけど、また役立たずになりそう・・・」

珍しく弱気なチコリちゃん。

おや、風を引いたのでしょうか?

なんかチコリに上げる飲み物が選択だったんだけど。

これは評価とかに関係あるのでしょうか?

とりあえず無難にホットミルクにしてしまいました。

f:id:arimurasaji:20170613210326j:plain

チコリは恋する乙女になってしまいました。

ソルトがこの街にいるなら私もいたいとか。

このモテ男が!

お前にはアニスちゃんがいるだろうが!

f:id:arimurasaji:20170613210524j:plain

ローレルたちは別格??

たち?ローレルとあとは誰の事を言っているのでしょうか?

いつかローレル先生と勝負するときがくるのでしょうか?

怪盗ジルみたいな腑抜けだったら嫌ですね。

 

酒場のオーナーがいい情報を持ってそうなのでロボトルします。

f:id:arimurasaji:20170613210813j:plain

スノーフェンリル2体、マカイロドウスです。

マカイロドウスがリーダーでした。

あっという間に勝利してしまいました。

極氷樹に一番詳しいのはハッカというやつらしいです。

ミントという娘と住んでいるらしい。

極氷樹を永久凍土の洞窟に納め、神木としてあがめてるとか。

しかし永久凍土の洞窟にはハッカの家計しか行けないようです。

 

そとのイケメンなお兄さんも

情報くれそうなのでロボトルします。

f:id:arimurasaji:20170613211320j:plain

フラッペ2体とピンゲンです。

フリーズで攻撃してきます。

くらうと一定期間行動できなくなります。

でもアーマーチャリオがいればまったく関係ないのでクソ雑魚でした。

本当にアーマーチャリオは反則だと思います。

このお兄さんの話で探偵メモがいっぱいになってくれました。

話が進みます。

酒場にローレル先生のサインがありました。

今は完全に空気なくせに生意気な!

でその前の年のチャンピオンはソルトの父さんかよ!

あんたの父さんってそんなに強かったのね。

ロクショウが父さんはなぜ死んだのか質問したところで、ローレル先生登場。

空気先生こんちわ!!

最近出番が増えてきましたね!

私が先生の悪口を言うからでしょうか?

f:id:arimurasaji:20170613212233j:plain

アニスちゃんバンダナではなさそう。

なんでしょうこの帽子みたいなの?

頭にのっかてるだけで全然防寒できていませんが。

ソルトくんがいるからっておしゃれに気を使いすぎでは、風邪ひいちゃうぞ!

f:id:arimurasaji:20170613212606j:plain

ってなんでお前いるの!

なんの前触れもなく怪盗ジルが会話に加わってきたのですが。

びっくりするからやめて。

しかもいつもの音楽ならないしさ、最初誰だかわからなかったよ。

「僕の狙いは、アサドアラークじゃない。」

ん?じゃあなんのために黒いメダルを?

「しかし、平和利用すれば・・・」

「今の地球が抱える様々な問題をすべて解決できるほどの力を秘めているんだ」

怪盗ジルって平和主義者だったの?

ヨモギ博士は黒いメダルを平和利用しようと考えていたらしいけど・・僕はそこまでじゃない。ただ、黒いメダルの危険性を放っておけなくてね。それで集めていただけなのさ。」

なんだそれ。

で集めてどうするつもりだったのでしょうか?

これで信じろっていわれてもな。

ってローレル先生信じてるし!

ソルトも信じるんかい!

確かに悪人って感じはしないけどね。

対等に勝負してくれたのはたしかに!

そのおかげでわが探偵事務所のメンバーは大きく成長することができた。

「あなたはどこまで意図していたのでしょうね。」

なんか意味深ですね。

怪盗ジルの正体ってまさか、父さん??

なわけないか。

年が違いすぎるか。

で怪盗ジルと手を組むことになりました。

ハッカさんに会いに行ってきます。

 

おっとハッカさん簡単に見つかった。

そしてなんだこのごつさは!

殴られたら死にそうです。

f:id:arimurasaji:20170613214205j:plain

極氷樹について聞いたら顔色が変わりました。

機嫌悪くなったよー

って思ってたら家に入れてくれました。

どっちやねん。

話は聞いてもらえました。

しかし、極氷樹を他の場所に移すという案は拒否されました。

ということでこのおっさんは協力してくれそうにないので、怪盗ジルに頼ります。

ジルちゃん助けて。

 

一本道を進んでいくと怪盗ジル発見。

この辺りにあるはずなのにないそうです。

見つかりにくいのは好都合だが。

もう一度あのおっさんと話してきます。

 

家の前にかわいい女の子いるんだけど。

食べちゃっていいかな。

f:id:arimurasaji:20170613215509j:plain

暖かいところから来たと言ったら「すごーい!」

と言われました。

この子が頑固おやじの娘ミントか!

「ねえねえ、もっと質問していいですか?」

なんだこの積極的な感じは!

可愛いぞこの娘!

最初の質問

「外の世界ってどんな感じなんですか?コートを着なくても外を歩けるって本当ですか?」

この子オーロラフォール以外の場所に行ったことがないらしい。

頑固おやじが極氷樹を守っているから離れられないと!

だったら街を案内してやるとロクショウが言いました。

ロクショウそんな優しいやつだったけ?

かわいい子にだけ優しいのか?

メダロットでも男は男なんだな。

おっと、またあのおっさん戻ってきたよ。

ミントちゃんを怒らないで!

もう少しでわが町に招待できたのに。

でロボロボ団が街で暴れているそうです。

f:id:arimurasaji:20170613220250j:plain

やっぱりお前たちか。

クレソン様巨乳だけはすばらしいです。

今日こそはもみもみさせてください。

ってなんか大きいやついるし!

またあれと戦うのか、やだなー。

って思っていると

f:id:arimurasaji:20170613220430j:plain

「でも残念ながら、私には通じませんよ。パセリさん」

ローレル先生なんですかその笑顔!

この状況でその笑顔!

よっぽど余裕なのでしょうね。

さすが先生です。

f:id:arimurasaji:20170613220621j:plain

って普通にロボトルするのかよ。

先生が一人で倒してくれるわけじゃないのね。

GワイバーンR、H、L

です。

先生めっちゃ余裕にしてたけど、速攻で腕壊されているんですが・・・。

何が私には通じませんよだ!

危なっかしくてしょうがないわ!

でも勝ちました。

で逃げていきました。

どうやら極氷樹の目星はついたそうです。

ハッカが狙われるかもしれないとのことで助けにいきますか。

本当はあんな頑固ジジイ助けたくないんだけどね!

 

やっぱり襲われてるし!

ミントちゃんがいないだと!

誘拐されたのか!

どうやらミントも洞窟への行き方を知っているようです。

だからそこにロボロボ団は目をつけて、子供から情報を聞き出そうとするとは卑怯な。

おっぱい大きくても許しませんよ。

 

極氷樹は昔はたくさんあったそうな。

温暖化のせいでなくなったのだとか。

だから、その影響を受けていない洞窟に生き残りを移したのだとか。

目標は極氷樹盛の再生だそうな。

結構話してくれるじゃないかおっさん!

で洞窟の扉開いてる!

ロボロボ団に先を越されてしまったか!

さあ入りますか。

 

と思ったらロボロボ団のメダロットが戦闘を仕掛けてきました。

f:id:arimurasaji:20170613222042j:plain

シサク3ゴウとユイチイタン2体です。

まあアーマーチャリオがいれば負けることはありません。

アーマーチャリオが強すぎてゲームバランスが崩壊しているような気もします。

強すぎて面白くないので自分の中でアーマーチャリオ禁止にしようかな。

とはいってもアーマーチャリオも完ぺきではありませんけどね。

勝ちました、しばらくアーマーチャリオは封印しようと思います。

最後の切り札として取っておきます。

 

でロボトル終了後

f:id:arimurasaji:20170613222643j:plain

足場が崩れて落ちました。

この高さから落ちてよく無事だったな。

 

少し進むとクマメダルが落ちてました。

クマメダルは得意スキルがかくとう、しかける、まもるです

ロボトルスタイルはパワーで威力+15です。

さらに与えたダメージ20毎にチャージゲージ1%増加です。

f:id:arimurasaji:20170614211244j:plain

 

下に降りるとイベント発生。

ミントにはハッカの思いがちゃんと伝わってないのでは?と。

たしかにちょっとそんな感じはしましたね。

すごくお外に興味がありそうだったし。

「人の心は相変わらず理解不能だ。ただ。」

「その姿は理解不能だが、同時にとても興味深く、私はより人間について知りたくなった。」

 ロクショウが人間に興味を持ったぞ!

「私はおかしくなってしまったのだろうか」

あなた最初からおかしいから。

むしろ普通になってきたのでは?

ちょっと面白みに欠けるけど。

最初の理解不能だを連発する姿のほうが面白かったです。

 

大きな鏡の向きを変えて太陽光線の経路を変えていきます。

で太陽光の力で氷を溶かしましょう。

次に待ち受けるのはスケートリンクです。

氷の上にのってしまうと壁にぶつかるまで進みつづけます。

よくポケモンとかドラクエとかであるやつです。

なので考えて行動しないと目的地にはたどりつくことができません。

さらに鏡の仕掛けもあるので大変です。

 

このダンジョンももちろん強制雑魚敵はいます。

ただ弱いのでいちいち書くのが面倒です。

気が向いた時だけ書きます。

こんなブロガー失格でしょうか?

だってつまんないこと書いたってしょうがないじゃんっていう言い訳。

とりあえず今はフラッペ3体の強制雑魚と戦っております。

フラッペ弱いです。

相手の攻撃の命中力が20%くらいです。

ただ相手の攻撃に当たってしまうと一定期間止められてしまい防御も回避もできなくなるので、ちょっと危険です。

フリーズしたところに一気に畳みかけられると落ちます。

なので使い方によっては強いのではないでしょうか?

 

一太刀見切というメダリアを拾いました。

内容は相手チームの最初の攻撃を必ず回避です。

リーダー効果なのでリーダーにつけないと効果を発揮しないのでしょう。

使いどころちょっとわからないので眠らせておきます。

 

スケートリンクの先の階段を下りるとまたイベント発生。

なんかロクショウがよくしゃべるな。

「ソルトの父さんはどうして死んだんだ?」

おいロクショウそんなストレートに聞くなよ。

ソルトはその傷いえてないんだぞ。

まじめに話が始まりました。

昔々近所で銀行強盗があったそうな。

強盗はメダロットに爆弾をつけて金を出せって脅したそうな。

そこで父さんはかわいそうなメダロットたちを助けようとして爆発に巻き込まれて

「何があってもメダロットは人間の友達」

どこかで聞いたことあるようなセリフですね。

メダロット犯罪は人間がメダロットを悪用するから起きる、たしかにそれは言えてますね。

銀行強盗の件も命令を出したのは人間だし。

なんかだんだんロクショウと分かり合えて来ているソルトくんであります。

 

この階も広いです。

そして鏡を回転させるためにうろうろとしないといけないので歩数だけは稼げます。

このゲームって歩数稼いでいみあるのかしりませんが。

強制雑魚もいっぱい出てくるしただただ面倒なだけです。

別に強くないのではりあいもないですし。

早く話進ませろよって感じです。

そんな中ゾウメダルが落ちていました。

得意スキルがしかける、まもる、しゃげきです。

ロボトルスタイルがパワーで威力+15です。

与えたダメージ20毎にチャージゲージが1%増加します。

メダルってどれもこれも似たような感じなので正直こんなに持っていても使わないです。

現在14個のメダルを持っていますが、使っているのは5個だけです。

また、勇み足というメダリアが落ちていました。

リーダー効果で、相手チームの最初の行動(攻撃以外)を必ず失敗させるというものでうす。

最初だけ失敗させていいことあるのでしょうか?

ちょっと素人にはわからないかな。

 

奥へ進むとよやくアニスたちと合流できました。

そしてまた雑魚とロボトルするのかよ!

って思っているとアニスとセージが引き受けてくれました。

こっちは極氷樹へ行くぜ、いいとこどりやっほー!

怪盗ジルいるじゃん、元気そうでなにより。

でタイサンとロボトルです。

狭いから巨大メダロットを使ってこないのは助かります。

ローレル先生と怪盗ジルが仲間で戦ってくれます。

相手のメダロットは7体です。

おいおい、怪盗ジルのメダロット貫通していきなり機能停止になっているし。

なんという役立たず。

よくこんなので怪盗やってるな。

ゴーフパレットってやつがめっちゃ回避してくる。

ローレル先生の攻撃全然あたってないよ。

ラゴスターも大したことない。

脚部パーツがうざいな。

そういえば脚部パーツを壊すしかけるがあったきがする。

それでまず脚部パーツを壊してしまえば、ローレル先生の高い攻撃力が生きてくるのか!

サーキュリスにもアラゴスターの攻撃よけられてるよ。

当たれば一発で破壊してくれるんだけどね。

一か八かのまじんぎりみたいな感じですね。

 久しぶりにアーマーチャリオを解禁してしまいました。

相変わらずの有能っぷりです。

ってか強すぎ、チートです。

この総力戦ロボトルやめてくれないかな、ただただ長いだけで飽きるんですよね。

しかもこれだけ長時間戦ったのにパーツは一つしかもらえないんで非常に効率が悪いです。

シサク3ゴウにトラップ破壊されたのだが!

トラップって破壊できるの!?

でもゴキブリはまだ使えます。

ハイパーリペアが使えるのでね。

このハイパーリペアがアーマーチャリオの寿命を延ばしてくれています。

相手からしたらこの上ないくらいうざいでしょうね。

結局怪盗ジルのメダロットが早々とおいきになられてからは誰も死なずに倒せました。

アーマーチャリオとごきぶりの組み合わせはえぐいな。

 

ミント!

極氷樹をなくすだって!

「お父様も私も自由になれる」

なんとロボロボ団に脅されて極氷樹のところまで来たのではなく自分の意志で来たような。

おっと地震だ。

f:id:arimurasaji:20170615220340j:plain

 ミント!

落ちそうなところをハッカが守ります。

「どうして?どうして私よりも極氷樹を拾いに行かないの?」

たしかに極氷樹も今にも落ちそうです。

そんなことをしているとクレソンに極氷樹を取られました。

怪盗ジルが取り返そうとするも・・

タイサンのなぐる!

怪盗ジル:ぐはぁ

まさかのヒットするんかい!

逃げ足は速いけど攻撃回避能力は低いのかよ。

なんか怪盗ジルがどんどん普通の人になっています。

なんとか地上に脱出。

「心配はいらないよ。タイサンってやつに発信機を付けておいたからね。」

おお、さすが怪盗ジル!

さっき普通の人とかいってごめんなさい。

「僕があんな奴のパンチをまともに食らうと思うかい?」

なんとわざとだったのか!

さすがっす、だてに怪盗してないね。

でタイサンとクレソン発見!

怪盗ジルのおかげですね。

でも時すでに遅し。

すでに極氷樹から樹液を取り出して黒い欠片は接着したそうな。

黒いメダルが完成してしまいした。

そして軍事用のメダロットに装着するだと!

f:id:arimurasaji:20170615221223j:plain

こいつがアサドアラークみたいです。

思ったより小さいな。

巨大メダロットの一種かと思っていたけど普通です。

クレソンが命令をしようとしますが。

なぐって気絶させました。

タイサンが連れて逃げていきました。

どうやら命令など聞かず手が付けられなくなりそうです。

f:id:arimurasaji:20170615221500j:plain

 「聞け。無価値な有機物の集合体よ。」

「このようなさびれた村を破壊しても無意味だ。」

といって飛び立っていきました。

なんか強そうですね。

これがラスボスになるのでしょうね。

ですよねー、クレソンがラスボスじゃ役不足ですもんね。

 

とここで報酬タイム。

評価S150000円でした。

 

つづく 

 

ギャルゲー?メダロット8クワガタの初見プレイ日記7・アサドアラークの呪い - 気になる(仮)