ギャルゲー?メダロット8クワガタの初見プレイ日記4・輝く乙女像

みなさん、こんにちは。

今日もメダロット8やっていこうと思います。

最近メダロット8の記事ばかりになってちょっとやばいなと思っています。

がしかし、時間を置くと忘れそうなので一気にクリアしようと思っています。

前回はアニスちゃんが誘拐され、助けに行くお話でした。

ギャルゲー?メダロット8クワガタの初見プレイ日記3・砂の雫 - 気になる(仮)

今回はどんなお話でしょうか。

さっそくいきましょう。

 

f:id:arimurasaji:20170610184859j:plain

いきなりパシーラの登場です。

ソルトたちに勝てず悔しがっています。

それにしてもいいちっぱいしてます。

そしてカイエンとケンカしてます。

さすがちっぱい、おっぱいも心も小さい。

f:id:arimurasaji:20170610185057j:plain

おっとついにこの大男の出番か!

トリニダードというらしいです。

めっちゃ強そうです。

こいつはロボトルじゃなくて殴り合いした方がいいのでは?

この腕の太さやばいだろ。

簡単に腕折られるぜ。

 

ソルト自宅警備中。

母さんもロクショウが変なことに気付いているようです。

今日も元気にいってらっしゃい!

 

場所は移り探偵事務所。

すぐに隊長とエリカが登場。

はい、怪盗ジルからの予告状です。

今回のお題は「日も届かぬ海の底で光り輝く乙女をいただく」

だそうです。

エリカはわかっているよう。

アトランティカパークだそうです。

f:id:arimurasaji:20170610185810j:plain

ついでに光り輝く乙女について聞くと

「そ、そういうあなたにはわかるわけ!?」

とちょっとツンデレ

エリカから目が離せませんね。

 

ではアトランティカパークへ行きます。

「この街には美人が多いって聞いたけど・・・」

なんとエリカいい情報ありがとう。

これでナンパにも精が出るぜ!

うそです、情報収集でございます。

アニスが近くにいるので変なこと言えない。

 

f:id:arimurasaji:20170610190329j:plain

ってアクアポータルにはこの子しかいないし!

水中ならではの戦い方か。

なんか嫌な予感がします

 

f:id:arimurasaji:20170610190658j:plain

f:id:arimurasaji:20170610190812j:plain

f:id:arimurasaji:20170610190844j:plain

f:id:arimurasaji:20170610190948j:plain

この街は最高です。

美人がいっぱいいます。

そして美人と話しているだけ情報が集まるという素敵設定。

 

さて情報が集まったところでダンテに会いに行きましょう。

どうやら乙女像ばかり彫っている変態じじいらしい。

じじかどうかは知りません。

 

ショッピングモールは探索してなかったのでうろついてみました。

f:id:arimurasaji:20170610213100j:plain

f:id:arimurasaji:20170610213106j:plain

f:id:arimurasaji:20170610213116j:plain

f:id:arimurasaji:20170610213122j:plain

f:id:arimurasaji:20170610213132j:plain

f:id:arimurasaji:20170610213143j:plain

f:id:arimurasaji:20170610213150j:plain

もうねショッピングモール最高!

女の子がわんさかいます。

どの子を嫁にもらおうかな。

f:id:arimurasaji:20170610213353j:plain

でパセリもなぜかいるのですが。

宝石店の前でなにやら妄想してます。

「ステキすぎて失神しそう・・」

なんかいやらしい顔してます。

もしかして宝石見て濡れてる?

パセリさん相当な変態ですね。

 

f:id:arimurasaji:20170610213655j:plain

ダンテさん何もしゃべらないのですが。

それにしてもなんだこの数の乙女像は一つ分けておくれ。

f:id:arimurasaji:20170610213720j:plain

かわいらしい女の子も一緒じゃないですか。

あなた方はどういったご関係なのでしょうか?

f:id:arimurasaji:20170610213848j:plain

お父さん!

こんな可愛い娘持っているなんてダンテのやつちくしょー

どうやらこの子はジャスミンというみたいです。

カモミールお姉ちゃんは・・・もういないんだよ。」

ん?お姉ちゃん死んじゃったのかしら?

f:id:arimurasaji:20170610214137j:plain

このくまみたいなメダロットジャスミンのパートナープーサイというみたいです。

なんかくまのぷーさんのパクりでしょうか?

中国臭がしますね。

 

3年前に交通事故でカモミールは死んでしまったそうな。

で頭おかしいくらいある彫刻のモデルは全部カモミールだそうな。

そうとうショックが大きかったんですね。

変態クソジジイとかいってごめんなさい。

どうやら光り輝く乙女像の前で毎日話しかけているのだとか。

完全にボケが入っているのでしょうか。

「これさえなくなれば、わたしのことをちゃんと見てくれるかもしれない」

ジャスミンちゃんお父さんに構ってもらえないのですね。

なんなら私と遊びましょう。

 

なにやら外がうるさいそうです。

外に出てみるとロボロボ団いるし!

f:id:arimurasaji:20170610214749j:plain

最近よく会うねクレソン様。

今日もいいおっぱいしてるね、ちょっと触らせてよ。

なんかごりまっちょトリニダードも出てきたんですけど。

そして勝手にロボトルしてるし。

どうぞご自由に。

って今度はセレクト隊もやってきたぞ!

f:id:arimurasaji:20170610215121j:plain

愛しのエリカちゃん

でロボロボ団もトリニダードもいったん退散しましたとさめでたしめだし。

 

ここで空気になりかけていたローレル先生から電話が。

ロボロボ団がメダロットの違法カスタムしていることを教えてくれました。

おっとまた新しいテクニックを教えてもらえるようです。

でもまだ時間かかるんかい!

その時に連絡くれよ。

で乙女像を隠すために街に並べることに。

おいおいそんな作戦で大丈夫かよ。

 

変態彫刻家ダンテの家に戻ります。

一応この作戦に協力してくれるみたいです。

でも夜になったら戻すって、夜の間に襲われたらどうするのでしょうか?

いい子じゃないんだから夜になっても行動してるでしょ。

f:id:arimurasaji:20170610215723j:plain

 「あんなのがあるからお父さんは私の方を見てくれないんだ・・・」

ジャスミンちゃんかまってちゃんみたいです。

可愛いじゃないですか。

さっさと乙女像なんて盗まれてしまえ、ジャスミンちゃんに笑顔を!

 

でどこに乙女像を設置すればいいんでしょうか?

f:id:arimurasaji:20170610220136j:plain

チコリいるし!

そして今回の恰好はなんだ?

なぜ野球バットを持っている?

野球しようぜ!

おっと強制ロボトルですか。

ポイズンスコピー2体、シュートスパイダーです。

弱そうなのでオートで戦います。

いつの間にかトータスのしゃげきスキルが50になってました。

やっぱりこのゲーム成長早いな。

あっという間にレベルマックスになってしまいますね。

f:id:arimurasaji:20170610221040j:plain

チコリにかっこよかったと言ってもらえました。

これで今死んでも悔いはないです。

どうやら美容グッズを買いに来てるみたい。

ってこいつ美容とかに興味あったんだ。

 

カモミールの命が本当に宿っていると思っているのか?」

ロクショウさんいつもながらずばずば聞きますね。

そういうロクショウさん好きです。

どうやら自分が普通じゃないことはわかっているみたいです。

 

なるほど未設置のエリアに行けばいいのか!

さっきは第3住居エリアに置いたから今度は第4住居エリアに行きます。

覚えやすいように反時計回りに回りましょうか。

エリカちゃんとロボロボ団がもめています。

そしてエリカつよし!

ロボロボ団を体術でやっつけました。

 

でまたダンテの家にもどって彫刻持ってだるいな。 f:id:arimurasaji:20170610221747j:plain

ロクショウカモミールの魂はどこに宿っていると思うという質問に心の中と。

 

次はアクアポータルに行きます。

なぜかここではイベントが発生しませんでした。

なぜ設置できない。

まあいいや次行きます。

次はショッピングモールにばらまいてきます。

とそのまえにロボロボ団とバトルです。

f:id:arimurasaji:20170610222204j:plain

マックスネイク2体、シュートスパイダです。

弱そうなのでまたオートで戦います。

そしてナイトメダルも使っておきましょう。

まもるスキルが役に立つ時がきっとくると信じて。

マックスネイクめちゃめちゃ攻撃よけてきてうざったいです。

でも相手の攻撃もくらいません。

なぜならナイト様がいるからだよ。

両腕は100以下のダメージは0にしてくれるんですよ。

まあ楽勝です。

 

次は第1住居エリアです。

f:id:arimurasaji:20170610222835j:plain

かわいいこちゃんがロボロボ団に絡まれています。

これは助けなければ!

おきまりのロボトルです。

f:id:arimurasaji:20170610222937j:plain

「どいつもこいつもおしゃれしやがってロボ!黒タイツの気持ちにもなってみるロボ1」

ロボロボ団も中身は普通の女の子なんですね。

こんな格好しててはずかしくないのかしら。

ポイズンスコピー2体、ゴーフパレットです。

どうせ雑魚なのでオートで戦います。

最近ナイトが強いです。

100以下のダメージを0にしてくれるので攻撃力の低い相手に対しては無敵状態です。

勝利です。

 

かわいいこちゃんにお礼を言われて、

「ソルト、珍妙な顔になっているが」

ロクショウするどいな。

アニスちゃんがいる前でそんな顔してていいのかな。

 

さてどんどん行きましょう。

第二住居エリアです。

オレガノ隊長とロボロボ団がもめています。

あっさりとロボロボ団は捕まってしまいました。

 

最後にアクアポータルに置くのね。

クレソン、タイタン、トリなんちゃらがいます。

どれが本物かわからなくて困っています。

この時間を稼いでいるあいだにメダル研究所へ行くみたいです。

 

はい、セロリの出番です。

メダチェンジを習得するみたいです。

メダロットを変形させる技らしい。

変形後は装甲がひとつにまとまり、性能やきゃくぶタイプ、脚部特性が変化するみたいです。

ドライブという強力なコマンドも使用できるそうな。

しかし、メダチェンジできるのは変形機能のあるパーツを純正でセッティングしている時のみらしいです。

メダチェンジするとチャージゲージが10%消費されるみたいです。

1つでもパーツが破壊されているとメダチェンジできないそうです。

20%以上あればメダチェンジ可能みたいです。

メダチェンジ後は相手の攻撃を受けるときに2つの選択肢しかない。

つまり防御と回避だ。

シンプルイズベスト!

メダチェンジすると普通の攻撃はできなくなり、ドライブABCが使えるようになるみたい。

ドライブには使用回数などの制限はないがチャージを10%消費するみたい。

あとメダチェンジ中はチャージしてもチャージゲージはたまらないらしいです。

そしてチャージゲージが10%未満になるとメダチェンジは強制解除されると。

自らもメダチェンジ状態を解除できるそうな。

 

f:id:arimurasaji:20170610225153j:plain

セロリは何やら女の子の写真が入ったロケットを落としていきました。

この子はいったい!?彼女か?けしからん!

 

さあアトランティカパークに戻りましょう。

もどるといきなりタイサンとロボトルです。

f:id:arimurasaji:20170611092334j:plain

そういえばまだクレソン様とはロボトルしたことないような気がします。

ナイトくんいれたら楽勝でした。

100以下のダメージを0にするまもるは強い!

 

怪盗ジルとなぜ同じものを狙うのか?

なめてもなくならないアメ?世界征服?

どっちだよ!

なんでこんなにも目的が違うんだ?

なめてもなくらないアメが建前で世界征服が本音のようです。

まあ興味ないけど。

無駄話をしているとトリニダード登場。

「お前たちは想像以上に無能だった。もう必要ない。」

はい、タイサンとクレソンは退場しました。

トリニダードもどっかに行ってしまいました。

どうやら海底の電源ケーブルに向かったそうな。

 

海底通路というダンジョンに来ましたよ!

今回のダンジョンはやっと登場しましたね。

何やら箱を動かして道を切り開くようです。

ミスった、通れなくなってしまった。

いったん場所を移すともとに戻ってくれるようです。

f:id:arimurasaji:20170611093947j:plain下に降りてその先にはお決まりの強制野良戦。

面倒なのでオートで戦います。

ユイチイタン3体です。

ナイトでも育成しますか。

まもるはなかなか使えそうなので。

楽勝でした。

先に進みます。

 

おっとまた箱が登場。

これは完全にパズルゲームですね。

ここまではまだ簡単です。

 

海底通路2Bに来ました。

また目の前には箱があります。

ここもほとんどひねりがありません。

全然面白くないんですけどー

 

また下に降りて水辺をうろうろしていると強制野良。

f:id:arimurasaji:20170611095240j:plain

アピスグレーター3体です。

書いているうちにあっという間に終わりました。

先へ急ぎましょう。

 

そしてクラーケンメダル落ちてました!

一応中身を見ておきましょう。

たぶん使わないけど。

得意スキルがかくとう、しゃげき、まもる。

ロボトルスタイルがハンターで、威力+5、成功+5、格闘+10です。

1パーツ破壊でチャージゲージが10%増加します。

まあ補欠ですね。

最近メダルが余っていて困ります。

そんなにいっぱいメダルを手に入れても使わないよ。

かうとう、しゃげき、まもるが得意なメダルは成長させているし。

 

赤いスイッチを押すと近道できるようになりました。

これでいったん外にでるのも楽ですね。

先に進むとまた箱が。

この箱は少しだけひねりがあったかな。

でもおばかな私でもすぐにわかったので問題ないかと思います。

先に進むと強制野良です。

f:id:arimurasaji:20170611100304j:plain

アグリィダック3体です。

なんでしょうこのアヒルメダロットは?

めちゃめちゃ弱そうです。

ぼうぎょできなくなる攻撃してくるのはちょっとやっかいです。

ナイトが食らってしまい役立たずに。

まあキャットとトータスの攻撃さえあれば負けないけどね。

 

扉を操作するコンソールを発見しました。

しかし、今は使えないそうです。

このダンジョンまだ続くの?

 

海底通路5にきました。

また迷路みたいになっています。

ここは今までと違って箱が多いぞ!

f:id:arimurasaji:20170611101510j:plain

ここでももちろん強制野良います。

カネハチまーく2が3体です。

なんかこんなタコみたいなメダロットが過去にもいたような。

f:id:arimurasaji:20170611123643j:plain

すばらしく懐かしい。

序盤の洞窟で出てきて弱かったなー

でも今作とはちょっと違うようですね。

防御できなくするホールドで攻撃をしかけてきます。

でもあっさり勝利

 

海底通路5はなかなか難しいです。

今までのような単純ではありません。

ここでおばかなことがばれてしまいますね。

f:id:arimurasaji:20170611102956j:plain

10分くらい考えてようやく正解にたどり着きました。

難しかった。

私だけでしょうか?

その先には・・・

オンナ型ティンペットとエビメダル。

なにーすすめないじゃないか!

これ正解じゃなかったのね。

まあエビメダルでも見ますか。

f:id:arimurasaji:20170611103236j:plain

得意スキルはなおす、まもる、しゃげきです。

ロボトルスタイルはガードです。

装甲+40、防御する毎にチャージゲージ5%増加です。

完全にナイトのしゃげき版って感じですね。

でもエビって、なんかダサい。

とりあえず眠ってもらいます。

それよりも箱のパズルを解かなければ。

f:id:arimurasaji:20170611103657j:plain

今度こそきたでしょ!

海底通路5だけで30分くらい使った気がします。

どんだけばかなんだよ自分。

 

f:id:arimurasaji:20170611104155j:plain

その先にはもちろん強制野良がいます。

ディスティニー3体です。

なんかカードみたいなの持ってますね。

デュエリストでしょうか?

ブルーアイズホワイトドラゴン!

ブラックマジシャン召喚!

こいつちょっとだけブラックマジシャンっぽい。

まあどうでもいいこと書いている間に戦闘終わりました。

雑魚でした。

 

その先には磁気ディスクが落ちていました。

きっとこれでコンソールを動かすことができるお。

よっしゃー扉開いたぜ!

この先には・・・

大分トリニータじゃなくてトリニダードが!?

いない!

まだこのダンジョンは続くようです。

さっきのパズル明らかにラストだっただろ!

もう飽きたよこのダンジョン。

早くかわいいこちゃんとお話ししたいよ。

 

と思っていたら一番奥の入り口に入ると、そこにはトリニダードが!

トリニダードって名前覚えにくいんだよ!

本当にトリニータにしてくれ!

そんなこと言ったらファンに怒られるか。

マリンロボトルだと!

潜水タイプのメダロットしか使えないとか。

なんとも面倒くさそうな。

って電源ケーブル切られてるし。

オワタ。

でもロボトルはするみたいです。

f:id:arimurasaji:20170611110308j:plain

インフィニティス3体です。

こちらも脚部パーツを潜水にしてと。

いざ勝負!

サクリファイスで攻撃してくるので恐ろしいんですが。

避けてしまえば何てことないのですが。

当たると悲惨です。

デストロイとかいう攻撃もしてきます。

使用中のパーツに当たると破壊らしいです。

そして相手めっちゃ回避してきます。

こいつら1体ずつ微妙に違うような気がします。

どうやら脚部パーツを壊すと機能停止するみたいです。

エアロボトルと同じですね。

なんとか勝てました。

破壊系の攻撃ばかりしてくるので回避が高いパーツを装備したほうがいいです。

そういえばオートで戦闘してました。

ボスくらいは普通に戦ってもよかったかな。

 

トリニダード逃げました!

シャッターが下りているので非常電源を復旧しようと。

そしてまたパズルじゃないか!

とりあえず5分くらいで終わりました。

ちょっと難しかったかな。

これで電源復旧まってろよ、トリニダート!

ってまだパズルあるんかい!

何個パズルを解けばいいのでしょうか?

今日だけでめっちゃ頭使った気がします。

探偵ゲームの次はパズルゲームですか。

今度は格闘ゲームでも入ってきますかね。

トリニダートとボクシングとか。

 

3度目の正直でしょうか?

もういいでしょパズルは。

ふー、だいぶ慣れてきました。

で慣れたころには終わるっていうね。

 

さあトリニダートを追います。

って入口のところでご丁寧に待っててくれてます。

さっき負けたのは何かの間違いだと。

もう一度やればおれが勝つと。

相当な負けず嫌いなようです。

仕方ないので付き合ってあげますか。

パズルばかりでうずうずしてたところだし。

 

f:id:arimurasaji:20170611113159j:plain

さっきとメダロットが違いますね。

インフィニティス、ユイチイタン2体です。

絶対ヒット&絶対クリティカルってなんでしょうか?

それって最強じゃないか!

しかも自身のパーツ破壊とかじゃないんだ。

でもリーダーメダロットをすぐに発見できたので集中攻撃で楽勝ですわ。

真ん中のユイチイタンがリーダーでした。

 

でこいつ時間稼ぎのためにロボトルしたのか!

単細胞かと思ったら意外と賢かった。

乙女像はその間に怪盗ジルが!

f:id:arimurasaji:20170611114107j:plain

でもジャスミンが持って逃げてくれてたようです。

こんなに汚れっちゃって、後から一緒にシャワー浴びようか。

あんなにこの像を憎んでいたジャスミンがなぜ?

「この乙女像がなくなったら、またお父さんが悲しむから。」

なんていい子なんでしょうか。

でも

「お父さんがジャスミンを見てくれないのはさみしいけど・・・。」

本音もぽろり

でもちろんこの方の登場です、怪盗ジル!

「お嬢さん、ケガをさせてごめんね。」

なんか敵役なのにやさしい。

ジャスミンちゃんがかわいいからかな。

 

f:id:arimurasaji:20170611114635j:plain

ってお父さん、何壊してるのさ。

せっかくジャスミンちゃんが守り切ったのに!

いくら怪盗ジルに盗まれたくないからって。

でもちゃんと和解したようです。めでたしめでたし。

そう心の中にカモミールはいるんです。

 

でも怪盗ジルは壊れた像のかけらを集めようとしています。

f:id:arimurasaji:20170611114934j:plain

邪魔が入らないようにパシーラ、カイエン、トリニダートが派遣されてきました。

これはやばい。

パシーラちゃんのぺちゃぱいが目に入ってロボトルに集中できない!

そんわけないか。

でなんか聞いたことなかっこいい音楽が流れます。

f:id:arimurasaji:20170611115244j:plain

「どうした、ソルト。相手が何人でも関係ない。お前はワタシを信じて指示を出せ。」

なんかロクショウめっちゃかっこいい!

さあロボトルです。

総力戦です。

相手のメダロットは7体です。

最初はインフィニティス2体とテンガイキソーです。

サクリファイスがうっとうしいな。

勝手に自滅してくれるのはいいけど結構なダメージを受けるのよ。

デストロイとまもるは相性が悪いです。

デストロイは使用中のパーツで防御すると破壊するというものなのでまもるしてると一発で破壊されます。

次にフィアレスネスが出てきました。

たしか貧乳パシーラのメダロットです。

f:id:arimurasaji:20170611120107j:plain

そういえば今ロクショウにはドリルゥリを装備させています。

これでなおすだけでなく攻撃もできるようになり火力アップです。

そして脚部はクリークスイマーです。

機動が67と非常に高く、めっちゃ回避してくれます。

今回ですと相手のデストロイは回避率100%です。

二刀流の時代来るなこれ!

 

5体目はまたフィアレスネスです。

パシーラちゃんの愛用メダロットですね。

6、7体目はインフィニティスとカタカタマワールです。

これで全部出そろいましたね。

よかった、あのトラップばかりのゴキブリ型メダロット出てこなくて。

カイエンで一番強いのあのゴキブリだから。

カタカタマワールは長期戦にならなければ弱いです。

 

今回アニスちゃんのノエルとセージ先輩のグリードは結構頑張ってくれてます。

相手がラスト3体になっても生き残っている。

結局最後までノエルとグリードは戦ってくれました。

 

黒い欠片はメダロットの未来を握っている??

いったいどういうことでしょうか?

いつもながらに怪盗ジルは謎めいています。

f:id:arimurasaji:20170611121923j:plain

「僕が予告状を出すことはもうない。」

え?

「次からが本当の勝負だよ。」

え?

もうわけがわからないです。

タイミングがいいんだか、わるいんだかセレクト隊エリカ様到着!

f:id:arimurasaji:20170611122133j:plain

で・・・

パシーラ、カイエン、トリニータは捕まってしまいました。

捕まってもいてもパシーラちゃんはかわいいです。

ってかトリニータの馬鹿力でやぶれるだろこれ。

もちろん怪盗ジルは逃げました。

この先パシーラちゃんの登場がないと思うと寂しいです。

早く釈放してあげてください。

 

黒い欠片を拾ったところで報酬タイムです。

評価S頂きました。

報酬金額は120000円です。

どんどん額が上がってきましたね。

お金も貯まってきましたし、そろそろ他のメダルも育ててみましょうかね。

ロクショウ、キャット、トータスは現時点の最高レベルですし。

昔からいるキャラ使いたいですね。

 

つづく 

ギャルゲー?メダロット8クワガタの初見プレイ日記5・黒い欠片編 - 気になる(仮)